アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。よろしくお願い致します。友人が大学卒業して間もなく(5月)出産予定です。ただ、旦那様となる人が私の友人でもあるのですが、来月から働くのですが、新卒なので給料も手取り17,8万くらいだというのです。それで、今から申し上げます、必ずかかるお金が、家賃60000万、駐車場18500円、車のローン(保険込み)48000円。残りで生活のようなのですが、すみません、私は素人なので正直残りの生活費では、生活が苦しいと思います。産んでからすぐにパートでも働いた方がいいと思うのですが、みなさまはどう思われますか?
また、みなさまならどのように生活しますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

下で回答した者です。

書き忘れましたが、赤ちゃん用品は、
意外なところから お祝いで頂いたり、
お古を譲ってもらえることが多いので、
親戚とか知り合いに、声をかけておくといいです。
買うと本当に、高いです。
私は 買ったのは 布オムツとカバー数まい、下着と 紙オムツひとパック 折りたためるビニールのベビーバスだけでした。
服は、着れない位頂きましたし、ベビーラックや、ベビーベッド、
便利グッズは 頂きましたが ほとんどつかわないまま、人にあげてしまいました。
赤ちゃん用品は 場所を取るので、引き取って使って!という人が 捜せばきっといます。

くれぐれも、生まれた届を出す際に、いっしょに児童手当の手続きをされるようにアドバイスされてくださいね。役所のひとはきかない限り教えてくれなかったです

若くて子供を持つと損した気分になる(我慢を強いられるので)こともありますが、
先日の日経新聞で読んだ限りでは、経済的に、損とはいえなさそうでした

子どもの笑顔は、いくらお金を出しても、かえないです、
色々ご心配もありましょうが、 まずは、おめでとう!なんですね。
    • 0

#7です。

一度車代を除いて生活に必要な最低水準の金額を出して見るといいと思います。それから出産するまでどのくらいのお金が必要か。多分どんな計算をしてもこの給料、このお家賃では車は手放さないといけないと思います。それでもどうしても車の所有を主張されるようなご主人なら結婚自体を考え直したほうが良いと思います。妻子に食うや食わずの生活をさせてまで自分のわがままを押しとおそうとするような人です。育児も手伝ってくれるかどうか。もしどうしてもと言うのなら奥様に尻拭いさせず、ご自分で会社の終わった後に副業なり何なりして車の維持費を稼いでもらうようにしたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。旦那になる彼は、やはりどうしても車は売れないと言っているようです。ボーナスが1年で100万くらいでるらしく、それでまかなってくれといわれたということです。なんだか私はがっかりしました。アドバイスありがとうございました。

なぜか(って勉強したんだけど)やたらと金銭関係に詳しい二児の父です。

ご質問の年収17,8万ですと、車の所有は無理です。軽自動車でも無理です。
通勤などでどうしても必要であれば、原付バイクにしてください。(雨でも雪でも郵便配達と新聞屋さんは乗っています。)
単にローンの話だけではなく、自動車保険、税金、ガソリン代、車検などの費用は普通乗用車で月に平均すると2万円を超えます。その上駐車場代ですからね。月4万円以上かかる計算です。
売却損が出るとしても維持費を考えると売却するしかありません。

あと、住居は公営住宅(市町村)を探してください。低所得者向けのものがあります。
駐車場代からすると首都圏や大阪圏と思われますので、それですと月収が20万円切るようであれば十分対象にはいるはずです。
    • 0

こ、こ、これ苦しいなんてもんじゃないですよ!

