プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

男子・大学生・やや老け顔・低身長・体型普通。

上記の条件で、やってはいけないファッションがあったらどんどんいただきたいです。

私はファッションにあまりこだわらない方で、お金もあまりかけない方なのですが、ダサいと見下されたりするのが大嫌いのなので、何が自分にとってNGなのかは知りたいです。

「ファッション雑誌で勉強しろ」とおっしゃる方がもしいらっしゃったら、どの雑誌が私にあっているのか教えていただければと思います。


回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

>何が自分にとってNGなのかは知りたいです。



この発想、いいですね。力を貸しましょう。



貧相に見える格好が一番まずいです。背が低い人は、服装で少しでも「魅力的」に見せるように工夫すべきです。
それには、
(1)一目で安物とわかる服を着ない。出来る限り「よいもの」を身に着ける。
>私はファッションにあまりこだわらない方で、お金もあまりかけない方なのですが

学生だから仕方がないけど、ユニクロの製品は背の低い大学生には鬼門。なぜなら見ただけで「安物」とわかる素材、色調だから。ファーストファッションならH&MかZARAにすべき。人にばれたり人とかぶったりしないから。
ユニクロさんに悪いけど、チビ男が買っていいユニクロ製品は、スリム系のパンツとヒートテックくらいでしょう。
(2)カジュアルではストリートファッションは「ガキっぽくみえないように」できれば避ける。
アメカジも体格のいいアメリカ人が着る服だから、チビの日本人がスタジャン着たら小学生に見えるだけ。
・ブルゾンやジャンパーは脚の短さが強調される
・丈の短いPコートも同様
・Gジャンもアウターとして一枚で着るのはダメ。
自分はジェームス・ディーン(知らないか)やベッカムやハリウッドスターとは真逆のスタイルだという認識で、彼らのスタイルを真似ない。

(3)チビでも顔のいい芸能人・お笑い芸人のやっている格好を真似ない。
堂本兄弟や嵐など、チビでも顔のいい男は、子供っぽい恰好がそれなりに絵になります。老け顔のチビが真似たら、笑いものになるだけ。

(4)#2さんは、自分の好みを考えろと仰るが、チビで老け顔というハンデが
ある以上、自分の好みで服を選んだらダメ。
よく考えて、戦略的に服装を表現する必要があります。服装は、一種のコミュニケーション言語と捉えて、自分をどう見せたいかが相手に伝わる着こなしをしなくてはないりません。好きなものが「似合うもの」というのは、標準体型以上のイケメンの話です。

(5)一人で服を買わない。必ず女性の眼で見てもらう。これは自分の好みを押さえて自分に「似合う」かどうかを冷静に見てもらうためです。仲のいい女友達に頼むのが一番いい。店員はダメ。
例えば、チビで老け顔なら、まず第一にカーキ色は一生着れないと諦めるべき。
M64やモッズコートは、身長のあるガタイのいい男が着るもの。
可愛い女の子がマニッシュなミリタリー調の服を着ると、顔が引き立ちますが不細工な女の子はどうでしょうか。もっとマシな服を着たらどうかという話になります。
低身長老け面は、まさに不細工な女の子と同じ。センスの良さを感じさせる服装をしないと、人に不快感を与える。

(6)ドレスダウンは、自分のお洒落度が上級者レベルになるまでしない。
TVで堺正章の服装を注意して見て下さい。タモリも同様ですが、ふたりとも恐ろしくチビです。そして共通しているのは、カジュアルな格好は決してしないということです。ドレスダウンというのは、ジャケットにぼろいジーンズを穿いたり、スエットパンツを穿くような着こなしですが、これは流行っているけど似合う人は大柄な人。なぜなら、破れジーンズも、スエットも下半身を目立たせてしまう。
チビで老け顔なら、常にドレスアップでいくべき。汚い恰好は、意図的にお洒落でやっているのか、知らずにやっているのかわからない。

まぁ、やってはいけないことをいくら並べてもお洒落にはなりません。
よくモノの本には、チビなら上淡下濃。つまり明るい色のアウターでパンツは濃い目にしろとか書いてありますが、それは間違い。
上半身と下半身をくっきり二分して、足の短さを強調したら意味がないです。
むしろジャケットが濃色でも、インナーとパンツを明るい色で縦の線を繋げたらすっきりとお洒落に見えるのです。

やってはいけないこと、その改善策を列記しておきます。
A:ダボダボのパンツは穿いてはいけない。パンツはスキニ―かスリムに
B:カーキのアウターは着てはいけない。アースカラーなら焦げ茶かダークベージュまで
C:キャラクターTシャツは子供ぽく見せるだけ 白シャツにグラフィックプリントのシャツを黒やネイビーのジャケットの下に着る
D:パンツの裾をたるませない。  スキニ―なら多少はたるませても可。
E:丈の短い上着を着るな。    冬場は尻が隠れるコートやカーディガン
                 ジャケットはサイズはひとまわり上で袖丈を詰める。
F:色合いの違う上下の組合せはたとえ、色があっていても避ける
  たとえば、茶のジャケットに、ブルーデニム。これは背の高い人向けのコーデ。雑誌の写真はカッコいいけど、チビ男が真似ると、上半身と下半身がきっぱりと二分されて見えて、足の短さが強調される。これが「チビが犯しやすい着こなしのNG」の典型例。

