プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠隔操作事件の容疑者が逮捕されましたが、容疑者の自宅に捜査員が入る場面が放映されていました。また、容疑者の前日の行動も放映されていましたが、彼が容疑者であるとの情報を捜査当局は流しているのでしょうか。自宅に捜査員が入るのは、警察車両をつけていけば分かるかもしれませんが、前日の行動は、彼が容疑者であると特定しないと分からないと思います。
これらは、マスコミの独自の取材で分かったことなのでしょうか。捜査情報をマスコミに流すことは問題ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

警察の動きをマスコミがつけ回している結果です。

逮捕される以前から容疑者にインタビューしたり、隠し撮りしたりして逮捕された途端に一斉にテレビに流している姿勢に人権侵害も甚だしいと思っています。

この回答への補足

そうですよね。マスコミの動きに容疑者が気がついて、逃亡でもしたらどうするのでしょうか。

• 0

こういう行動が冤罪と誤認逮捕を生むんです 警察に学習能力無し

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分もいつかそうなるかもしれないと皆さんは心配しないのでしょうか。

警察から記者クラブに逮捕に同行させるなど情報を流す事は普通にありますし、その逆もあります。

>捜査情報をマスコミに流すことは問題ないのでしょうか。
容疑者の廻りを勝手にマスコミがうろつく方が問題有りですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。容疑者がマスコミの動きに気がついて、逃亡でもしたら誰が責任をとるのでしょういか。

パソコン遠隔操作事件ですが、事件が起こった当初は五カ国を経由して掲示板にアクセスしているとか、米軍が使っている特殊な暗号化ソフトを使用しているとか、犯人は高度な軍事知識を持つハッカーだという報道でしたが、途中から急に幼稚な報道に変更されて、アニメフィギュアの写真が掲載されたり、マイクロSDを首輪に付けた猫が出て来たり、犯人からのメールも幼稚な内容に変わって、拍子抜けしたものでしたが、マスコミが報道出来ない真実があったので、内容を変えたのではないでしょうか。

逮捕されたIT企業のプログラマーは、真犯人ではなく、代役である可能性も考えられるように思います。マスコミの報道が180度変わった頃に米国の圧力があって、報道を変えた可能性がありますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E9%9A%94% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。