プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日スマートフォンに変えたので、家でWi-Fiに接続しようと思ったのですが、利用可能なポイントを検索すると自動で下記のような感じの複数の接続ポイントが出てきました。

(1) 0024A51*****(英数字12桁)WPA/WPA2で保護(鍵マークなし)

(2) 0024A51*****-*(ハイフンより前は上記と同じ)WPAで保護(鍵あり)

(3) 0024A51*****-*(ハイフンより前は上二つと同じ)WEPで保護(鍵あり)

(4) WARPSTAR-****** WPA/WPA2で保護 (鍵なし)

(5) WARPSTAR-******-* WEPで保護 (鍵あり)

基本的にこの5つが出ます。
上記以外にも数字が全く違うものが2つほど出る時もあります。

どれをタップしてもパスワードを打ち込む画面が出ます。
最近PCを買い替え、自分でネットに繋いだのですが、その時も上記の複数の接続先が出たので、何が何だかわからず、結局AOSSで繋ぎました。


ちなみにPCでは
0024A5D*****というまた違うものも出ます。
これはうちの無線LANではないですよね…?

なぜこんなにあるんでしょうか?

現在無線LAN(Wi-Fi)に繋いでいるのはデスクトップPC・ネットブック・ノートPC・PSP・Wii・PS3の計6台です。
デスクトップPC(親機と接続)とネットブックのみPCに詳しい方に接続してもらい、PSPはルーターに記載してあるキーを入れたら繋がりました。
あと(Wii・PS3・ノートPC)はAOSSで繋げました。

知らないところの電波を拾って勝手に使ってしまっているのではないかと急に心配になりました。


色々繋いでいるから複数あるのでしょうか?
スマートフォンをWi-Fiに繋ぐ場合、どれに接続したらいいのかわかりません。


PCについては全く詳しくないので、教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

複数あるのはマルチセキュリティに対応しているルーターだからです。



(1)~(3)は、同じルーターのものです。
質問者さんが使っているのがコレで、BuffaloのAirstationですよね。

WPA/WPA2とWEPとセキュリティが異なっており、1台で異なるセキュリティでも接続できるようになっています。

(4)、(5)も多分同じルーターでしょう。
NECのAtermだと思います。
質問者さんが使っていないのなら、近所の方のを受信しているのでしょう。
0024A5D***** も、Buffaloのルーターで近所の電波ですね。

質問者さん自身、ルーターの設定をなにもいじってないですよね?
ならば、ルーターの側面にシールが張ってありそこに「SSID」で番号が表示されています。
そのSSIDが(1)~(3)に該当すると思います。

このSSIDは変更することも出来るので、自分がわかりやすいものに変えるとわかりやすくなります。

>知らないところの電波を拾って勝手に使ってしまっているのではないかと急に心配になりました。

ルーターに書かれているSSIDを確認して、それと同じものなら質問者さんのルーターの電波です。
スマートフォンを接続するときも、このルーターと同じSSIDを選択すれば大丈夫です。
但し、SSIDを変更したのならその変更したSSIDになります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうです!
うちにあるルーターはBuffaloのAirstationなのでAOSSで繋げたノートPCはちゃんと(1)に繋がっているんですね!!
うちにはルーターは1つしかないので、他のはご近所さんのもののようです。
ルーターの設定は何もいじってないので、シールを確認したとろこSSIDの番号は(1)と同じものでした。
スマホを繋げる時もAOSSか(1)と同じものに繋げます!!
ずっと同じ英数字のものもあるし、全く違うものもあるし何が何だかわからなかったので、スッキリしました。
とてもわかりやすく説明して下さってありがとうございます!!

お礼日時:2013/02/12 19:55

>なぜこんなにあるのでしょう



それはあなたの近所で無線LANをやっている所があって、その電波が届いてるからです。
電波の強さをみれば弱いものもあると思います。

AOSSは親機、子機共にAOSSボタンを押す(同等の操作をする)必要があるので
誤って他のLANに繋がることは無いと思います。

他の機器が接続している相手を見比べればわかると思います。

スマホならAOSSアプリを使えば楽そうですね。

この回答への補足

AOSSで繋げれば確実に自分のLANなのですね!
今、AOSSで繋いだノートPCを使っていますが、接続先が(1)になっています。
(2)・(3)はハイフンより前が(1)と同じ英数字ですが、(2)・(3)もうちの無線LANから出ている電波なんでしょうか?
英数字が違うものは電波がかなり弱いのでご近所さんのものの気がします。

補足日時:2013/02/12 18:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答下さりありがとうございました。
AOSSで繋げる方法が一番わかりやすく、簡単ですね。
とりあえず、スマホは繋げられそうです!

お礼日時:2013/02/12 19:58

電波ってのは届ける相手を選ぶことは出来ない。



アパートとかで都会だと、
結構な数の電波が引っかかるのはしょうがないこと。
自身の無線LANルーターに特徴的な名称をつけて、
あなたが接続先を迷わないようにするぐらいしか方策はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答下さりありがとうございます。
うちはマンションや都会でもなく、かなり田舎の方ですが、なぜか多い時で7つほど接続先が出ます。
本当にPCには詳しくないので、とりあえずAOSSで接続してみます!

お礼日時:2013/02/12 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!