アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブレットPCについて。

今、iPad mini かnexus7などのタブレットPC(スマホの一回り大きいくらいの大きさ)購入を考えています。

使用目的は、学校のプリントやノートを画像で取り込み
持ち歩いて暇な時間に見ることがメインです。

値段も安いnexus7の購入を考えているのですが、友達は皆iPad miniを持っており、
そちらのほうが互換性がどうのこうので良いからって勧められます。
彼女たちはレポート作成もしているからかもしれません。

わたしの使用目的の場合、どちらのほうが便利でしょうか?
サイズとしては、スマホの一回り大きいくらいが良いので7インチが良いと思っており、
そういった面からもnexus7のほうが安いのもあり、良いと思っています。(どちらで画像取り込みしても結局拡大するので)

どちらがお勧めですか?
またこの2つ以外でもお勧めのものがあれば教えてください。

A 回答 (10件)

>#5さんがおっしゃってる「nexusは画像取り込みしたら好きなフォルダに放り込めばいい」というのがスマホででず

Android端末である限りスマホもタブレット(もちろんNexus7を含む)も標準ではインストールされていませんが、無料でインストール可能なファイルマネージャをインストールすれば、フォルダ作成やファイルの移動などもWindowsのファイルエクスプローラーと全く同じ感覚で可能です。

なおAndroidはベースがUNIX系のOSで、ディレクトリ(フォルダ)構成が似ています。なので基本元から存在しているディレクトリの構成を変更しなければ問題ありませんが、詳細を知りたいのであればUNIX系OSの書籍などが参考になると思います。
    • 0

>サイズとしては、スマホの一回り大きいくらいが良いので7インチが良いと思っており、

使い方次第ですが、
私はiPad miniは持ちにくいと思います。

http://gigazine.net/news/20121102-ipad-mini-vs-n …

置いて使うのであれば、いっそiPadでも良いような。
    • 0

どちらが良いかは、結局のところ使う人の好み次第でしかないと思います。

デザインのことも考えても良いですし、友人が使っているというのも一つの要素にはなります。もちろん価格というのも大事でしょう。
ただ、使用目的のことを考えると、もっと別の物の方が良いのではないかと思います。
学校のプリントやノートを持ち歩いて暇な時間に見るということは、勉強のためと考えて間違いないでしょうか?
だとしたら、持ち歩くのに都合が良いサイズのノートでも購入して、手書きで書き写して、それを持ち歩いて見る方が良いと思います。
これならバッテリー切れもありませんし、タブレットよりずっと安く購入できます。
それに手で書いた方がしっかり身について良いでしょう。
    • 0

Nexus7はフロントカメラしかないですよ。

プリントやノートをカメラで撮影するつもりならNexus7は不適切です。
なにしろ、画面を見ながらカメラを向けるということができない。カメラアプリが最初から入っていない。のが理由。

この回答への補足

#1の補足にも書いてありますが、画像はスキャナー取り込みです。

• 0

>Nexus7

お使いのスマホがドコモのなら(いやSoftBankのでも良いんですけどあそこの料金プランは複雑怪奇で読む気がしない)、今度Nexus7に3G通信対応版が出たのでそれを検討してもいいかも。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130207 …
通話での使い勝手がえらく悪化しますがw、ネット見る分にはあの大画面は恐ろしく有効です。もとより2台持ちでデータプラン運用ならデメリットはほとんどありません。
    • 0

>あと、nexus7の口コミを見ると、スマホがアンドロイドだから抵抗なく使えるとコメントがあったのですが、操作性は両者で全然違うのでしょうか?

>わたしもスマホがアンドロイドなので・・。

それならNexus7の方が慣れが早いでしょうね。
画像の転送方法ですが、USBでPCに繋いで転送するまでは同じです。
Nexus7は適当なフォルダに画像を放り込めばいいのに対して、
iPad miniはiTunesを使って同期させるのが基本となります。
初心者にとってはiTunesで何でもできるから簡単に思えるでしょう。
WindowsやAndroidにある程度慣れた人だと不自由に思うかもしれません。

値段とAndroidスマホ感覚で操作したいならNexus7
ご友人に合わせるならiPad mini
あと、iOSでしかないアプリを使う場合はiPadにしたほうがいいですね。

ちなみにKindleFire(HD)も悪くはないのですが
Google Playが使えずAmazon独自のアプリストアを使う必要があります。
※特殊な方法を使えばGoogle Playが一応利用可能ですが上級者向けです。

