プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

照明のプルスイッチが壊れてしまいました。

先日、一人暮らしの賃貸マンションで電気を消そうとヒモを引っ張ると切れてしまい、ネットでプルスイッチのカバーを開けてヒモを結べると書いてあ ったので、カバー(照明自体のカバーではなくてプルスイッチのカバー)を取り外すと中の部品がボロボロとこぼれてしまい、元に戻せず電気もつきません。。。

先程、同じような質問をして、新品に取り替えなければならないとお答えを頂きました。部品代は7000円~からあるらしいのですが、ネットでプルスイッチの値段を調べたらそんなに高くなさそうなのですが、これはプルスイッチの値段でしょうか?
それとも照明自体をゴッソリ代えなければならないのでしょうか?

前の質問ではプルスイッチの名称をだしてなかったの私の質問の仕方が曖昧だったのが原因なのですが。。。

http://www.mitsuboshi-elec.co.jp/catalog/sw/sw02 …

こうゆう五本の蛍光灯が並ぶ天井照明の真ん中にある5センチくらいよ小さな四角い箱が壊れたのです。

電気はつかないのですが、壊れた後にペンでグリグリいじってたら照明は点きました。
しかし、危険だと後から気づきすぐにやめました。馬鹿でした。。。

この場合

照明ごと取り替えるのか、プルスイッチのみを取り替えればいいのかどちらでしょうか?

プルスイッチのみの交換の場合費用はいくらくらいをみつもればよいでしょうか?

もうすぐマンションをでるので、管理外者と揉めたりしたくないのであらかじめ、費用などを知っておきたいと思っています。

お手数かけます。

写真は点灯した時のものですが、今は消しています。

「照明のプルスイッチが壊れてしまいました(」の質問画像

A 回答 (6件)

市販のプルスイッチ買って来て、取り付けが合わないならエポキシ系接着剤で固めて交換はかのうでしょうが、知識が無いのならやめといたほうが良い。



マンションに最初からついていた備品なら、あなたが修理や交換する必要はありません、備品の管理は大家の義務です(家賃に含まれてるって事)、大家か管理会社に申し出れば済む事です。もうすぐ退去するかどうかなんて関係ありません。
    • good
    • 1

もうすぐ引越しするとの事、一番安上げは自分ですること


ですが、あるていどハンダ上げの経験が無ければ無理ですので、
察するにない方だと思います。(失礼)
部品はホ-ムセンタ-等で数百円から1000円位だと思います。
業者に頼めば5000円~8000円位?でしょうか。

それよりも器具ごとの取替えになる可能性が高いですね。
管理会社はそんな面倒な事はしないかも知れませんので。
よくは知りませんが15000~20000円くらいですか?

部品の小さい箱が壊れると言う事は「劣化」です。
スイッチ自体はちゃちな物ですがなかなかの優れものです。
引っかかりやすい物です。

1ケのスイッチで切り替えていると思います。紐が1本だと言う事
ですので、、、。
自分でしたら1000円位、ちょっと詳しい友人に頼めば3000円くらい、
近くの電気やに頼めば7000円くらい、
そんな感じだと思います。

3灯式のキャノピ-を自分で取替え経験ありだけの者の回答ですので念のため。
    • good
    • 0

自分の家の蛍光灯(10年使用しています)、プルスイッチの接触不良があり、この部品を交換しました


部品は300円位でした、ホームセンター(ドイドさん)等にありました
後は、(資格者)に依頼します。
蛍光器具を外して、その部分を交換半田付け作業です。
この作業が、どのくらいかは、資格者しだいです。
    • good
    • 3

>プルスイッチを交換するべきか、照明を取り替えるのかどちらの値段を請求されるのでしょうか?


この手のものってスイッチのみの交換ってしないので
全体でしょうね。

但し、照明の本体+作業料金(出張費含む)なので
それなりの金額かと。
まぁ1~2万位だとは思いますが。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/tss/servic …
工事費の参考です。業者によって全然違う事があるので
あくまで参考。指定業者じゃないとダメって言われる事があるので。

紐が切れたダケなら管理者側の負担でしょうけど
分解してると・・・故意に壊したと言われても・・・
    • good
    • 0

ご自分でいじってしまったので高額な交換費用を請求される恐れが有ります。


紐が切れた段階で管理会社へ通報していれば管理会社負担で修復してくれたと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私もそう思います。
プルスイッチを交換するべきか、照明を取り替えるのかどちらの値段を請求されるのでしょうか?

補足日時:2013/02/11 23:14
    • good
    • 0

照明器具は管理会社に言えば直してくれる可能性がありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応管理会社に相談してみますが、高額な請求をされたりした時のためにあらかじめだいたいの値段を知っておきたいのです。
プルスイッチを交換すべきか照明自体を取り替えなければならないのかどちらの値段を請求されるのでしょうか?

補足日時:2013/02/11 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています