プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!!

結構前の話なんですが、うさぎの着ぐるみ!?(パジャマみたいなフードとかがついてるやつ)を買ったんですがチャックが脱線してしまい閉まらなくなってしまいました。

そのときは諦めていたんですが、今思い出して諦めきれなくなり直したいなと思ったんですが脱線したチャックを直す方法ってありますか!?

クリーニング屋さんに持ってけばいんでしょうか!?泣

御回答お願いします。

A 回答 (5件)

チャックとはファスナーの事ですよね。

地域によって言い方が違い
ますから、多分ファスナーの事を言われているのだと思います。

まずはファスナーを一つづつ見て下さい。脱線したと言う事は何処
かの一部分が欠損している事が多く、欠損した部分に新たに部品を
取り付ける事は出来ませんので、この場合はファスナーを全て交換
するしかありません。

全ての部品が揃っているなら、ファスナーの内側にある布が食い込
んで脱線したとも考えられます。この場合は内側の布にアイロンを
掛けるか、内側の布がファスナーに食い込まないように縫いつける
しかありません。

クリーニング屋さんは洗濯やシミ抜きをするだけの商売で、補修ま
で行っている所は少ないですね。

例えば新品のズボンを購入した時、長過ぎる時は裾上げをしますよ
ね。この時は販売店で裾上げをして貰えますが、一度でも着用した
時は販売店では行って貰えません。
全国何処でもあるはずですが、裾上げや手直しなどの修正をしてい
る補修店があります。ここに持ち込んで依頼すれば、大抵の補修は
行って貰えます。ただし持参する時は必ずクリーニングが必要にな
り、汚れたままの状態では補修はして頂けません。
ファスナーだけの補修なら、そんなに高くはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!!

地域によって違うんですか!?初めて知りましたっ(゜ロ゜;

そうです。ファスナーのことです。


詳しく回答ありがとございました

お礼日時:2013/02/10 19:32

10年くらい前のことです。


ゴルフバッグのヘッドカバーのファスナーが壊れ直らないかとYKKにメールをしました。
そしたら「送って下さい」と返事が返って来ました。
送ったのですが、YKKのものでなく直りませんでした。
そのことを貴方の質問をみて思い出しました。
今、そのようなサービスをしてもらえるかどうかわかりませんが。
今付いているファスナーのメーカーを探してお尋ねになったら如何ですか。
連絡先はわかりませんので、検索して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません!!

直してくれるところたもあるんですねっ!!

実は昨日ファスナーの下の布!?をきって、下から脱線したファスナーを通したら見事になおりました!!


回答ありがとございます!!

お礼日時:2013/02/16 20:17

チャックを別に買って付け直しという選択肢もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!!

確かにその手もありますね!!

お礼日時:2013/02/10 19:30

多分、どうした時に脱線したか、と、脱線した状態、閉めた時に止まる部分とその反対側の部分の状態を詳しく写真を撮ってアップすると、自分で直せる状態かどうか分かるのではないかと。

因みに私は取りあえず自分で直せます。布団用のカバーでさんざん苦労してコツを掴みました。なんとかできるものもあります。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7198020.html

あとは、検索で「ファスナ 外れ」で検索すると、案外一杯直し方が載っています。
例:
http://blog.web-plant.com/2010/10/%E5%A3%8A%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!!


あ、確かに写真載せたほうが分かりますよね…


検索してみます!!

お礼日時:2013/02/10 19:29

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%8 …

どれかが引っかかります。
クリーニング屋さんに行く前にお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!!

さっそくみてみますね!!

お礼日時:2013/02/10 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!