アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LaVie LL770/8を使用しています。OSが不安定だったため、説明書などを紛失していたこともあり、別のXPインストールCDから再インストールをしてしまい、各ドライバーが正常なものに更新できない状態です。EドライブにRESTOR領域があることを後で知り、そのRESTOR領域をFat32でフォーマットした別のHDDにコピーすることはできました。そしてCDBurnerXPを使用してあるHPを参照にしながらリカバリーディスク(1枚目はブータブルDVD)を作成しました。
 1枚目のDVDからブートすると
「コマンドまたはファイル名が違います」
「無効なドライブの指定です」
「A:\>」
とメッセージが出て、再セットアッププログラムは立ち上がりません。
エラーの原因が何なのか全くわかりません。何か良い方法も含めてどなたか教えて頂けないでしょうか。

リカバリーディスクの作成はこちらのHPの通りに行いました。
http://ameblo.jp/y-glass/entry-10718221694.html

以下は上記HPにある作成方法と内容です。

1枚目はブータブルDVDにする必要がある。
BACKUPフォルダの中にあるBOOTFD.IMGをCDBurnerXPの
ディスクメニューのブートオプションでイメージとして指定する。

(1) BACKUP/BOOTCDフォルダの中身を全てルートに置く。
このフォルダにはIO.SYSとMSDOS.SYSの2つの隠しファイルがある。

(2) BACKUP/にあるファイル
WXP_BASE.GHO
WXP_B001.GHS
WXP_B002.GHS
WXP_B003.GHS
WXP_B004.GHS
WXP_B005.GHS
WXP_B006.GHS
WXP_B007.GHS

をルートに置く。
ここまでで容量一杯になるので1枚目を焼く。

*画像は実際に私がCDBurnerXPで作業した時の画面です。

「NEC RESTORからのリカバリーディ」の質問画像

A 回答 (6件)

No2 で回答した者です …



リカバリー・ディスクは 製造を中止
されていましたか、申し訳ない事でした …

ドライバーは 型番に近いものを
片っ端から当てていくしかないですね …
対応していない、ドライバーだと
インストール時に警告が出ますから大丈夫です …

それと …

リンク先で
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=162#trackback

[XP 万能ドライバー] と検索して
それをDLして下さい。
DLに時間が掛かりますが DLしたものを実行すれば
必要なドライバーは殆ど当たります …

大変でしょうが頑張って …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい便利そうです。しかし、現在このリカバリーしたいPCはドライバーが正常でないため、ネットにもつながりません。有線LANや無線LANも使用できない状態です。USBでの無線LANを手に入れてどうにかして、このPCでネットにつながるようになったら是非試してみます。ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2013/02/12 23:32

#4の、


>通常、「ルート」というのは、「C:\」とか「D:\」というフォルダの最上位になるハズです。
は、
通常、「ルート」というのは、「C:\」とか「D:\」というドライブの最上位になるハズです。
に読み替えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートの本来の意味を把握してませんでした。勉強になります。PドライブにNEC RESTORのデータを移した際にPドライブの中に「NEC RESTOR」というフォルダを自分で作って、データコピー、ブートCDの作成をしていました。そこで中間の「NEC RESTOR」というフォルダ階層を無くして直接Pドライブの中にデータをコピーして再度チャレンジしましたが、やっぱりダメでした。また、もう少しいろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 23:25

通常、「ルート」というのは、「C:\」とか「D:\」というフォルダの最上位になるハズです。


画像を拡大してみると、フォルダの中で作業しているような気が...
その為、ブートする時のファイルの起動指定と実際のファイルの位置が合わなくなっているのかもしれません。
ドライブのルートで作業してみて下さい。
    • good
    • 0

HDDは、交換されていないと思いますが、電源投入後、NECのロゴマークが表示されたあたりで、「F11」連打で、再セットアップツールの画面が出ませんか?



http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200509/pdf/p …

こちらの第8章をご参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q&Aはダウンロードしているので、
それは試しているんですが、F11でも再セットアップツールの画面が出ません。

お礼日時:2013/02/11 20:18

ドライバーはここらで間に合うかも …



http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …


http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …

リカバリー・ディスクは手間を掛けるのを楽しむなら
別として 買った方が早いかも おそらく5000円前後 …

http://nx-media.ssnet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URLで確認したところ、PC-LL7508Dのドライバでしたが、こちらのはPC-LL7708DTです。互換性があるということでしょうか?それなら早速試したいのですが・・・。わかりますか?

あと、

「リカバリー・ディスクは手間を掛けるのを楽しむなら
別として 買った方が早いかも おそらく5000円前後 …

http://nx-media.ssnet.co.jp/

それでも良いかと思い上記URLでPC-LL7708DTを確認したところ、下記のようなメッセージがでました。NECへの修理の場合、昨日NECのHPで確認したところ¥15000ぐらいかかる様でした。もし、別の型番でも適合する、互換性のあるものがあってそれの再セットアップディスクが購入できるならそれでも良いのですが、知っていたら教えて頂けますか?



~HPより~
◎OS:WindwsXPの場合
お選び頂きました商品は既に在庫がなく販売停止商品となっております。
お手数をおかけしますが、修理での対応となりますので以下へお問い合わせ下さい。

■お問い合わせ先
・NEC 121コンタクトセンター
・0120-977-121(フリーコール) 03-6670-6000(※1)
・受付時間 故障診断・修理窓口 9:00~21:00(年中無休)(※2)

お礼日時:2013/02/11 20:35

NECのパソコンであれば、スタートメニューにNEC純正のリカバリ作成ツールがあるハズです。


そのツールで作成してみて下さい。
※OSが不安定との事でツールも不安定になるかもしれませんが、先ずは試してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に述べたように、Cドライブを別のXPインストールソフトでインストールしてしまったので、NEC純正のメニューなども無いのでそれはできません。
別のXPをインストールする前に、Q&AをNECのHPで確認しておけば良かったんですが、後悔しています。

お礼日時:2013/02/11 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!