アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 近々、南米へ旅行する者ですが、日本製のノートパソコン、インターネット用のWIFIルータおよびカメラを持参する予定です。
 現地の電圧は220Vと聞いていますので、充電器が100Vにしか対応していない機器の充電には、当然ながら変圧器が必要と考えますが、若し出来るだけ軽量のものを選ぶとすれば、電子式変圧器が望ましいということになります。
 ところが人によっては、電子式変圧器は故障しやすく(特に熱が発生するものについて)、安全性を考えれば従来のトランス式の方が安心できる、という人もおります。
 私は、電子式変圧器の使用経験がありませんので、ご経験のある方のご意見を、お聞きいたしたく思います。よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (2件)

まず南米と言うだけではお答えできません。

下記の表で該当国を探してください。

1)220V国は少数派です。220V国でも首都圏のホテルには海外客用に110Vのコンセントがついていると思います。
2)ノートパソコンは世界対応では?仕様書で確認するか販売店に見て貰うとよいでしょう。
3)220V対応機種でもプラグは変更する必要があります。量販店や空港店、海外旅行用品店に現行プラグの先端に取り付けるタイプのプラグが販売されています。国名と使用プラグの種類が分かれば販売店で分かります。
4)トランスは使用電力の多い電気製品に使う現地駐在する人向きです。ノートパソコン程度であれば小型の物があります。買う前に使用ワッテージを把握しておく必要があります。電子式は使ったことがありませんが仕様書やカタログに何ワットまでと書いてあるはずです。基準はあくまで使用Wや使用時間であり、電気製品の種類ではありません。どれでも能力いっぱいに長時間使えば故障が早くなります。

http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html

参考URL:http://transinfo.blog76.fc2.com/blog-entry-6.html
    • good
    • 0

先ずお使いの電源アダプターの規格を確認しましょう。


多分入力 AC100~240Vとなっているものが殆どだと思いますこの場合は電圧は100ボルトから240ボルトまでならばどれでも使えると言うことです。
もし入力 AC100Vとしか書いてなかったら、AC100~240Vの電源を買ったほうがトランスよりも安価です。

これらの製品は電流がわずかですからこういうことが可能なのです。
少なくとも私の持っているPC,デジカメ、携帯の充電器は皆そうなっています。
ただ国によってコンセントの形状が違いますから、その変換プラグだけを買いましょう。

ちなみに今の充電器は殆ど電子式で、昔風のトランス式は滅多にないと思います。
それと耐久性は関係ないと思っています。
どちらにしても携帯充電器など安売り店では1000円以下ですね。
それならば少し短命でも別に問題はないでしょう。
それよりも例えば10年後に同じ充電器を使う器具があるかどうかのほうが疑問ですね。少なくとも10年前の充電器の出刃案は今は殆どないというのは実態ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!