アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度TDRに行き、帰りに舞浜駅から池袋駅まで行きたいと思っています。
JR京葉線で新木場駅まで行き、そこから東京メトロ有楽町線に乗り換えなければいけないことは
調べたのですが、切符は舞浜駅で池袋駅まで買えるのでしょうか?それとも新木場駅で降りて買わなければいけないのでしょうか?
 地方から行くため全く分からず教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

こんばんは



質問者の方が欲しいのは、舞浜から乗車して、
新木場乗換えで池袋までの連絡乗車券ですよね?

通常、異なる鉄道会社間で連絡乗車券を販売する場合、
連絡運輸という取り決めを鉄道会社間で締結する必要があります。
その中で、乗り換え駅と、その乗り換え駅を経由して
どの駅からどの駅までの連絡乗車券を販売するかが、細かく規定されています。

実際、こんな感じです。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

この中で、新木場駅乗換えで、JR京葉線と東京メトロ有楽町線との連絡も規定されています。

この規定を見る限り、確かに舞浜から乗車して
新木場駅で有楽町線に乗り換える連絡乗車券は発売されていますが
舞浜駅では、有楽町線内については途中の市ヶ谷駅までの連絡乗車券しか発売されていないようです。

つまり池袋まで有楽町線を乗りたい場合は、
JRと東京メトロの切符をバラバラに購入するか、池袋で運賃精算するか、suicaを使うかのどれかになるかと思います。

首都圏の鉄道事情に詳しくないのであれば、
ご家族全員分のsuicaを購入して、使うのが簡単で分かりやすいと思います。
事前にsuicaにお金を入金しておく必要がありますが、こちらは自動券売機で出来ます。
あとsuicaは必要なくなったら、JRに返却することが出来ます。
その際に購入時に払った保証金(デポジット)が返ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。舞浜駅では、有楽町線内について途中の市ヶ谷駅までの連絡乗車券までしか売ってないということで了解致しました。
今回の旅行では市ヶ谷まで連絡乗車券を購入して差額を池袋駅で払う方法で行きたいと思います。
suikaの方法も教えて頂いたのですが券売機を探したり、返金等、2歳児ががいる我が家には大変そうなので数年後子供が大きくなったらこの方法を活用させて頂きます。

お礼日時:2013/02/15 23:14

新木場駅から東京メトロへの連絡乗車券は発売していませんので舞浜駅では通して買うことは出来ません。



舞浜駅から新木場駅までの乗車券を買って乗り、新木場駅で東京メトロの乗車券を買います。

JRとメトロの新木場駅は直接繋がっていませんからいずれにせよ一旦改札を出て入り直すことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで回答頂いた内容と反対となってしまいましたので
ちょっと戸惑っております。
ディズニーランドの帰りですので混雑を予想して事前に調べていたのですが・・・。

お礼日時:2013/02/12 12:33

舞浜の券売機でも連絡きっぷは買えるでしょうし



新木場の乗り換え時に一度改札を出るので
その時に買い直す事も可能ですよ

それか500円の初期デポジットがかかりますが
SuicaかPASMOを買って使う手もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難うございます。suikaやPASMOといった方法も有るんですね。これらのカードって一枚で家族全員ってことは出来ないんでしょうね。出来るのならかなり使い勝手がよさそうですが…

お礼日時:2013/02/11 19:51

通しで買えます。



自動券売機の機種によって多少画面文言は違いますが、
1.「他社連絡乗車券」ボタンを押す
2.「新木場乗り換え東京メトロ」ボタンを押す
3.380円ボタンを押す(自販機の上あたりにJR用とは別に他社連絡線運賃表が出ています)

その切符はJR新木場を降りた時、自動改札から出てきます。忘れずに取ってください。
地下鉄有楽町線の自動改札にその切符で入れます。池袋では出る時回収されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改札口での注意点まで書いて頂き有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/11 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています