プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳すぎの女性です。ここ1年半くらい、仲良くしている男性(同じ歳)がいます。週に3日くらいのペースで彼の部屋に泊まり、「一緒に暮らそう」とか「結婚しよ?」とか言われたりして、こちらもその気になった時期がありました。でも、実は仲良くなって半年くらいした頃、彼が遠距離恋愛中の彼女と11年付き合ってることを知りました。要するに二股です。途中、わたしが我慢できなくて、彼女に電話して、自分の存在を知らせたりしたこともありましたが、それでも彼はごまかし続けました。でも、去年の12月に彼の部屋にふたりでいるところを彼女に踏み込まれ、ふたたびすべてがばれてしまいました。そのとき彼はわたしを選ぶといい、結果、彼女は別れを言い出したようですが、どうやら彼がひきとめた様子。それに、こないだの年末年始に彼女を自分の実家に連れて行ったりしたので、彼がそう決めたのならしょうがないと、わたしは身をひく覚悟をしましたし、別れも言いました。でも、彼は、「この年末年始で今度こそわかった。kabosu30と一緒に生きていきたい。ちゃんと彼女と別れるから黙って待ってて欲しい」と言い出して。彼いわく彼女とは長い付き合いだから、彼女とその家族を納得させるのには時間がかかるというのです。その反面、彼女には「kabosu30には恋愛感情はない」と言っている始末。わたしは彼が彼女をどう裏切ってきたか全部知ってますし(彼女には「仕事だ」といって、わたしと会っていたことなど)、いずれ自分も同じことされるんじゃないかと思うと、どうしても彼のことを信じきれないところもあって。。。たぶん彼女とわたしが話すのが一番手っ取り早いのでしょうけど、そういうことをするのも大人げないかと思い、躊躇しています。仮に彼と彼女が別れたとしてもなんの証拠もありませんし。こんなヒトのこと、待つ価値あるでしょうか。。。

A 回答 (13件中1~10件)

その価値は、あなたご自身が決めることだと思います。

たいていのひとが「別れるべきだ」といいますよね。
既にそういう回答が書かれています。全員、そうですね。

しかし、あなたは多分、ここで全員「別れるべきだ」と書かれているのを読んでも、まだ別れられないと思います。

というのも、もう既にあなたご自身は、理性では「絶対こんな男だめ」ということは十分すぎるくらい十分お分かりになっているのでしょうから。
お友達にも、同様の相談はされていらっしゃるし、そのときも「わかれなよ、そんなの、不幸になるだけだよ」といわれているはずです。

ですから、最終的に決めるのはあなたですし、思い切って「別れる」という「行動」を起こさない限り「別れたほうがいい」ということがわかっても別れることにはならないでしょう。

現在のあなたにとっては、彼は十分に待つ価値のある相手だから待っているのでしょう。
しかし、他人から見れば、別れるほうがいい相手なのだ、つまり「待つ価値のない男」であることもまた事実です。

あとは、「行動」だけなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、さっそくのご回答、ありがとうございます。
確かに皆さんの言うとおり「別れるべき」「待つ価値ナシ」なんです。でも、u2_junさんのおっしゃってることもまた事実で、やっぱり別れられないんです。行動はいろいろおこしました。携帯の番号もアドレスも変えて、今年に入ってから彼には教えてません。うちの電話線も抜いたままです。でも彼は「もう必要ないんだね」「死んだらわかってくれるのかな」と、ほとんど使わないアドレス宛にメールしてきたりするので、そのたびにこちらもついひきこまれてしまって・・・。頭ではわかっているのに心がついていかない状態なんですよね。ここにこうして書き込んでも解決しないというのもわかってます。でも、皆さんのご意見をおうかがいしたかったもので。。。すみません。

こんにちわ。

どちらも失いたくない彼の必死さが伝わってきます…が、
このままズルズルいくのが目に見えてますし、待たされる方の身にもなってもらいたいねものですねぇ。困ったもんです。

