アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在18歳高3の男です
これからどうやって生きて行こうか悩んでいます。

自分は大学を出たら海外大学院のジャーナリズムスクールに行き、報道機関に就職して、ある程度のスキルや人脈ができたらフリーの国際ジャーナリストととして、活動したいと考えています。
しかしこれはただ、現段階の夢なので、もしかしたらNGOやNPO団体として活動することになるかもしれませんし、JICAや国連職員を志すかもしれません。
それは大学に入って、いろんなことを勉強しながら考えようと思っています。

ここで問題になったのが、結婚という夢です。自身子どもが好きですし、好きな人と結ばれて、幸せな家庭を築きたいとも考えていますが、如何せん収入の安定のしていない職業を志望してしますし、国内で働くつもりもなく、フィールドは基本海外に置きたいと考えています。
そんな人間が夫であり、親である資格があるのでしょうか。
日曜に息子とキャッチボールもしてやれなく、娘を遊園地につれていくこともできません。
いつ妻や子どもたちを遺して逝くかもわかりません。

一時期は結婚という夢は諦めました。
自分の命、人生は広く他者の為に在るものであり、常に他者の為だけに生きて行こう。そう考えるようになりました。
けど、一人で異国の地で命を張って活動する私はどこに癒しや安らぎ、愛を見出せばいいのでしょうか。
きっと、現地の人たちとの関わりの中でその大部分は補うことができるでしょう。
しかし家族とは特別なものな気がします。殉職された山本美香氏は佐藤和孝氏と仕事の関係を越えたパートナーだったらしいのですが、ジャーナリスト同士での出会いなんてそう期待していません。

そもそも心の安らぎなんて求めてる私が甘いのでしょうか。そんな甘い人間はジャーナリストに向いていないんでしょうか。

私はどう生きて行けばいいでしょうか、そんなことは自分で決めることですが、みなさまのお声をお聞かせください。

A 回答 (5件)

26歳、既婚男性です。



18歳なのにしっかり先の事を考えてるし偉いなと思う。
それと同時にちょっと考えすぎなんじゃないかなとも思う。
男は30歳まで突っ走っていいんだよ。
(自分に対する言い訳でもあるが・・・)

自分の目指す夢か、幸せな結婚か・・・。
別にどっちかを切り捨てる必要なんて無い。
どっちも手に入れてやろうぜ!


1、フリーの国際ジャーナリストになり、ある程度の腕を磨いてから、
  自分の状況も含めて一緒に居て家庭を気付いてくれる女性を探す。

2、フリーの国際ジャーナリストという職業を理解してくれる女性と結婚してから、
  職の腕を磨いていく。

どちらが簡単に思えた?
答えは自分次第。自分がこっちの方ができそう!!と思ったほうに向かえばいい!

個人的には断然1だけどね。
1の人間の方が圧倒的に魅力があるよ。

そういう男を旦那に選ぶ女性なんてたくさんいるだろうし、
ましてや海外にまで足を運ぶんだから日本に永住する男より女性と出会える数が
何倍も多いだろう。
今はそんな気はなくても、仕事しているうちに外国人の女性が好きになる可能性もある。


親になる資格とかって部分はまったく考えなくていい。
子供を不幸にする親はどんな環境でも不幸にする。
逆もしかり。


考えすぎていきなり思考停止しちゃわないように、たまにはリラックスしなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先のことばかり心配して、考え過ぎるのが私の悪い癖です。
今はジャーナリストという夢を叶える為に突っ走ります。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/27 18:37

まず先人の方の経歴もう少しみたらどうですか?戦場カメラマンの渡辺さんも結婚して子供もいますよ?


それぞれ葛藤もあったでしょうが諸先輩はどうしたのか調べてからでも遅くないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、渡部さんは結婚もされてお子さんもいますね。

私の尊敬するジャーナリストの1人、神保哲夫さんは結婚されてませんし、
国内で活躍するジャーナリストはともかく、海外で活躍するフリージャーナリストの方は
結婚されてない方が多いような気がします。故山本美香さんのように事実婚されている方も
いらっしゃるでしょうが、さすがにそこまでプライベートなことは調べる手段がありませんね笑
ともかく、ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/27 18:34

色んな人がいるので。



どんなに結婚したくても一生できない人もいるし
絶対結婚なんかしないと思っていた人がしちゃうなんてこともあるし
大恋愛で結婚しても離婚する人もいるし

今現在相手がいるわけでないなら、あんまり深く考えずに近い夢から見ていったほうが良いと思います。
まず本当にジャーナリストになれるかどうかもまだわからないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し先ばかり見つめ過ぎていました。
今できることを考え、一所懸命頑張って生きていこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/27 18:28

「走りながら考えよう!」


貴方が考えているように物事は進まないし計画通りに行くことはマズありません。結婚だって世界は広いです。海外で活躍している日本女性(別に日本人でなくても良いのでしょうが)は山います。今、一番優先すべきは何かを考えベストを尽くすことでしょう。先々のことを思い悩むより、今、です。まずジャーナリストになるための第一の関門、大学入学・英会話の習得・・・・しなきゃいけないことは山あります。結婚は人生において重要な問題ですが相手もいることだし、今の貴方が思い悩む問題ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ばかりを見ていたと思います。
『走りながら考えよう』のお言葉通り、
今を一所懸命生きながら考えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/27 18:27

 >そんな人間が夫であり、親である資格があるのでしょうか。



 あります。

 >そもそも心の安らぎなんて求めてる私が甘いのでしょうか。

 それはそのときに自分で判断するよいいよ。今は甘いかもしれないけど40年後くらいは甘くないかもしれないし。1度甘いと自己評価したところで、それが一生ついて回るわけでもないし。

 >そんな甘い人間はジャーナリストに向いていないんでしょうか。

 向いているか向いていないかは、なってから判断すればいいと思うよ。ならないうちから「向いていない」と判断するなら、ジャーナリストにならなければいいだけ。ならないうちから「向いている」と判断するなら、邁進すればいいだけ。
 ジャーナリストになったあとに「向いていない」と判断するなら辞めればいいだけ。ジャーナリストになったあと「向いている」と判断するならジャーナリストを続ければいいだけ。

 >私はどう生きて行けばいいでしょうか、そんなことは自分で決めることですが、みなさまのお声をお聞かせください。

 思うように生きていけばいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し先のことばかり心配し過ぎていたみたいです。
大学は無事第一志望に決まりましたので、今を一所懸命生きようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/27 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!