アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
南十字星を育てています。株は5株あります。4株は、先まできれいに星形?になっておりますが、1本は購入時から、途中で切られてあります。それで、その4株の中に1本だけ他の株より長く伸びているものがあります。バランスが悪いので切りたいのですが、切ると、きれいな星形がなくなってしまいます。そこで質問です。南十字星を途中で切ると先端の形状は回復するのですか?それとも、切って挿し木するべきでしょうか?教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>南十字星を途中で切ると先端の形状は回復するのですか?

普通は先端の葉の葉腋から分枝して二本新芽が出ます 先端が二本になります
状態が悪ければ一本または新芽が出ずにそのままの状態 

>バランスが悪いので切りたいのですが、切ると、きれいな星形がなくなってしまいます
高さをそろえるために先端を切るという事でしょうか
あまり意味が無いように思いますが
切るのであれば長く伸びている物を根元から切ってしまえばどうでしょうか
切った物は挿し木すれば良いです
挿し木は適期に行ってください(春と秋)

文面からはまだ株が小さい印象ですが
小さな株に頻繁にハサミをいれると株が弱ります
せめて分枝するぐらいまでは成長させた方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

1150kkさま、こんばんは。お世話になっております。御指南頂いた方法で、挿し木にする方を選びます。はい、小さな株に頻繁にハサミを入れることは避けます。ご回答、ありがとうございました。