両親に泣いて頼んで、借金をするしかないですねえ。

計算してみましたが、家賃・駐車場料金・車のローンを引いたら5万円しか残りません。
この残りの5万円で生きていくために必要なものを得るのは、わたしでは不可能に近いです。
電気、水道、ガス、電話、そして食費。人間らしく生きるには欠かせませんよね。
新聞とらなくて、インターネットやらなくて、携帯電話やめて自宅の電話だけにして、ご主人は遊ばないことにして、飲み会は極力断って、酒とタバコも控えてもらって、赤ちゃん用品をまともに買っていると30万かかるからほんとに必要最低限にして15万ぐらいにして、でも緊急の出費もあるのが人生だしボーナスまでには時間があり過ぎるし・・・うっ、うう

ご、ごめんなさい。
書いているのが辛くなりました。
ずばっと書きます。
(1)今までの貯金を使う。
(2)それがないなら、親に借金をして窮地をしのぐ。
(3)親に借金ができなければ車を処分する。
(4)子どもが預けられるようになったら、奥さんが働く。

6ヵ月半の長男の親父からでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昨日友人に話しました。少し考え込んでしまいましたが、現実派厳しいことが少しでもわかったみたいです。
ありがとうございました。

家賃、駐車場、ローンだけで126500円。

残り5万程度で食費や雑費、医療費、水道光熱費をまかなえと言うほうが無理では?それに万が一稼ぎ手である旦那さんにもしものことがあれば、のための生保は?もし奥様が産後すぐ働かれても保育料でトントンでしょうし。小さい子供は集団生活に入ると病気をもらってきやすいです。それで義兄の嫁は半年の間に3つもの仕事を首になりました。その辺も考えないといけません。
 あと車の車検、車両税はどこから出すんでしょう?そのほかにガソリン代やオイル交換その他タイヤ代も。それから出産費用や出産に伴う検診、ベビー用品は?

我が家も大体同じぐらいの収入で子供が2人もいます。私も独身の頃は散財しまくってましたが子供ができれば物欲は抑えざるを得ないんです。身の丈にあった生活が必要になってくると思いますがボロい家に住みボロを着ているのに立派な車に乗ってるってアンバランスだと思いません?我が家は車は2台ありますがいずれも軽自動車、しかも主人は自動車整備士で一般家庭よりも維持費がかかりません。

まず安い公営住宅に応募してみるとか、車を手放すかグレードを落とす。どうしても車に載りたいのならどちらかの親と同居するなどしてみては?人の親になるのですから自分の事よりも子供のことを考えて行動するように助言してください。

• 0
この回答へのお礼

ほんとですね、おっしゃるとおりですね。私は子供を育てられるんだろうかと正直不安になります。甘いなとつくづく思いました。彼は学生と両立しながらアルバイトで16,7万くらい稼いでいたと聞いてました。どうりで車を維持していけるんだと思いましたが・・・ほんと、友人が心配なので、必ず助言します。私もほんと、考えを改めます。ありがとうございました。

やはり17~18万の手取りのうち車に7万ちかい出費はいたいと思いますよ。

(それ以外にも税金、車検・・・と維持費もかかるでしょうし)

現在お二人とも働いていないとのこと(学生?)。
妊娠中だって相当にお金がかかるものです。
マタニティウェアを買ったりするのもそうですし、病院での検診代だって基本的には自費ですので1~2回/月の費用だって相当な負担です。
それに出産準備品として赤ちゃんのものを最低限揃えるだけだって10万以上はかかると考えられます。

働いてないお二人が妊娠生活をここまで来られたのは「親」が負担しているからではないですか?
(これは状況からの想像なので、もし今までの貯金で生活をまかなっている・・・というのでしたらごめんなさい)

今までは「親」に生活費の面倒を見てもらって、バイト代は好きな車につぎ込んでいたけど、4月から就職するので経済的な自立を目指す、でも車はあきらめられない・・と?

だとしたら、ちょっと考えが甘すぎるような気がしてなりません。

産後に健保などから出産一時金として30万くらいは戻ってきますが、出産し、退院する時にはとりあえず出産費用を払わなくてはなりません。
病院によってピンキリですが、30万以上は必要なことが多いと思います。その費用も親に払わせる(立て替えさせる?)のでしょうか?

それに産後だってあくまで目安ですが、ミルク代、おむつ代ともに5000円/月くらいずつはかかります。
それ以外にも赤ちゃんの洋服(肌着やら何やら含めて)も随時必要になります。

また、ご主人は4月から新卒で就職が決まっているとのことですが、新人の交流として「飲みに行こう」っていう機会も多々あるかと思います。その時に
「生活がきついのでごめんなさい」
とことごとく断る意思はご主人にあるのでしょうか?
家賃と車で13万も使っていては到底飲み代を捻出することは(たとえ1回でも)厳しいといえます。

それらを総合すると、車はちょっと・・・って感じですね。
産後すぐにパートに出れば・・・と簡単に書かれていますが、パートに出るためには保育園に預ける必要があります。
(お住まいの地域にもよりますが、)認可保育園ですと働いていないと預けられません。無認可保育園ですと多少のパートでは当面足が出るくらい高額なことが多いです(特に新生児の場合)。
それ以前に今から働くアテがあれば別ですが、そうでないと子持ち女性(しかも新生児)が働ける場所を探すことは本当に難しいと思ってください。
子供が熱を出せば休まなくてはならない人を雇ってくれないのです。。(悲しいですが・・・)

ちょっと悲観的なことばかり長々と並べ立ててしまいましたが、現実は厳しいということです。

そのご友人にこれらのことを忠告してあげるとよいと思います。それでも頑張るとそのご友人がおっしゃるのでしたら、もう見守ることしかできないですが・・。

おっしゃるとおりの生活をしていたら、大好きな車を持っていてもドライブに行く娯楽費を捻出することすら不可能かと思われます。ガソリンすら入れられない生活が待ってそうです。
    • 0
この回答へのお礼

現実を教えてくださりとても感謝しております。私自身も安易に考えているところがありました。やっと就職が決まり、自分の楽しいことばかりではだめですね!先を考えたお金の使い方をしなければ・・・

公共料金、食費等を最大限切り詰めても、かなり厳しい生活になるかと思います。

出産後すぐにパートに出るにしても、地域によって認可保育所は何十人もの待機児童がいます。
ベビーホテルなどに預けたら、それだけでパート収入をはるかに超えて、大赤字になってしまいますね。
ご両親がお近くにお住まいでしたら、昼間赤ちゃんのお世話をしていただき、正社員としてフルタイムで働くということも可能ですが・・・。

みなさんのおっしゃる通り、とりあえず車を処分されては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車は処分できないような気がします。きっと彼女が出産後働く事になると思いますが、現実派厳しいことを伝えます。ありがとございました。

きついですねぇ。

だって、大人はご飯も食べるでしょう?
お乳が足りなかったら、ミルクも買うでしょう?
いまどきのお母さんなら、紙おむつも使うでしょう?
電気ガス、水道も使うでしょう?
赤ちゃんなんて、毎日沐浴するんですよ?
(ただし、自治体によって、0歳~3歳は病院代が無料になったりします)

車、売ってタクシーにしたらどうですか。
車検などかんがえても、実はタクシーで充分だったりしませんか。
特に、都市にお住まいなら。

なお、産んですぐ働くことが理想かもしれませんが、
実際、「乳飲み子をかかえてる女を、パートで雇ってくれる」ところはそうないと思いますよ。
赤ちゃんって、1歳過ぎるまでは(集団生活させてると)月に一度は風邪ひきます。

また、認可保育園も、「求職中」のゼロ歳児はまず入ることができません。
となると、無認可に入れることになりますが、
無認可だと、ご質問の「残りのお金」のほとんどを使うほどの場合がほとんどです。

在宅で出来る仕事をみつけるか、
親族に預けてパートに出る。
もしくは(最初に戻りますけど)、車を手放す(駐車場代も浮きますよ)ことをお勧めします。

赤ちゃんは、年々お金がかかるようになりますよ。
そして、不況の折、さほど給料は上がらないものです。
    • 0
この回答へのお礼

あどばいすありがとうございます。そうですよね、お金がかかりますよね。私も心配になってきました。今現在は就職したばかりですので、突き詰めて考えませんが、よく考えますと今は一人だから自由にお金が使えるようになるんですよね・・・