> たぶん彼女とわたしが話すのが一番手っ取り早いのでしょうけど、
> そういうことをするのも大人げないかと思い、躊躇しています。
全然大人げないと思いません。女同士、電話ででも直接話し合うのが
てっとり早いのではないでしょうか。もちろん、電話することは
彼にはナイショですよ。そうしないと先回りされかねませんからね。
彼のフィルターを通さずホントの話し合いが出来ると思いますよ。
今までお互い何て聞いてきたか、言われてきたか。
それを聞くだけでも十分価値はあります。
kabosu30さんも何て言われてきたか全部ぶっちゃければいいんですよ。
そして…じっくり考えればいいと思います。
そうすれば女同士、納得できる結果が得られると思いますよ。
…実は電話した経験アリです(笑)よっぽど話が早かったですよ。

> こんなヒトのこと、待つ価値あるでしょうか
kabosu30さんは離婚歴があるのですよね。だったら今度こそ絶対しあわせに
なりたいですよね!第3者の私から見て「その彼はちょっと…」と思います(ゴメンナサイ)。
でも彼のことが好きなら頑張ってみて下さい。その彼女を説き伏せる
ことができるかもしれないじゃないですか。
もしくは説き伏せられるかもしれない(笑)
もしかしてお互い譲り合うかもしれない(笑)
どんな結果になろうと、今の状況よりは一歩前進できるのではないですか?
    • 0

>でも彼は「もう必要ないんだね」「死んだらわかってくれるのかな」と、ほとんど使わないアドレス宛にメールしてきたりするので、そのたびにこちらもついひきこまれてしまって・・・。

全てのアドレスを変えない限り貴方に彼は甘えてくるのではないですか?
そして変えない貴方にも未練があるのではないでしょうか?
心の何処かで自分の方を見て欲しいそんな気持ちがあるのではないでしょうか?

私の友人も過去に貴方と似たような状況でしたが友人は全てのアドレスや番号を変えてこちらからも一度も連絡を取りませんでした。
友人いわく自分以上に元の彼女が可愛そうに思えたから、もしも自分が元彼女の立場だったら・・と考えただけでぞっとし、知らないで付き合ったけど知った以上は自分が身を引くのが一番だと思ったからだそうです。友人も一年以上精神的にきつい思いをしていましたがみんなで応援し今は幸せな結婚生活を送っています。結局自分を守るのも自分自身、その勇気が大切だと思うのですが・・・・・・・・・・・

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0

#8のyukinkomanです。

丁寧なお礼ありがとうございました。

kabosu30さんは、彼に気づいてほしいところがあるのでしょうか?
もし彼がこういう愚かな自分に本当に気づいて、それで彼が変わったら・・・一緒になりたいっておもうのでしょうか?
いや、私だったらそうだなーって。いくら馬鹿な男でも気づかせないまま離れたくないし、もし気づいたら素敵な彼になるかもしれないって。
気づいてもどうしようもない人だったら、私はやり遂げたと思ってこれから先「もしもあの時もっとこうしとけば・・・」とおもわず、スパッと次の人生にチャレンジできるとおもうし。

そういう気持ちで自分の出来る範囲でのやりたい事はやってもらいたいとおもいました。

好きな気持ちってなんでこんなにはなれないんですかね・・・
    • 0

neterukunです

ほんまにそばにおったらこの野郎ぶっ飛ばしたくなるような感じですね。
まぁ簡単に言えばイソップ童話のコウモリですよ
ていのいいほういいほうに味方していって何とか
自分はこの2人の恋人を持つというおいしいシチュエーションをキープしたいって感じです。
こんな男のどこに誠意があるんでしょうか?
貴方こんな男に一生捧げることが本意ですか?
もうこんな男と付き合ってたら貴方の値打ち下がりますよ
私ならこんな奴友達だったとしたら汚点としかいいようないですね。

>携帯の番号もアドレスも変えて、今年に入ってから彼には教えてません。うちの電話線も抜いたままです。<

私はこれを逃げだとは思いません。
彼に気付かせる意思表示と思います。
ただこれはしっかりと全うしてください
これは第一段階です。ok!