色味のあるジャケットには、グレーや黒を持ってくる。
茶色には、ライトベージュなど、同系色の濃淡がいい。短足は目だたせない。

G:ダブルブレステッドの上着、トレンチコート、ピーコートはダメ 
上半身を斜めに横切る大きな線は、大柄な人にしか似あわない。
 コートならシングル、フロントボタンはシングル。複雑よりシンプルなデザイン。複雑なのは素材の質感とかで表現。形態はシンプルが似合う。

H:大柄チェックは着ない、穿かない。
  チェックパンツはチビ男の鬼門。せいぜい千鳥格子まで。ジャケットでもグレンチェックはだめ。 ジャケットもグレンチェックかヘリンボーンの折柄まで。
人間の身体で165cmと185cmの身長差というのは実に12%以上の差。
服装とは、実はプロポーションの美学です。バランスの悪さを強調したかったら大柄なチェックの服をきたらいいです。
同様にアメカジで大人気の大柄チェックシャツも大きく見せて着ない。どうしても見せるなら、シャツに重ね、上からジャケットで覆い、ちら見せ。あるいはニットの首回りからチラ見せ。だったらストールを買う方がいい。
I:若作りしない。
老け顔のチビだからといって、ガキっぽい恰好は逆効果。落ち着いたイメージは
逆にプラス材料。大学院生がよく着るようなカーディガンやツィードのジャケット。簡単に言えば昔のアイビーみたいな服装がいいです。

J:爺むさくするな。
老け顔でチビなら、地味な格好をするとジジイに見える。しかし派手な服を着たらチビが目立つ。子供っぽく見える。
そこで活躍するのは首回りの巻物。
派手でない柄や色合いを選び、首に巻く。冬場はウールマフラー。普通にまかないで真ん中で折って、できた輪っかに両端をくぐらせる。
フランス人の若い男の子がよくやっている巻き方。
これでなれたら、春先はコットンのスカーフを巻いてみる。
視線が上に向かうから、チビが強調されない。

>「ファッション雑誌で勉強しろ」とおっしゃる方がもしいらっしゃったら、

ファッション雑誌をいくら眺めても、標準体型ならまだしも、イケメン高身長モデルの着こなしは質問者さまには役立たない。むしろ下手に真似たら恥をかく。

教科書は街にあります。人通りのあるガラス張りのカフェで、ノートとペンを持って半日コーヒーを飲みながら、観察してください。
高身長の男は無視。誰を見るか。背の低い男でお洒落な男の着こなし。
でも以外と少ない。だったら女の子も観察。可愛い女性的なファッションでなくて
身長160cm以上のマニッシュな格好のお洒落な子の服装をよく観察するのです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

一人で服を買わない。必ず女性の眼で見てもらう。というのは難しいかもしれませんが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/10 20:54

痛いファッションの「痛い」とは、パッと見た印象が見苦しく無理しすぎていると感じられる時に、人は「痛い」と表現します。

例えば、若作りしすぎで似合っていない、ぴちぴちのボディラインが見えすぎて見苦しい、可愛い子ぶりっ子しすぎている、ボディラインがくずれているのに、真っ赤なボディコンワンピースを着たり、ミニスカートを履いている、などの時です。
単に似合っていない場合には「痛い」という表現はあまりされません。小学生の子供が背伸びして、だぶだぶのTシャツを着たからと言って「痛い」とは人は言いませんよね。「痛い」とは、若作りが見苦しいと感じられる時に使う表現です。
    • good
    • 0

×M64


○M65 ミスタイプすみません。
    • good
    • 1

ファッションに興味がない方は、何が『好み』なのか『好みでない』かもその対象にないと思いますので、


先ずはあなたの周りの同級生(服に興味がある人がいるはずです)に通ってるSHOPなどを訪ねて見たり、
それが不可でしたら、ファッションビルのメンズフロアをブラブラ歩いてみてはどうですか?
気になったSHOPに立ち寄ってみれば必ず店員さんが話しかけてくるので、
一から手ほどきを受けるのもアリです。

少しづつアイテムを増やして行けば自分のレパートリーが増え、その中でどういう系統の服が自分は好みなのかが絞れてくると思います。
『これは好きだからよく着るな(^^)』とか『買ったものの全然着ないゃヽ(´o`;』とか。

自分の場合、少しづつファッションに興味を持ち始めた時期と、だいぶ服を着こなすようになれた時期では、ガラッと服のジャンルが変わりました。
年齢によっても、十代と二十代では好み変わりますしね。
私は今は30ですが、20歳くらいで今のファッションに目覚めてからはもうずっと同じ様なファッションです。
私の場合、多分オヤジになっても今の格好から変わることはないと思います^ ^ポリシー化してます。
社会人になれば服に投資できる額も変わってきますので、その頃からスタイルが変わる人も私の周りにはいます。

えっと雑誌について触れておきますと、
雑誌によっては街角オシャレボーイをピックアップしたページがあります。
そういう格好を真似てもオシャレはできますし、
普通に雑誌を読めば最近流行りのブランドやトレンド、SHOP、小物類のアイテム等知ることができます。

少しずつ挑戦してみられては~??☆
    • good
    • 3

こんばんは。



ジーパンの腰履きは辞めた方が良いでしょう。
身長が低いのなら、脚が短く見えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さいわい腰パンは大嫌いなのでやってないです。

お礼日時:2013/02/10 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!