苦しいですね。

赤ちゃんの出費は思っているよりもかかります。
やはり車を処分したら、ローンはなくなるし、駐車場代もかからなくなる。
駐車場がそれだけかかるということは、結構都会ですよね。うちは奈良ですが、砂利だと、3000円で借りれますので・・・。
田舎だと、車がないと無理、というところもありますが、都会だと、路線バスなどの交通機関も発達していますので、そんなに不便では無いと思います。
もし第二子出産なら、車がないと!!という時もありますが、第一子なら、まず無くてもいけます。娯楽のための車なら、即刻売るべきです。
私も、出産時、元旦那の給料がそれくらいでした。車のローンはありませんでしたが、双子ということで、ミルク代、おむつ代にかなりのお金がかかりました。
そのときの駐車場代が、19000円でした。あまりにもつらいので、車は売りました。元々、ファミリーカーじゃなかったので、いらないものだと思って。
子ども二人いましたが、ベビーカーに乗せ、どこまでも行きましたよ。
やはり、車しか節約の道は無いように思います。
私なら、間違いなく車を売ります。
それでも、結構苦しい生活ですよね。貯金もしないといけないし。
あと、産んでからすぐ働くことですが、お勧めできません。
認可保育園では、大抵生後6ヶ月からの保育になります。
また、そのくらいの手取り給料でも、乳児<2歳児クラス以下)だと、保育料に3万円は軽くかかります。
パートで一体いくらのお給料が得られますか?
まだ乳飲み子を、終日預けるわけにもいかないでしょう。一日6時間のパート、何も資格がないと、時給750円でもいいほうですよね。それで、一ヶ月一体いくらになりますか?その時間の働き手は余っています。わざわざパートで、乳飲み子を保育園に預けている人を雇うような優しい世の中ではありません。(保育園からいつ呼び出しがあるか分かりませんし)
もし、無認可保育園にいれるのなら、生後すぐとかだと、月額10万とかかかるところもあります。すぐに働くというのは、無理でしょう。保育園の待機もいっぱいですし、とても甘い考えのような気がします。

やはり車を売る。
これで、お母さんと赤ちゃんはいっしょに過ごせます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。みなさまのご意見を聞きまして必ず貯金をしようと思いました。何でも好きなもの買える!と、よろこんでいました、正直いいまして・・・  ありがとうございました。

こんにちは。

私が結婚した7-8年ほどまえころは(大学でて二年目に結婚しました)
たしか、連れ合いの給料12-14万でした。が専業主婦です。
4人家族になって、最近やっと20万を越した感じです。社宅があるとか、家族手当てが出るとか、家賃の補助があるとか、見込めないでしょうか?
児童手当も、届出さえすれば つき5000円ですが もらわないよりいいです。

私なら、ですが、(車が仕事に使うものでなければ)処分します。

あれば便利というのは じゅうじゅう、わかっていますが、自分の身の丈を超えるものは持てない、と思うからです。車を処分したために浮く金額と パートで稼げる金額が同じなら、そちらの方が、、、とは思います。0歳児の保育料は高いと聞いていますし。

一人なら食えないが、二人なら食えるというのも ある程度事実にあってると思います。
家族をもって、簡単でもお弁当を持っていくとお昼代は浮くし、あそびや飲み会の回数をへらすなどすれば、贅沢ではないけど楽しく過ごせると思います…
    • 0
この回答へのお礼

経験談を教えてくださいましてありがとうございました。そうですよね、やはり車のローンを何とかですよね・・売ってもローンが残るらしいですが、それしかないですよね。あとは彼女がすぐに働くか・・・ですね。考えてくださいましてありがとうございました。