プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミリーマートでメール便を出し、おつりをもらえなかったとファミリーマートのお客様相談室にメールをしました。近くて便利なので、何度かメール便を出していました。おつりをもらわなかったのは朝の時間帯でした。私がメール便の控えを見て、この日と書いた日付とは違っていて、こちらもミスがあったのですが、店長から電話があり、「防犯カメラでチェックしたら、その日に来ているのは夕方です。控えを見て他の日もチェックしましたがこちらに残っているビデオでは確認がとれません。もっと前の日付けは記録が消えています」との返事でした。レジしめとお金を合わせる、レジうちでわかるということはないのでしょうか。釣り銭は20円ですので、レジが合わなくても、穴埋めしちゃうからわからないと言われればそれまでですが・・・・とにかく、防犯カメラで追跡するというのは、こちらが犯人みたいで気持ちが悪いです。二度とそのコンビニにはいきません。質問は、防犯カメラをまず見るというのが、手段なのでしょうか?プライバシーのこともあるので、教えてください。いつでも簡単に防犯カメラの記録を見ていて、特に規定はないのでしょうか?たかが、20円でほんとにいやな思いをしました。

A 回答 (3件)

防犯カメラの確認は法律には触れません。



あなたが本部にクレームを付けたのだから確認は当たり前です。

そりゃ億の金を動かしてる大人をあなたが動かしたのだから大事です。

つり銭はレジに入金、レシート渡しの時点で完了しているので確認しなかった

あなたが悪いのです。

それにもかかわらず本部にクレーム入れたのだからこまったクレーマー扱いです。

二度と使わないそうですが、店側も願い下げだと思ってますよ。

確認を怠ってクレーム入れて近所のコンビニ使えなくするとは勇者ですね。
    • good
    • 4

まずなんでその場でおつり確認しなかったの


後から気がついたとしてもすぐに言うべきでしょう
おつりもらわなかった証拠はあるんですか
それを確認するためにビデオの記録は見る事は有りますよ
それしか確認方法は有りませんからね
防犯カメラの映像を他人に見せたらプライバシー侵害ですが店舗で確認のために見る事は法的に何の問題も有りません
メール便の控えとレシート保存しておけば日時は正確に分かるはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。その場で、言いました。財布の中に100円玉しかなかったので、そのことも言って、釣り銭をもらっていないといいました。定員の人はいやな顔をして、調べるのは相当時間がかかるとのことでした。私も、朝の時間で仕事に遅刻するので、その場を後にしたのが悪かったのですが・・・
電話番号でも言っておけば良かったです。メール便の控えはあるのですが、レシートは、おつりをもらったもらわないのやりとりで、見あたりません。防犯カメラで確認されることが前提なら、苦情で言わない方が良かったということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 00:14

今回はおつりをもらえなかったと本部にメール入れてるから


確認しんでしょう。

言われた日のレジのお金があってれば
バイトが釣銭くすねてないか確認したと思いますよ。

たかだか20円で嫌な思いしたのはあなただけじゃありません。
お店の方も嫌な思いしましたよ。

なぜ直接聞かなかったのでしょうか。
本部に直接クレーム出すほどの話ではないと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。私の質問の出し方も言葉不足でした。このようなケースの場合、防犯カメラを確認することが基本的な方法なのかを聞きたかったのですが、そのようですね。おつりをもらっていないというのは、その場で財布の中身も説明していいました。たかが20円という感じだったこともあり、朝で兎に角、仕事に遅れたくないという気持ちが優先してしまいました。その後、仕事で出張となり、その日のうちに行けなかったのであきらめるべきでした。お店の人もいやな思いをしたことはわかっています。その場でちゃんと顔に出していましたし、いやな態度をしていました。

お礼日時:2013/02/11 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!