>でも彼は「もう必要ないんだね」「死んだらわかってくれるのかな」と、ほとんど使わないアドレス宛にメールしてきたりするので、そのたびにこちらもついひきこまれてしまって・・・。<

こっちのメアドも変えましょうか?
彼から着たら内容は見ずにすべて即行削除してください。いくらなんでもここまでされたらアホでもわかると思います。

>「もう必要ないんだね」「死んだらわかってくれるのかな」<

このセリフって最低やね。死んだ方が良いかもというのは言いすぎですが少なくとも貴方の人生に必要ないでしょう、心配しなくても死ぬ勇気もないはずです
新しく恋を見つける勇気すらないんですから。
おそらく貴方を失ってからしばらくしてもう一人も失うんじゃないのかなと思いますね。

恋人同士は一途な気持ちがあってなんぼですから
この野郎には恋する資格も無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

あはは・・・。neterukunさん、ありがとうございます。読んでるうちになぜかスカッとしてきました(笑)。
携帯の番号やアドレスを変えたことで、仕事上、すごくたくさんの人に面倒かけたし、お金もかかったので、絶対にこれだけは全うするつもりです(笑)。
彼は弱くてずるい人なんです。それはよくよくわかっているのですが・・・。
率直なご意見、ありがとうございました。

>>頭ではわかっているのに心がついていかない

>>状態なんですよね。
>>ここにこうして書き込んでも解決しないと
>>いうのもわかってます。でも、皆さんの
>>ご意見をおうかがいしたかったもので。。。
>>すみません。

いえいえ、あやまらないでください。
もし私の書き方が、きつい印象をもたれたのなら、ごめんなさい。

頭で分かっていても、・・・ということは十分理解しています。そのつもりで書きました。

「別れなよ」ってみんなに言ってもらいたかったのですよね。そして、それを勇気にしたかったのですよね。

人間、理性で割り切れるような存在じゃないと思います。そんなミスタースポック(っていうのは、スタートレックに出てくるバルカン星人なんですけど、感情がないんです!)みたいな人間、いませんから。

もっとも、理性のすごく強い人、感情に流されない人っていうのもいますよ(そういう人でも「勘定」には流されるかな(^_^;))。
でも、たいていは理性と感情のバランスをとって生きているのではないでしょうか。

今、あなたは、そのバランスが少し感情側に傾いているんですよね。

大変なことになる前に、きっぱり!・・・できれば、もうとっくに解決しているわけです。

こうなったら、ご自分で解決しないで、第三者に介入してもらうしかないのかもしれませんね。
ご自分で解決しようとして、ストーカーのようになってしまうのも困りますし。

でも、その前に(ストーカーのようにならないためには)まず、ご自分できっぱりと言うことは必要です。

『携帯の番号もアドレスも変えて、今年に入ってから彼には教えてません。
うちの電話線も抜いたままです』

これは、「逃げ」です。人間、逃げられると追います。追いかけて逃げるを繰り返して、あなたご自身が怖くなった段階から「ストーカー」というわけです。

だから、逃げずに必ず「もう、お付き合いは終わりです」ときっぱりはっきり告げるべきです。

できれば「そんな話聞いていない」ということになりますから、会っていうべきですが、無理なら第三者に立ち会ってもらいましょう(立会い人が言ってはなりません、必ずあなたの口からいいましょう)。
    • 0
この回答へのお礼

す、すみません。。。ぜんぜん言い方キツクないです。ありがたく読ませてもらいました。
わたしの「逃げ」は、追われたいから逃げてるようなところもあるのかもしれません。。。誰にもかまってもらえくなる自分がいやなだけなのかもしれません。
「サヨナラ」はお互いに何度も何度もしているのですが、それはお互いに追って欲しいから言っているようなところがあって、それを彼もわたしもわかっているから別れられないんです。とんだ茶番劇ですネ。。。
下の方のご意見のように、彼と彼女と3人で話すのが一番手っ取り早い解決方法だとはわかっているのですが。。。二度もアドバイスしていただいて、ありがとうございました。

こんにちは。

>いずれ自分も同じことされるんじゃないかと思うと、どうしても彼のことを信じきれないところもあって。。。
↑その彼はkabosu30さんがおっしゃるとおり、そうなる可能性ありますよね・・・
やってる事が自己中で、相手の気持ちはさっぱり考えず。

ただ中途半端にどうにかしたら、どちらにしても引きずると思います。
別れても引きずり、一緒にいても疑い続けて繰り返し・・・

私としては貴女のやりたい事を素直にやるのが一番だと思います。
こうしたら駄目だ、これは無理だとか自分の気持ちを押さえつけてしまうと後悔してしまいそうな気がします。。。

