アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の、結婚5年目になる主婦です。子はおらず、これからも考えていません。
主人は私より7歳年上で、全国各地へ出張の多い仕事をしています。
会社の拠点は関西ですが主人の出張は数ヶ月~2年とさまざまで、どこかに定住することが出来ません。
私は同棲期間も含めて6年以上、会社の拠点である関西に一人でパートやアルバイトをしながら定住していました。
2週間に1度か月に1度、週末だけ主人が出張先から戻ってくるという、週末婚のような状態でした。
でもそのような生活も何かとトラブルに巻き込まれるようなことが続いたりで精神的に参ってしまい、
縁もゆかりもない土地で、隣人の騒音に耐えながら一人寂しく主人の帰りを待つ毎日に疑問を感じ、その後は主人の出張に付いて行くことになりました。
新婚からずっと一人で、主人と長く居られたのは初めてで、ふたりの生活は本当に楽しいです。
でも、私が出張に付いていくようになってからは、それまでのように1年近くある長期の出張はなくなり、今は4ヶ月おきの引越しで、引越し費用も全て自費なので貯金をする余裕もありません。パートに出ようにも、やはり短期ではなかなか採用してもらえず、短期の派遣なども全て不採用で、今は無職です。将来の先行きが不安です。出張の行き先や期間も「なんとなくここら辺に何ヶ月」とぼんやりと伝えられるだけで、きちんとした決定はいつもぎりぎりで先の見通しも全く立ちません。
こんな不安定な生活の中で、仕事もせずただ養われていることにとても罪悪感を感じます。
日々の家事や、主人の身の回りのことをするのは全く苦になりません。でも、「専業」と名乗れるほど完璧な主婦でもありません・・・。「選択子無し専業主婦は寄生虫」と、世間から冷ややかな目で見られていることももちろん知っています。
私は主人とこれからも二人で仲良く一緒に暮らしていきたいのですが、それは甘えでしょうか。場所を転々として職に就けない私は寄生虫でしょうか。ふたりでどこかに腰を下ろして、そこで私も働くことが出来れば理想ですが主人の今の職場ではそれは不可能です。私は一人でどこかに定住し完全に自立して生活するのが一番現実的でしょうか。
もし同じような境遇のかたがいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

甘い考えですね。

パートは長期募集だけではなく、短期も沢山ありますよ。
逆に長期募集のところに、短期になることを隠してでも入れます。
結局は働かない言い訳をいい、めんどくさい子供はスルーして、生まれた罪悪感を消すために、質問していない?

寄生虫にならないよう、主婦の仕事ぐらい、言い訳せず、完璧にこなしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあなたの仰る意見がまともなのですよね。
子供も産めない仕事も見つけられない私はもうこの世には存在しないほうがいいかもしれません。
子供を生み育て、幸せな家庭をきづきたかったです。
やっと逝く決心が出来ました。
ありがとうございました。

同じ職種には就けないのかしら?

無理であれば、最大公約数をとって、真ん中の場所に拠点を置く。
 しかないでしょうね。

何のために結婚したんだろうって思うのは当たり前だねぇ。

いちいち全部引っ越すっていうのもなんだか変ですね。

ご主人が今の状態で満足されているなら別にかまわないと思います。
 二人の気持ちが同じであれば、世間のいうところの夫婦のあり方などは関係ないと思いますよ。

• 0

お子さんを作る予定がないのなら、その生活はちょっと厳しいかな?

お子さんがいれば定住しますから、旦那さん1人の出張・転勤ですね。
お子さんがいないのに定住出来ませんから、夫婦でずっと移り住む事になると思います。

お子さんがいなくても、奥さんは定住し仕事を持ち、旦那さんは出張・転勤するご家庭もありますが、結婚している意味はあまりないと思います。

近い将来、子供を作るか離婚するかの選択に迫られると思います。
    • 0

同じ境遇ではないのですが・・・。

>新婚からずっと一人で、主人と長く居られたのは初めてで、ふたりの生活は本当に楽しいです。

何だか、ケンミンショーの東 京一郎みたいで、楽しそうって思いましたが・・・。

>今は4ヶ月おきの引越しで、引越し費用も全て自費なので

引っ越し費用が自費っていうのが、いただけませんね・・・。
せめて、会社持ちならね。

後は、今後の展開次第かと。

もう少ししたら、転勤がなくなるっていうなら、辛抱してもいいかなって
思いますが、この先もこの調子が続くのなら、かなり大変ですね。

場合によっては転職を考えないといけないかもですね。

>こんな不安定な生活の中で、仕事もせずただ養われていることにとても罪悪感を感じます。
>私は主人とこれからも二人で仲良く一緒に暮らしていきたいのですが、それは甘えでしょうか。

あなたと、旦那さんが満足していれば、それで良いと思いますよ。
そんな、人の目を気にする必要ないと思いますけど。

>選択子無し専業主婦は寄生虫」と

余計な御世話だっちゅーの!
不幸な主婦のやっかみですよ。
しかとしましょうね。

>ふたりでどこかに腰を下ろして、そこで私も働くことが出来れば
>理想ですが主人の今の職場ではそれは不可能です。

ですよね。

>私は一人でどこかに定住し完全に自立して生活するのが一番現実的でしょうか。

あなた方が、楽しい方を選択すべきだと思いますよ。
子供もいないんだし、誰にも迷惑もかけません。
二人が良ければ、それでいいんじゃないですか?
それが、子なしの強みです。

うちも、結婚10年ですが、子なしです。
周りから見ると、好き勝手しやがって!と
思われていると思いますが、知らん顔です。
二人で、楽しくやってますよ。

二人が幸せと感じることが一番大切だと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスありがとうございました。
私もあなたのような考え方が出来ればこんなに思い悩むことも無かったかもしれません。
本当にありがとうございました。