アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の息子が博物館で小さなアンモナイトを買ってきてから、化石にはまっています。いくつかネットショップで購入してあげたのですが、一度自分で化石探しをしたいようです。私が子供の頃には木の化石(本物かどうかは?)など見つけていた気はするのですが、今ではその記憶も???です。
福岡近郊で化石を見つけることは出来るでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



福岡近郊で化石発掘ならば、一番身近なところで遠賀郡芦屋の芦屋層群がありますよ。ちょうど、国民宿舎(だったと思うのですが)のある潮見公園の崖の真下あたりです。漸新世の貝類などが豊富に出てきますよ。私も小学生の頃に兄とよく掘りに来ていました。アンモナイトなどと言うカッコ良さげなモノはなかなか見つかりませんが、二枚貝や巻貝の化石なら沢山でてました。私も運良くサメの歯をゲットしたことがあるので、根気よく探せば、何か見つかるんじゃないでしょうか?でも、取り敢えず「何が出るか」とワクワクしながら掘るのが楽しいんですけどね(笑)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
検索してみるといろんな化石が見つかっているようですね。
家族みんな初めてなので、ちゃんと探せるかどうか・・・?
さっそく国民宿舎へ予約のメールを送ってしまいました。(^^)

お礼日時:2004/03/02 22:21

 ご質問は自分で発掘して持って帰ることを前提とは思いますが、化石自体に興味があるならこんなこともできますよ、という意味で。



 街中にあるビルなどに使われてる石の中にも結構化石が入っています。下記を参考になさってください。結構見つかるはずです。

このサイトによると福岡天神のソラリアプラザというところでアンモナイトの化石が見られるようです。
http://www.nagaoka.jrc.or.jp/kids/0202.html

街中で化石を観察する基本技術(は大げさかな?)
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/kase …

私の住む静岡市内での実例がたくさん載ってます
http://www.dino.or.jp/dino_m/marble/


 まったくの蛇足ですが、少なくとも日本では考古学とは人間の歴史にかかわる学問で、人類発生以前の、しかも人類の祖先ではない化石については本当は古生物学の守備範囲です。ただし多くの人が考古学者と言うと恐竜を研究していると勘違いしますので、「ホントはね」という知識として知っておいて下さい。こんな知識を振り回すとたいてい周りから鬱陶しがられます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中で化石探し!いいですね。そういう手がありましたか。
子供と一緒なら恥ずかしくないですよね。
リンク先もとても楽しいページで良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!