プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
この前、友達と一緒に撮った写真をパソコンで確認してみたのですが
ピントが被写体(人物)ではなく後ろの背景に合ってしまい
ほんの少しだけ顔がぼやけた残念な写真になっていました。


カメラはデジタル一眼レフで (初心者です)
初めてセルフタイマーを使って撮りました。
夜と言うこともあり、もしかしたらAFに迷っていたのかも知れません。


撮った写真を友達に送るのですが
このままだとちょっとがっかりするかなと思い
被写体に合うようピントを修正したいのですが出来ますでしょうか?

写真関係のソフトは
Adobe Photoshop Elements10のみしか持っていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

写真のサイズを縮小されてはいかがですか?



もともとがどれくらいの写真サイズなのかわかりませんが、写真サイズを半分にしてしまうとボケ方も半分に見えます。
良く、ネットで写真【サムネイル)をみていて普通に見えていても、拡大するとボケボケの写真だった経験ありませんか?

その逆で、多少ボケた写真もサイズを半分にしてしまうとボケも少なく見えます。

アンシャープマスクとか、ハイパスを使ってエッジを立たせる処理でも多少改善はしますが、大きい画像のままだとその粗も目立ちやすいです。

PhotoShopElemnts10持ってないので、正確にはわかりませんが、メニューのイメージ→画像解像度で画像解像度の調整画面が現れたら、ドキュメントのサイズの寸法の縦ないし横の数値をもともと入っていた数値の半分にしてOKを押します。

くれぐれも、コピーしたデータで実施してくださいね。もとのデーターをいじってしまうと元に戻せませんから注意してくださいね。
    • good
    • 1

Adobe Photoshop Elements10かなりの機能が有ります



失敗した写真もある程度のならば補正できます。
とりあえず自動補正で
http://aska-sg.net/psegogo/pse005-20051019.html
手動で補正
http://www.adobe.com/jp/joc/pepe/tips/15.html
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/ …

補正しすぎはわざとらしくなるので注意して下さい。

逆に全体をファンタジーなソフトフォーカスっぽい画像も面白いかもしれません。
アンシャープマスクでもで可能ですし他のフィルターでも
http://www.geocities.jp/ncnbb707/pse/pse_12.html
レイヤーの説明を
http://www.sierrarei.com/photoshop-elements/laye …

全体ソフトにして
消しゴムで人物だけ消すと元画像のレイヤーの人物が現れます。
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …

またセルフタイマーを使う時の為に説明書を読んで練習しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

ムリ♪



アンシャープマスクをかければ多少変化があるかもしれませんが、今回のケースではピントがあっている背景の方ばかりが強調される変な感じの写真になるかもしれません。
そういうのを避けるためにレイヤーなどを駆使するのですが、手順は1ステップずつ結果を確認しながら変化するのでアドバイスはできません。

ピンぼけだけはどうしようもありません。

ガラケーやスマホの小さい画面で見るぶんには気にならないかもしれませんよ。
スマホの画面で気になるくらいなら救済は不可能と思ってください。
    • good
    • 0

一眼レフだとセンサーが大きい分、被写界深度が浅くなるので、コンデジなどより背景をぼかすには有利な反面、確実にピントを合わせるということになると、それだけシビアになるわけです。


また、液晶画面ではきちんとあってるように見えても、PCのモニターで見るとピンボケだったりということもよくあることです。
なので、写真を一般的なL判の用紙にプリントすれば、あまりピンボケが気にならない可能性もあります。
    • good
    • 0

>このままだとちょっとがっかりするかなと思い


>被写体に合うようピントを修正したいのですが出来ますでしょうか?

残念ながら不可能ですので、諦めてください。

せいぜい特定の領域にシャープネスをかけるぐらいです。

現在、撮影したデジタルデータに複数距離でピントをあわせた情報を埋め込むカメラも開発されておりますが、日本企業は商品化していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮った後のピンボケはどうしようも無いのですね。

一回シャープネスかけてみましたが
気持ち的に被写体はある程度はっきり写るようになりましたが
輪郭が強調されて全体的には不自然な写真になりました。

今回は自分の撮る技量にも問題がありましたが
これをきっかけに今度はもっと綺麗に撮ろうという意識が芽生え
良い教訓にもなったと思います。

カメラのピンボケは宿命的なので
こういった商品が実現できると良いですね。

お礼日時:2013/02/12 03:38

撮り直すほかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮った後のピンボケはどうしようも無いのですね。

お礼日時:2013/02/12 03:23

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

この手の回答が、欲しいのでしょう。まあ、宣伝、がんばれ。
    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮った後のピンボケはどうしようも無いのですね。

お礼日時:2013/02/12 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!