どういう時に別れる事を躊躇してしまうんですか?
どうして躊躇してしまうんですか?
彼とはどうしたいですか?
じっくり考えてみてください。
自分の本音を押し殺さないで考えてみてください。

それでもし自分にやりたいことがあればやっちゃってください。
どちらにしても後悔がないよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わたしのやりたいことを素直にやると、いろいろな人(たとえば彼女、彼女の親など)を傷つけてしまうので、なかなか実行できずにいます。
こんな彼ですが、お互いの弱い部分を支え合っているようなところもあって、唯一自分が甘えられる存在なんです。
できることなら白紙に戻して、もう一度ちゃんと始めたいと思っている自分がいたりします。
後悔のないように自分なりに模索してみます。
ありがとうございました。

んーと(^^;;

多分彼は遠距離の彼女とは別れないし、彼女も別れないと思いますよ。
それは11年と言う年月が証明してくれているのではないでしょうか?
酷な言い方ですがkabosu30さんとの付き合いはまだ1年半ほどのものですよね?
きっと彼女と付き合っている11年の間にkabosu30さんのような存在は彼にはたくさんいたんじゃないかなぁ?って思います。
だから彼はkabosu30さんにどう言い詰められようとkabosu30さんにも彼女にものらりくらりと言い訳しているのではないかと思ってしまいます。
皆さんのおっしゃる通り(と言うか彼氏・旦那の浮気は私も経験しましたが)繰り返しますよ、何度でも。
浮気をする人は何度でもバレなきゃ、バレても誤魔化せれば・・・と思ってるふしがありますから。
でも、kabosu30さんも別れるのが一番!なんてよく解ってらっしゃるんですよね、でも出来ない、と。。。
それならばいっそのこと彼女もkabosu30さんの存在は知っているわけですから「3人できちんと話し合いたい」と彼に言ってみてください。「それが出来ないならやはり別れる」と。
もし彼がきちんと話し合いの場を持ってくれたらその場で彼にはどちらときちんと付き合うつもりなのかはっきりしてもらいましょう。
彼がどちらと別れるにしてもそのぐらいの修羅場を経験しないと今後も同じことするでしょうから。
もし、話し合いをしないというようであれば彼女の連絡先を調べて彼に内緒でもいいですから来て頂いてきちんと話し合いを3人でしてみてください。
彼がいい加減な以上ある程度のことはしないと付き合ってもいけないしきちんと別れることも出来ないのではないかと思います。

年齢を考えると私だったらやっぱり別れますね。
どんなに好きでも結婚してからも浮気されるとかなりつらいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
彼は実はわたしと会ってすぐの頃、三股してたこともあって・・・(苦笑)。まったくしょうがない人ですね。。。
結婚してからも浮気されるとかなりつらいでしょうねぇ。。。実はわたし、離婚歴ありまして。。。
旦那が浮気未遂をしたことがきっかけでした。 学習機能ゼロな自分自身にもほとほとあきれます。。。(汗)
彼女の連絡先は知っているので、最終的には連絡するかもしれません。 でもそれを言い出せば彼はわたしのこと避けるようになるでしょうから、その時点でおしまいだと思いますが。。。もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

仮に、本当に遠距離の彼女と別れて、貴女と一緒になったとしても、また同じ事を繰り返すと思います。

こういう人はきっと結婚しても浮気を繰り返しますよ・・・
こういう性分って直らないと思うので。

年齢も年齢ですし、こんな男性を待つのは時間の無駄だと思います。
世の中には沢山の素敵な男性がいますので、新たな出会いを求めましょう♪

いい出会いがありますように・・・
    • 0

ご相談拝見致しました。

>こんなヒトのこと、待つ価値あるでしょうか。。。
無いです。さっさと捨てましょう。
「お前は諸星あたるかー!!」ですね。

こんな男(失礼m(__)m)と一緒にいようと思います?
何なら遠距離の彼女と一緒に組んで「さよならっ!」と言っちゃいましょうよ。

二兎を追う者一兎も得ず、です。
    • 0