プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

また質問させていただきます。
今週の水曜日から5日間タイへ行く予定の大学生です。
日にちがせまっているので、どなたか力を貸していただきたいです。

(1)エアアジアについて
帰りの飛行機をエアアジアの航空券を予約しました。
知り合いの人の話では、予約した際にTravel Itineraryというメールに添付されているものとメールをプリントアウトして当日空港に持っていき、カウンター(チェックインカウンター)にもっていくといいよと言われました。このTravel Itineraryというものはe-ticketと同じようなものと考えていいのでしょうか。

またエアアジアのHPではWebチェックインをしておくと列に並ばなくていいので便利というようなことが書いてありました。事前にWebチェックインをしておけば当日はチェックインカウンターまで行かなくてもいいものなのでしょうか。ですが機内持ち込みのカバンの他に、預ける大きい荷物(スーツケース)があるのでWebチェックインをしようが当日Travel Itineraryを持って行ってカウンターに並ぼうが、どのみちカウンターには行かないといけないと思うのですが…。実際はどうなのでしょうか。

(2)ドンムアン空港について
エアアジアもスワンナプーム空港で離発着していると思い込んでいたのですが、エアアジアはドンムアン空港で離発着しているんですね。
ネットで探しても、なかなかドンムアン空港の見取り図(ターミナルビルの見取り図)がありません。はじめて行くのですが、空港に着いたら各航空会社のカウンターや出発階等々は行けばわかるものですか。

あと最後に、行きの飛行機(フィリピン航空)と帰りの飛行機(エアアジア)ともに機内持ち込み以外のカバンの他に、預ける大きい荷物(スーツケース)があります。行きも帰りも飛行機の乗り換えが1回あります。その時、乗り換えをする空港では預けた大きい荷物はどうなるのですか。一度受け取って再度乗り換えする飛行機に乗せるかたちなのでしょうか。それとも最終目的地の空港まで、預けた大きい荷物は気にしなくていいものなのでしょうか。

長くなりましたが、どなたかひとつでもふたつでも何か知っていることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私はドンムアンに移ってからは、まだAirAsiaを使っていないのですが、


WEBチェックインをした人用のカウンターがあって、そこに搭乗券を
プリントしたものを見せてカバンだけ預けるシステムだと思います。
スワナプム空港、クアラルンプールLCCターミナルともそうでした。
WEBチェックインしていない場合は、自動チェックイン機があって、
そこにQコードをかざして搭乗券をとり、カバンのある人は
カウンターに進む方式だと思います。有人カウンターでの
チェックインは有料かもしれません(クアラルンプールでは有料です)。

AOT(タイ空港会社)のWEBサイトを見てみましたが、ターミナル内の
図面はありませんでした。現在は第1ターミナル(旧バンコク国際
空港時代の国際線第1ターミナル)のみを使っています。
現在定期航路のある航空会社はAir Asia, Nok Air, Orient Thaiの
3社だけでほかにチャーターが3~4社ありますが、Air Asiaが
一番便数が多いのでわからないということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうござます!

そうなのですね。
Webチェックインした人用のカウンターがあるのであれば、Webチェックインしてから行こうと思います。そちらの方が何かと便利そうなので…。

エアアジアの飛行機がたくさんあるんですね。
自分の乗る飛行機を間違えないように気を付けようと思います。(笑)

力を貸していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 00:25

タイ在住です。

ドンムアンはよく使います。
ターミナルは一つだけでノックエアーとエアーアジアがほとんどのカウンターを占めていますのですぐにわかります。バンコク市内(サイアム)からドンムアンまではメータータクシーで200バーツ前後です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございます!

そうなのですね。
そしたらすぐわかりそうで少し安心しました。

タクシーはそのくらいかかるのですね。
残念なことに、ドンムアン空港ではなくスワンナプーム空港近くのホテルを予約してしまったので、タクシー代が高くなりそうですが自分のミスですので仕方ありませんね。土地勘もないのでタクシーでいこうと思っています。

力を貸していただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 00:19

ドーンムアン空港はスワンナプームと比べると小さな空港です。


空港まで行ってしまえば迷うことはないと思います。
でも、空港までの足は大丈夫ですか?
路線バスも空港近くを走っていますが、慣れていないと降りるタイミングが難しいと思います。
勿論タクシーが便利ですが、バンコク市内から400~500バーツと言われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございます!

空港まではタクシーでいこうと思っています。
初めていきますしバスも降りれないと困るので…。
今回はタクシー代に関しては目をつぶります。

力を貸していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 00:22

ドムアン空港のサイトは見られましたか?



参考URL:http://www.donmuangairportonline.com/terminal-map
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございます!

このサイトは見つけられませんでした。
教えていただきありがとうございます。

力を貸してくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!