アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし初心者4人が麻雀すると、どんな感じになりますか?チョンボだらけですかね?有識者審判数名の監視下で、ルールに厳格に従います。

・ホーラとテンパイを見間違えてツモ・ロンを宣言し、手牌を開示する。
・テンパイとイーシャンテンを見間違えてリーチを宣言する。
・フーロ後にリーチを宣言する。
・リーチを宣言したのに、ツモ牌を残し別の牌を捨てる。
・下家や対面の捨て牌をチーする。
・フリテンなのにロンを宣言する。
・架空の役を自分の思い込みで勝手に作って上がり、手牌の開示後に一役縛りでアウト。

大抵のゲームは初心者に親切で、テンパイ自動判定システムとかが組み込まれています。だけど、リアル麻雀だと、ホーラなのかテンパイなのかイーシャンテンなのかは自分で判断します。この判断を誤れば、チョンボで満貫の支払いです。これは経験者でも怖いルールでは?

初心者の雀荘デビューは危険でしょうか?大差で負ける程度で済めば良いのですが、何と言うか、従業員や常連客などに迷惑かけてしまいますかね?雀荘に行く前に、ゲームなどで十分にトレーニングしておくのが賢明でしょうか?皆誰もが共通して麻雀初心者の過去があったはずで、雀荘デビューに向けて普通はどんな事前準備をするのでしょう?

雀荘って、入店前にアンケートとか麻雀の有識度テストとかやるのかな?「4面子+1雀頭でアガリ」すら知らないド素人が入店すると、ドーなるのだろう。アカギはそんな中学生雀士ですよね。

A 回答 (3件)

>もし初心者4人が麻雀すると、どんな感じになりますか?

・和了かどうか判らず、上がり牌を見逃して、フリテンしたまま流局する。

・誰かが現物じゃない牌でフリテンロンしても、誰もフリテンだと気付かない。

・片上がりテンパイで、役ナシ上がり牌を見逃した直後に出た役アリ上がり牌をロンして同巡フリテンするが、誰も同巡フリテンとは気付かずに和了として処理してしまう、

・ロンで和了したあと「役は?」と聞かれて、答えられない(形テン役無しでロンしてしまう)

・和了したあと、点数が判る人間が誰も居ない。

>・ホーラとテンパイを見間違えてツモ・ロンを宣言し、手牌を開示する。

流石にそれは無いと思う。

>・テンパイとイーシャンテンを見間違えてリーチを宣言する。

これはたまに居る。

>・フーロ後にリーチを宣言する。

これも居るが、一度やれば二度はやらない。

>・リーチを宣言したのに、ツモ牌を残し別の牌を捨てる。

暗カンした時ならやりそう。

あと、リーチ後の送りカンとかも。でも、誰もそれをチョンボだと指摘できないと思う。

>・下家や対面の捨て牌をチーする。

うんうん。初心者は絶対1回はやるね。

>・フリテンなのにロンを宣言する。

初心者ならフツ~にある。そして、誰もフリテンロンだと気付かず、そのまま進行しちゃう。

>・架空の役を自分の思い込みで勝手に作って上がり、手牌の開示後に一役縛りでアウト。

和了したあと「役は?」と聞かれて、のパターンですね。これもありがち。

>これは経験者でも怖いルールでは?

怖いルールだからこそ面白い。

>初心者の雀荘デビューは危険でしょうか?

とりあえず「パソコンの4人打ち麻雀ゲーム」で鍛えましょう。

雀荘デビューするなら、誤ロンしないのは当然のレベル、最低限、点数が自分で計算出来るくらいに鍛えてからにしましょう。

>従業員や常連客などに迷惑かけてしまいますかね?

メンバーで打つ従業員は点数調整できずにちょっと迷惑するかも知れませんが、常連客は「上等なカモがおる。毟り取ろう」と大喜びしますね。

一応、メンバーの仕事は「終局時にトータルをプラマイゼロにする」のが仕事なんで、初心者に引っ掻き回されてプラマイゼロに出来ないと、ちょっと困ります。

>雀荘デビューに向けて普通はどんな事前準備をするのでしょう?

パソコンの麻雀ゲームでルールの基礎を覚える。家族麻雀や知人4人で打って実戦経験しながら点数計算を覚える。

>雀荘って、入店前にアンケートとか麻雀の有識度テストとかやるのかな?

そんな事はしません。いきなり打たされます。

>「4面子+1雀頭でアガリ」すら知らないド素人が入店すると、ドーなるのだろう。

チョンボの連続で箱かぶってカモにされるだけです。

あと、どんな手で上がっても、自分で点数を言わないと相手が払ってくれないので、そこでもカモにされます。

間違って高い点数を言えば訂正されるけど、間違って低い点数を言っても誰も訂正せず自分が申告した点数で払って来ますから、点数計算が出来ないとカモにされます。
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

> もし初心者4人が麻雀すると、どんな感じになりますか?

おっしゃっていることは全部ありそうですね。というか仲間内で麻雀をするときで
初心者がいたとき、おっしゃっていたようなミスは見てきました。

> 大抵のゲームは初心者に親切で、…これは経験者でも怖いルールでは?

メンチンの複雑なものでない限り、今が何シャンテンなのかとか
待ちは何かなどを間違えることはありませんし、メンチンでも
冷静に考えれば間違えることもありません。なのでこれを怖いと思ったことは
ありませんね。

> 初心者の雀荘デビューは危険でしょうか?

いろいろな意味でやめたほうがいいでしょう。少なくとも自分で点数計算できるまでは
フリーに行くのはやめたほうがいいと思います。
これは別に点数計算の仕方をマスターしろと言っているのではなくて、
点数計算ができるレベルというのはそれなりの経験を積んでいる
ということから、自分は一つの指標と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

店によりけりだと思うな。

あからさまにムシルのを目当てにしてる仲間たちが、ゴロゴロ居座ってる所に行くと、喧嘩せなアカン事になるかもね。

バクチは借金してやるべし・・・奥が深いねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー