プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、仕事の関係で東京で初めて一人暮らしをする事になります。
30代の女性です。

勤務先は新宿で、仕事が終わるのは毎日遅くなりそうです。
通勤時間が短く、近くに深夜まで営業しているスーパー等があればよいと思いますが、ずっと関西に住んでいる為全く土地勘がありません。
通勤が便利で、人気もあり生活しやすいと感じたのが、下北沢や三軒茶屋、目黒区等が気になったのですが、実際に東京にお住まいの方、東京に詳しい方からのご意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。
実際に住む家は会社にレオパレスを用意されると思うので、住みたい地域位は選びたいと思います。

ご意見、その他地区等教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

京王井の頭線沿線をおすすめします。


永福町は、駅ビルも改装されたばかりですし、
駅ビル1階の京王スーパーも23時半まで営業しています。

京王線は朝激混みですが、井の頭線はそこまでではありません。
もちろん、それなりにぎゅうぎゅうですが、つい1ヶ月ほど前に
ダイヤ改正があり、早朝に急行が走ったり、終電時間が
遅くなったりしました。

井の頭線は明大前で京王線、下北沢で小田急線に乗り換えられますし、
渋谷、吉祥寺まで一本で行けますので便利です。


あとは三軒茶屋もおすすめです。
西友が午前1時頃まで営業しているはずです。
前は24時間営業だったんですけどね。今は確か1時頃までです。

交通の便もよく、渋谷まで一本ですし、半蔵門線や東武東上線とも
直通運転ですのでかなり広範囲に移動し易いです。

学生が多いですが、賃貸物件が非常に多いので、
物件はいくらでも見つかると思います。レオパレスもたくさん
あるのではないでしょうか。

住むのであれば、駅から5分程度離れたところがおすすめです。
5~7分離れると、商店街の喧騒から逃れ、静かな住宅街が多くあります。
治安も良いですし、住みやすい街だと思います。
    • good
    • 1

私はJR中央線沿線で案内します。

(混雑や事故も多いけど)
JR中野(中央線快速で1駅4分、総武線で3駅10分)から三鷹の間(中央線快速で7駅18分、総武線で9駅24分)の駅(高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺)なら平日の終電新宿発が1時頃。
休みなど電車で動き回るのが好きな人には中野・荻窪・吉祥寺・三鷹がお勧め。(以外の駅は休日中央線通過、中央総武線という名で三鷹まで総武線の線路を走る、人身事故等あったとき総武線か中央線どちらかが動いている可能性があるし中野・荻窪・吉祥寺なら東京メトロ丸の内線や京王線で迂回することができる。)
中野は特別快速(新宿→中野→三鷹→国分寺→立川→八王子→高尾)が停車することと東京メトロ東西線始発(三鷹まで乗り入れ21時すぎまで)で「ディズニーランド」の最寄り駅浦安に40分程度で行ける。駅前に「中野サンプラザ」(コンサート等できるホールあり、サンプラザ中野の芸名の元)
荻窪は東京メトロ丸の内線の始発駅。池袋サンシャイン60や東京ドームにも行ける。
吉祥寺は東京で若者が住みたい街No.1(最近殺人事件があってニュースになったけど)で、ショッピングできるし京王井の頭線(吉祥寺→明大前(京王線)→下北沢(小田急線)→渋谷各駅で25分位、急行で17分くらい)で明大前駅で京王線に乗り換え「サンリオピューロランド」や「よみうりランド」やミシュランで三ツ星獲得したパワースポットでもある東京都の山「高尾山」にも行ける。(中央線で高尾駅で京王線に乗り換え高尾山口駅でも可)
駅から10分も歩かないところに花見でも有名な「井の頭恩賜公園」や動物園、15分ほどで「ジブリの森美術館」(予約制で三鷹市・武蔵野市在住か勤務している人は入場時間の決まりなし。三鷹駅からバスあり)
三鷹は中央線特別快速停車駅、総武線各駅停車始発駅、東京メトロ東西線乗り入れ始発駅。総武線と東西線のホームは同じ(朝は4,5分おきに発車、座れる。)
三鷹より西から来る中央線は朝はぎゅうぎゅう詰め状態のため総武線に乗り換える人もいる。
各駅隣駅まで3分位
    • good
    • 1

京王線沿線がいいと思います。


新宿に通えますし、治安が良くていい町が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
京王路線は候補に入っていませんでしたが、検討してみます。

やっぱり地元をよくご存知の方に相談できて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 01:48

新宿へのアクセスが良く、終電問題を気にされるなら京王線、西武線あたりかな。



双方共に帰宅時は着座で帰ることが可能ですし、関西と関東の最大の違いは家賃もそうですけど、終電の時間が1時間遅いですね。
例えば梅田で飲むとします。
家が市営地下鉄エリアなら23時頃からソワソワしますが、此方では30分は余裕です。

また、スーパー等を勘案するなら西友の24時間営業が多いので、そこを狙うのも一つ。
例えば西武新宿線の上石神井、京王線の調布、JR中央線の阿佐ヶ谷、西荻窪。

ここいらは狙い目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。逆に東京から大阪に出張に来られる方には「大阪の終電は早すぎだよ!」とよく言われます。
大阪では正に御堂筋線を利用しているので、ほんとそわそわッつ!
終電を逃す事も多々・・・。

お勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/17 01:45

新宿勤めで夜遅くなる、なら中央線沿線、高円寺、阿佐ヶ谷辺りがいいんじゃないですか。

高円寺と阿佐ヶ谷は駅近くの西友が確か24時間営業のはず。一人暮らしの人が多くて、終電まで人通りが絶えませんし、終電自体が遅い。また、総武線に乗れば、朝の混雑も中央線より楽です。

三茶や目黒区は渋谷がターミナルですし、全体的に家賃相場が高いです。再開発前の下北を一度経験してみる、というのは楽しいかもしれません。

あとは京王新線の幡ヶ谷とかどうでしょう。知人が住んでいたので何度か行きましたが、色々飲食店も多く、生活も便利そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿で働いている同僚たちは皆毎日23時ごろまでの勤務だそうで、とにかく通勤が近くで、買い物も遅くまで開いているいる所を重視したい所です。
初めての東京ですが、ある程度慣れたら、別に探すのも選択肢にはあるので、初めはみなさんがお勧めしていただいてる、中央線でも、総武線でも練り直します。
24時間のお店まで教えていただきありがとうございました。
いろんな電車が網の目に走っているので、路線図見るのも難しいですね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 01:40

>勤務先は新宿で、仕事が終わるのは毎日遅くなりそうです。



新宿で夜ということですと、東京で最悪の犯罪発生率を考慮し、安全確実に帰宅できることを最優先で考えましょう。
とくに新宿駅東口方面は外国人も多く、日韓ビザなし渡航制度を悪用し90日間だけ滞在して荒稼ぎする売春婦が多く暗躍している場所です。売春婦3人あたりに一人ぐらいの割合で怖い男も来日しているそうですから、夜は東口方面には近づかないことです。

新宿の西口方面の高層ビル街であれば、それほど危険はないと思いますので、都庁前駅から大江戸線に乗って、中野、練馬方面に帰宅するのが安全だとおもいます。あくまで、危険地帯を回避するのが目的ですから、買い物などは自宅の最寄り駅で済ますように徹底し、新宿界隈のショッピングなどに行く時には必ず東京育ちの友人、知人と一緒に行くようにしましょう。

東京西部の武蔵野市吉祥寺などは安全な住宅街・学生街ですから、ここまで足を延ばして住む案は良いと思います。
しかし、通勤に使うJR中央線は全国一自殺が多いといわれる通勤線ですので、年に何回か飛び込み自殺による電車遅延があります。これは朝の出勤時間が厳しい職場では致命的ですから要注意ですね。

ちなみに私は東京育ちで40年以上住んでいますが、信頼できる知人の招待・同行がある場合以外新宿歌舞伎町には近づきません。大学生のころから、地方都市から上京した友人・知人が次々に新宿歌舞伎町で騙されるのを観てきましたので、新しく東京に移住される方が東京の恥部で被害に遭わない様にとおもい、余計な事を申しま上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度か出張で新宿には行っていますが、東側は行った事がありません。

東京の電車は網の目に走っているので、逆に難しいですね。。
大阪も都会は都会ですが、比べ物にならないです・・・。
勤務地は正に西口方面の高層ビル街なので、都庁前から中野、練馬に帰れるのは勉強になりました。

もう少し勉強します。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 01:33

新宿勤務ですと、山手線、中央線、小田急線、京王線の沿線の中から選ぶのが無難な気がします。

候補に挙げられている三軒茶屋は東急田園都市線、目黒区というのは一般的には東急東横線の沿線ですから、乗り換えが必要になり、距離が近い割りには通勤が面倒な気がします。

下北沢が候補に挙がってますが、下北沢(小田急線)は若者向けの飲食店やセレクトショップも多いオシャレな街という印象です。山手線でこれに相当するのは恵比寿、中央線でこれに相当するのは吉祥寺でしょうか。吉祥寺はさらに井の頭公園などの緑も豊かで、とても人気があります。

三軒茶屋も候補に挙がっていましたが、下北沢からセレクトショップを除いて、飲食店をもっと密集させた感じです。オシャレ感では下北沢や吉祥寺のほうが上ですが、深夜までやってる飲み屋が多く、活気があります。中央線でこれに相当するのは中野か高円寺、京王線なら千歳烏山でしょう。

目黒区というのは、東京の人間からすると、閑静な高級住宅地というイメージで、生活利便性は劣りそうです。山手線でこのイメージに相当するのは、目黒、目白。中央線なら荻窪、吉祥寺、三鷹。小田急線なら参宮橋、代々木上原、経堂。ただし、小田急の駅はお世辞にも便利とは言えない。代々木上原とか街並みはオシャレですけど。

まあ、JRの沿線(山手線、中央線)はどの駅も栄えているので、上記の駅以外を選んでも、そんなに不便はありません。京王や小田急なら下北沢や千歳烏山が圧倒的に栄えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
アドバイスをいただき、色々調べています。下北沢は気にはなりますが、休日に出かける街でよいかもしれません。
三軒茶屋はやはり気になる所ですが、雰囲気が似ているとおっしゃっていただいたJR中央線の中野、高円寺辺りは通勤も1本だし、面白そうです。
もっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 01:26

なるべく勤務地に近いところ、自転車でもいけるくらいのところを選ぶと良いと思います。

住みたい街ランキングとかに騙されてはいけません。レオパレスをあてがわれるということはブラック企業でしょうから、さっさと家に帰って寝る、これが一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっと大阪にしか住んだ事がなく、今回初めて東京の事を色々調べてみましたが、
「住みたい街ランキング」で大阪を検索すると、よくわかりました。
レオパレスは一時的なものとなると思います。初めから自分で家を探すのも選択肢にはありますが、実際東京に行ってからでないと土地勘がない為、リスクが高すぎます。
自転車での通勤圏内でも探してみます。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2013/02/11 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!