プロが教えるわが家の防犯対策術!

印象派の有名な作品のひとつのマネの「オランピア」(オルセー美術館にあるやつ)をご存知だと思います。
同様印象派だと思うのですが(もしかすると時代がぜんぜん違うかもしれませんが)、この「オランピア」と非常によく似た構図の名画をご存知ないでしょうか。
裸婦が仰向けでベッドに横たわってる絵です。(頭は向かって左、足は右というからだの方向)
オランピアと違って、黒人?の従者は描かれていないと思いました。
知りたいのは作者(画家)の名と作品名です。
欲を言えば、オランピアとの関連性(オマージュやパロディなのか偶然の一致なのか当時の流行なのか等)も知りたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


イタリアルネッサンス期の画家ティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』だと記憶してます。

マネは意図的にこの絵をヒントにして『オランピア』を描いています。
足元の犬がオランピアでは黒猫になっていたり、メイドを黒人に変えるなどしている所がマネらしいと思います。

2枚とも大好きな絵です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/T/Titian/Titia …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL参考になります。

お礼日時:2004/03/01 16:12

 ティツィアーノの「ウルビノのビーナス」(ウフィッツィ美術館所蔵)をヒントに描かれています。


http://www.eva.hi-ho.ne.jp/kitahiro/urubino.html

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/kitahiro/urubino.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネのほうがマネたのですね。

お礼日時:2004/03/01 16:10

ゴヤの「裸のマハ」かな、と思ったのですが、


おっしゃっている絵と体の向きが違いますね。

でも念のために参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.o-museum.or.jp/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の位置も違いますし…。

お礼日時:2004/03/01 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!