プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!僕はゲーセンの頭文字Dの3が出たときから、カードを作ってこのゲームを始めました。僕はAE86に乗っていて、ひたすら秋名で走って、やっと3分10秒くらいまでになりました(笑)
そこで質問です。
1・120000ptsを超えるとオイル交換とかって行なわれますよね?あれってオイル交換するごとに早くなっているのでしょうか?
2・拓海と同じ仕様が良くて走っていたのですが、120000ptsを越えた後、間違ってリアスポイラーをつけてしまいました。また拓海と同じ仕様にしたいのですが、やっぱり外せませんか?
3・エクステリアのチューニングは早さには影響してないんですか?
回答お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

同じゲームをプレイする人間です。
3から初めて、秋名の下りをそのタイム出せるのは、ちょっとすごいと思いました。
で、私よりやりこんでいる方が、タイミング良く電話をかけてきてくれたので、ついでに聞いてみました。

オイル交換などのメンテナンスは、勝手に行われています。果たしてその後速くなっているか?とのことですが、ちゃんと速くなっているようです。
特に3になったらより分かるようになったとか。
ちなみに、990000点でフルメンテナンスです。それまでは速くなる。それ以降はそうでもないようです。
パーツチェンジと関係ありますが、990000点の前にあれこれチェンジしてしまうと、それだけフルメンテまで時間が掛かるので、無駄にしない方が賢明です。

次に何がチェンジになるかというのは、出てみて初めて分かる、という感じです。
一度付けたスポイラーも、また交換しますか?と出てくるので、それを待ってみては。
ホイールも、別のメーカーに変わったり、単にノーマルに戻ったりバラバラです。うっかり押さないように気を付けましょう。
上で言っているように、フルメンテまでしたいなら、尚更です。

アドバイスをくれた人の話です。こういう設定があるかどうかは確かではありませんが、参考までに。
秋名の下りを走り終わって、パーツチェンジをしますか?というメッセージが出て、リアスポイラーを変えたそうです。
でも、しばらく他の峠を走ってみて、前の方がいいと思ったと。
その後、また秋名の下りを走ったら、パーツチェンジのメッセージが出た。
チェンジをした峠で、次のチェンジのメッセージが出た、そういうことが多かったようなので、その人はそれを目安に走ってるそうです。

私はターボ車なので、ボンネットはエアロに……くらいしか考えていません。
マフラーの違いは、はっきり分かりましたね。
相性のいいパーツはあるようです。ハチロクにGTウィングをつけて走っているもいますし。
それより、タイヤは選ばせてくれないのか?と思います(笑)

ハチロクなら秋名の下りが速い、インテやEKなら八方ヶ原、ランエボはいろは、と原作通りに、得意とする(走りやすい)峠があります。
最近は土坂峠を走り込んでる人が多いですね。
頑張って下さい。

この回答への補足

あ、もし機会があれば、リアウイングを外せるのかも聞いてもらえませんか?それにしても、どう走ったら秋名下りで3分切れるんでしょう…。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
拓海と同じで、リアには何にも付いていない状態のハチロクがよかったのですが、僕も間違ってでっかいGTのリアウイングをつけてしまったんです…。ボンネットも拓海仕様から一回変えてしまい、もう一回戻したいのですが、それはもう一回チェンジが出るのを待ちたいと思います。ですが、リアウイングを外すのは無理なのかなぁ…。
因みに、秋名下りで10秒強を出したとき(そのときはようやく120000貯まったとき)は、1からやっているランエボVの友達にも『おい…お前普通にすげぇなぁ』とほめられましたよw

No.1の者です、再投稿です。

補足の件、聞いてみました。
残念ながら出来ないようです……。ハチロクは使っていないので解りませんが、最初から拓海仕様に出来るコースはなかったでしょうか??

ついでに、3になってから、結構難しくなったようです。
2の時に出せたタイムが出せないなど、ザラなようで、話を聞いた方(カプで秋名の下り3分切りしている)も、10秒だすのが大変だったとか。
また、2では使いやすかった車が使いにくい、その逆などもあります。
私はFFばかり使っていたのですが、四駆のインプレッサがこんなに曲がるとは!!!と最近驚きました。(2の時のインプはこうじゃなかったなーと)

3から始めているのなら、その辺のギャップは全く無いだろうからうらやましいと言っていました(笑)
3分切りの走りを見せてもらったことがありますが、当然のように、どこにもぶつからず走っています。それが究極のコツですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いまだに三分切りは普通に無理ですね(笑)
溝の使い方がイマイチ分かりません。
あれは壁にはぶつからないで前輪だけを入れるんでしょうか?それが普通に出来ない…。絶対内側にぶつかってしまいます。練習あるのみですね。
拓海の改造コースでやっていたのですが、間違って一回変えちゃったんです。4が出たら元に戻るかな…。不安ですが…。
因みに、最近FDも作ったのですが、僕はFDの方が好きです。