この回答への補足

ありがとうございます。
画像取り込みですが、両者で少し違うんですね。
わたしはPCでもiTunesは使わないので戸惑うことを考えたら
nexus7のが簡単ですよね?
取り込んだものをフォルダ自分で作ってそこに入れられるのなら
(PCでダウンロードした画像をデスクトップに作ったフォルダに
入れるような感覚)その方が私には楽です。

nexus7で検討してみようかなと思います。

• 0

スマホとNexus7とでAndroidのバージョンが異なるのであれば若干の相違点はあるかと思いますが、基本的な使い方はほとんど同じです。

スマホよりNexus7の方が大きくて画面も広い代わりに電話機能がないという程度の感覚で使えると思います。

確かに周囲でiPad miniを使用している友達が多いという事を考慮すれば、なにか困ったときに友達に聞けるかもという利点がiPad miniにはありますが、既にAndroidのスマホを使用しているというのであれば、案外違和感なくNexus7も使えるように思います。

この回答への補足

スマホのアンドロイドと操作性が似ているのならnexusのが使いやすそうですね。

ただ、#5さんがおっしゃってる「nexusは画像取り込みしたら好きなフォルダに放り込めばいい」というのがスマホででず(わたしができていないだけ?)取り込まれるフォルダが決まってしまっていて、そこから動かすには別のアプリを使うみたいですが、うまくできず・・

PCの#5補足に書き足したような感覚で取り込めるのならnexusが良いかなと思います。

• 0

絶対に!ご相談の活用方法のみしか利用しないのであば

値段が安いNexus7でもよろしいかと思います。
極端な話ですが、秋葉原で売っているような1万円を切る7インチタブレットでも
OKかと思います。

ただ、昔アルバイトで家電屋に勤務していた時に気をつけていた事は
「その他にどの様なことに活用したいか?」
或いは「どの様なことに活用できそうか?」も機種選びで重要な項目です。

また、iPadminiであればご友人との共通の話題にもなります。
OSも違えば、使えるアプリ、操作もまったく違うので
分からない事があればご友人に聞く事ができるのも選択する上での項目に
なるかと思います。
※トラブルが発生した際、友達に聞けるのもポイントかな~?

iPad miniをすすめている訳ではありませんが、
安くても1万円は越える買い物です。

購入価格も含めて総合的に判断されると良いかな~と感じました。
    • 0

ご質問者さんの想定している用途であれば、iPad miniやNexus7はもちろん、底辺レベルのスペックのタブレットでも十分です。

なのでコスト面だけで見るのであればiPad miniはちょっと高いですし、Nexus7や、更に低価格帯のKindle Fire HD(\15,800)、Kindle Fire(\12,800)でも良いかもしれません。その代わりそれより安価な、いわゆる中華タブレットは品質面からお奨めできません。

ただし最初は現状想定している用途で満足しているかもしれませんが、いざタブレットも持つと音楽を聴きたいとか動画を見たい、できればネット閲覧も・・・と使用用途が変化していく可能性もあります。
そこまで想定するのならiPad miniやNexus7を選択するべきでしょう。

なおiPadにするかNexus7にするかの選択肢については、日頃PCを使っていないあまり機械にも詳しくない人であればiPad miniを、PCを使うのに慣れていて、色々弄るのが好き、自由度が高い方が良いという人であればNexus7をお奨めします。

機械としての基本性能では実はNexus7の方が上なのですが、画面の綺麗さや機械音痴な方が使うのに適したインターフェースという意味ではiPad miniが優れています。

この回答への補足

そうなるとやっぱりiPad mini かNexus7ですよね。
#3がおっしゃっているように、友人と同じiPad miniにすれば共通の話題にもなりますし、わからないことがあったら聞けるメリットはありますが、実際手にとってみると私には大きく感じるんですよね。
寝ながら勉強することもあるので。
値段もnexus7より高いですし。
そして自分も知識がなく、友人数人がiPad mini勧めてくるので迷ってしまって。

PCは毎日触っていますが詳しいかは不明です。
資料作成したりネットしたり動画見たり程度です。
今のところタブレットでは質問内容に書いたことしか使わない予定です。
あと、nexus7の口コミを見ると、スマホがアンドロイドだから抵抗なく使えるとコメントがあったのですが、操作性は両者で全然違うのでしょうか?

わたしもスマホがアンドロイドなので・・。

• 0

>使用目的は、学校のプリントやノートを画像で取り込み

Nexus7は内カメラしかないです。
内カメラでノートなどを撮影するのは不可能ではありませんが無理があります。

>互換性がどうのこうの

どういうファイル形式で画像を取り込んでるかによるでしょう。
汎用的なJPEGやPNG、PDFなどならAndroidもiOSも関係有りません。

この回答への補足

画像はスキャナーでの取り込みです。

• 0