プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エストレヤ チェンジペダル 交換 調整

12年式のカワサキ エストレヤを先日購入しました。
新車で購入したため、装備はすべてフルノーマルです。

自動車学校に通い始めた頃、普段用の靴を履いていたので、
靴は傷むわ足は痛いわで、バイク用のブーツを購入して教習に臨んでいました。
私の足のサイズは28cmと大きめで、さらに甲も分厚く、いわゆる「バカの大足」状態です。
大型免許を取得しに行っていたため、教習ではCB750を乗っていました。
CB750では何不自由なく乗ることができたのですが、エストレヤでは
チェンジペダルの距離が異様に近く、足を垂直に近い状態にしないと、
正常なギアアップ操作ができません。今では仕方なく、足をペダルの横に出して、
無理やり靴底の出っ張った部分で操作している状況です。

そこで、エストレヤのチェンジペダルを今より長いものに交換したいのですが、
他のバイクのペダルを、エストレヤのペダルと交換することは可能でしょうか?
交換可能だとしたらその車種をぜひお教えください。
また、交換せずとも、調整だけでこの問題を解消することは可能でしょうか?

ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、はじめまして


紹介されてたブログ居酒屋CUCYANのオーナーです^^

自分も足が大きい方で27.5cmありますネ
さて、チェンジペダルの交換・調整ですが
ペダルそのものの社外ラインナップはないみたいです
基本的に上下に動かすだけなので
同じ穴の径が合えばいけるのかもしれません
ただ、ゼネレーターケースが出っ張ってるので
ロングタイプのペダルでは、干渉してしまって取り付け出来ないかも知れません・・・

調整ではブログでも紹介していた通り
曲げるしかないですね
結構エストレヤ乗ってる人でも操作がしにくく思っている人は多く
ショップの対応でも曲げる方法を取ってます。
もしくはペダルの高さを変えてしまうかですね
    • good
    • 3

調整については他の方のおっしゃるとおりですが、このチェンジ軸のギザギザのピッチが数種類あって、メーカーごとに分かれてますから、とりあえずカワサキはカワサキの中で探されるのが間違いないです。


カワサキと同じのは日本では知りません、でもスズキかヤマハと同じと聞いたことがあるような、、、。
    • good
    • 0

出来ると思いますが・・・



http://blog.goo.ne.jp/cucyan/e/ab07b229fd69a4c7f …

このタイプと同じペダルの取り付けでしたら微調整は無理ですが一度6ミリのボルトを外してペダルを取り外し取り付け場所がギヤの用な感じで回り止めに成っているので一山変えて取り付けるだけ、ただしそれで質問者の乗りやすい位置に来るとは限りませんが・・・やってみないと解らない部分です。

又この取り付け場所のサイズがきちんと合えば他の車種でも取り付け可能でしょうがこの辺りは解りません、私もエンジニヤブーツを使用するとつま先部分に芯が内蔵されているためペダルの下につま先を入れてかき上げる操作が非常にしにくいためペダルの調整したりステップ側で対処したり(私のバイクはステップのゴムの取り外しが可能ですから)

一度購入されたショップに相談して見るとペダルの位置くらいはすぐに見て貰えると思いますよ、他車種への交換は敬虔な意図思うけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!