プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本犬(雑種)オスです。1月11日生まれ
先日、知人から譲り受けました。
そこで質問ですが、宜しくお願いします。
(1)予防接種、いつどこでしたら良いですか。
 大体の費用も教えてください。
(2)保険所等役所の登録がいりますか。
(3)おしっこ、うんちのしつけの仕方
(4)その他、注意事項有りましたら併せてお願いします

以上、面倒な質問で申し訳ありませんが
どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の住んでいる町の場合で回答します。

たぶん全国同じだと思います。

>(1)予防接種、いつどこでしたら良いですか。
 大体の費用も教えてください。

動物病院でしてもらえます。生後2ヶ月頃に最初のワクチンを接種します。さらに3,4週間後に1回、その後毎年1回受けます。
私のかかっている病院では8種ワクチンで\6,300プラス診察料\1,500です。
夏の間(6月~11月頃まで)はフィラリアの薬を飲ませます。錠剤で1月1回\400です。

>(2)保険所等役所の登録がいりますか。

役所で登録できます。登録は義務です。必ず登録して鑑札をもらいましょう。
登録しておくと年1回狂犬病予防接種の案内が来ます。ここで受けると、診察料がかからないので動物病院より得です。\3,300です。

>(3)おしっこ、うんちのしつけの仕方

室内で飼われるのでしょうか?
過去ログにもあるので見てみましょう。また、かなりの数のHPがあるのでいろいろ参考にしてみてください。一つよさそうなところを下記に載せておきます。
私のかかっている病院では健康管理も含めたしつけの小冊子をもらいました。

>(4)その他、注意事項有りましたら併せてお願いします

今後、発情中の犬の管理に自信がなければ、生後10ヶ月頃、かわいそうに思うかもしれませんが去勢をお勧めします。手術~抜糸で約¥15,000、犬が傷口をなめない様にするネッカー¥2,500かかりました。メス犬の避妊手術よりは安いようです。

参考URL:http://www.wan.ne.jp/situke_h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/02 20:00

こんにちは


#1の方がかかれたように犬の登録と年一回の狂犬病予防注射は飼い主の義務です。
予防注射にはそのほかに「ジステンバー」「肝炎」「アデノウイルス」「パルボウイルス」「パラインフルエンザ」「レプスピラ(2)」「コロナウイルス」計8種あるので、最寄の獣医師を探して相談されるのがよろしいかと思われます。
フィラリアは蚊が媒介する伝染病で、予防しか病気に対する効果がないため、ぜひ予防をするようお勧めします。
犬(特に日本犬)は主人と認めた人以外の命令は聞かないので、しつけは本などで勉強したり、十分に経験ある人によく話を聞いたりするのがよろしいかと思われます。子供のうち(1年くらい)は犬もやんちゃです。おしっこもうんちもたまに失敗したりすることもあるでしょう。
ぜひとも根気よく、愛情深く育てくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。近所で獣医さんを見つけました
近いうちに、言って見ます。

お礼日時:2004/03/14 09:11

こんにちは。


 是非イヌの飼い方・しつけ方の書籍を一冊購入し、じっくり勉強してください。これから十何年間、一匹のイヌの命を預かるわけですから、きちんと勉強し、飼い主の責任を果たせるよう頑張ってください。
 ご質問にあるような内容は飼う前に準備として当然知っておくべき事柄です。イヌの幸せは飼い主次第です。どうぞ大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/02 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!