プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、都立中学の合格発表があり、長男が桜修館に合格しました。
当然ながら、子どもの力を信じてはいましたが、正直な感想としてはうれしいサプライズに近いものがあるのも事実です。

そこで、実際に桜修館に通われている生徒さんやご両親様から、生の声を聞かせて頂けると非常に嬉しいです。
主に次のような点につきまして、よろしくお願い致します(わかる範囲だけでもいいですので)。

〇 宿題は多いですか?
〇 前期課程にて、通常では高校生が取り組むレベルの勉強をするのですか?
〇 大学受験に備えて、文系と理系に分かれるのはいつからですか?
〇 中間テストや期末テストの成績について、学年で何番などと公表されるんでしょうか?
〇 学校の先生は転勤が多いですか?
〇 バスケ部(男子)は強いですか?
〇 部活のある日とない日それぞれで、学校を出るのは何時頃でしょうか?
〇 PTA活動で、親が学校に行くことは多いですか?
〇 目黒区など学校付近の生徒さんが多いかと思いますが、目黒区以外はどの程度いらっしゃいますか?

すいません、ちょっと思いつくままに記載させて頂きました。
わかる範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1年生の父親です。

合格おめでとうございます。
4月から楽しみですね。

分かる範囲でご返答します。

〇 宿題は多いですか?

宿題は多めだと思います。子供をみていると宿題の量に波があるようです。
提出間際にやるようなことがなければ気になるほどではないと思います。

〇 中間テストや期末テストの成績について、学年で何番などと公表されるんでしょうか?

各教科の点数、順位、総合順位を生徒に配付していました。自分が何番だったというのはわかります。

〇 バスケ部(男子)は強いですか?

そんなに強くないそうです。
桜修館で全国レベルの部活動は、弓道部ですね。

〇 部活のある日とない日それぞれで、学校を出るのは何時頃でしょうか?

部活のある日は、6時までに校門を出る必要があります。校門の外でミーティングをする場合もあるそうです。
部活のない日は、4時半ぐらいには校門を出ていると思います。

〇 PTA活動で、親が学校に行くことは多いですか?

クラスのPTA役員になると打ち合わせなどで学校や都立大駅近辺に行くことはあるようです。小学校と違って、毎回学校での打ち合わせではないみたいです。

〇 目黒区など学校付近の生徒さんが多いかと思いますが、目黒区以外はどの程度いらっしゃいますか?

大田区・品川区在住の生徒も多いと思います。
1時間以上かけて通学している生徒もかなりいるようです。

3月中旬に事前登校日があり、保護者向けの説明会が実施されます。入学式や4月以降の説明が主な内容でしたが、ご質問内容についても説明してしたと記憶しています。最後に質疑応答がありましたので、疑問に思うことは質問されたらいかがでしょうか。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、色々な情報を頂けまして、助かりました。

バスケ部はあまり強くないんですね。
まあ、都立ですし、中高一貫の進学校ですから、当然なのかもかもしれないですね。