アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国はベトナム戦争で6千人以上の戦死者を出したと聞いています。なんで関係のない戦争に参戦したの? アメリカの手伝って欲しいの要求を受け入れて今後もアメリカの関係を強固にしたかった?兵士の戦意は高かったのですか??

A 回答 (4件)

押しかけ出稼ぎ労働です。

ベトナム戦争は、当時貧しい開発途上国だった韓国には外貨を稼ぐ絶好の機会だったのです。

韓国は工業資源に恵まれない国です。石炭、鉄鉱石などの鉱山にも水力資源にも恵まれない。皮肉なことに、それらは北朝鮮にあるのです。だから戦前、日本の朝鮮統治政策は北部を工業地帯に、南部を農業地帯に育成するというものでした。南部は温暖で農耕に適し、北部は寒冷で農耕に適さない。日本が南北で開発方針を変えたのは、当然のことだったのです。ところが皮肉なことに、戦後、朝鮮半島北部は北朝鮮として独立し、主体農法で自給自足の農業国を目指しました。対抗して朝鮮半島半分は韓国として独立し、自由主義陣営に留まり、工業立国を目指しました。

ところが韓国には工業化に必要な要素がまるで揃っていない。資本家も労働力も何も無い。そこで韓国は国策でなりふりかまわず、出稼ぎで外貨を稼ぐ手段に出たのです。世界中どこででも出稼ぎに出かけて、せっせと本国に仕送りをして資本を蓄積したのです。

そういう戦後の韓国の事情を理解していれば、韓国がベトナム戦争に参戦した理由も分かります。あれは出稼ぎなんです。韓国兵は、押しかけ傭兵みたいなものです。南ベトナムは押しかけられても払う給料など無かったけれど、アメリカは韓国を自由主義陣営に留める為に韓国の押しかけ傭兵を容認し、南ベトナムに代わって給料を払うことで南ベトナムを言いくるめました。

地位も財産も名誉も学歴も教養も何も無い貧しい韓国人にとっては、ベトナム戦争は待ってましたといわんばかりの絶好の機会だったのです。そこで活躍しない限り、出世のチャンスは二度と無い。これで士気が上がらないはずはない。

飽食を貪るだけの無知蒙昧な現代日本人には理解できまい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く背景が分かりました。でも弱い国の国民への残虐行為は許せませんね。戦争ですから何でもありは良く分かるのですが、

お礼日時:2013/02/13 09:15

>韓国はどういう意図でベトナム戦争参戦?



概ね下の回答者様方の複合形で宜しいかと、即ち韓国サイド当面且つ最大の目標は外貨の獲得、次いでベトナム特需に依る国内産業資本の整備(サムスン他、今をときめく在韓大財閥の殆んどはほぼこの当時に設立されている)、更には米国に於ける最恵国待遇の獲得と移民枠の拡大、そこに加え日韓基本条約の締結に依り提供された、無償・有償・民間借款の計8億ドルに上る供与と融資、以上の全てが相乗効果となり、そして工業立国への原資となって、1980年代中盤以降に「漢江の奇跡」という形で結実した訳です。

但しベトナム戦争に参戦した韓国側の意図として、唯一抜け落ちているとすれば、それは政治的な視点でしょう。
そもそも時のアメリカ大統領J.F.ケネディは、軍事クーデターに依り政権を掌握した朴正煕大統領を心情的に嫌悪しておりました。

しかしながら周囲をソ連・中国・北朝鮮と、共産主義国家に囲まれた特殊な地政学上の要因から、アメリカとの関係改善無くして朴正煕政権、ひいては韓国の将来は無かった、その為韓国側から何度かベトナムへの派兵を申し入れましたがその都度却下、ケネディ暗殺後ジョンソン大統領の代になりようやく認可された、しかも派兵規模に応じた補助金・対米移民枠の拡大という形で・・。

即ち時の朴正煕政権は、アメリカとの関係改善及び経済のテイク・オフの原資を、韓国兵士の血で購ったと言えるのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。韓国兵士の血は自国の発展のために流されたのですね。でも私が兵士なら直接自国の防衛ではないので戦うモチーフは高く保てないですね。

お礼日時:2013/02/14 09:43

>韓国はベトナム戦争で6千人以上の戦死者を出したと聞いています。



ベトナム側からの情報では、以下のようになっています。

ホーチミン・パンラン=ク・スジョン 通信員
私たちにもベトナム戦は忘れたい戦争だ. 韓国は1964年、医療支援団とテックォンド教官等、270余名をサイゴンの南のプンタウに派遣することによってベトナム戦に軍事的な介入を始めた. 以後、65年から73年まで、約30万名の戦闘部隊を‘ベトナム政府の要請’という美名の下、ベトナム戦線に投入した. この過程で韓国軍も4960余名が戦死して、10余万名が負傷した. しかし、韓国軍はまた、敵軍のベトナム人を4万1450名も殺す全勝(?)をおさめもした. 我が軍の死者数の10倍に達する敵軍を戦死させたのである.それも、公式的な統計上でだけ!


1:>なんで関係のない戦争に参戦したの?
2:>アメリカの手伝って欲しいの要求を受け入れて今後もアメリカの関係を強固にしたかった?
3:>兵士の戦意は高かったのですか??

回答1:韓国の国益の為です。
アメリカは他国の協力に対して、派兵規模に応じた「補助金と対米移民枠」を約束しました。
韓国政府も大喜びで参戦し、10億ドルの戦費を受け取っています。
韓国軍の派兵数は、米軍に次いで多いものでした。

野村進「コリアン世界の旅」第六章「サイゴンに帰ってきた韓国兵たち」
「これまでの通説では、アメリカの要請に応じて朴大統領は派兵を決意したことになっている。ところが、近年アメリカの研究者などのあいだでは、逆に韓国側から派兵を持ちかけたとする異論が出され、こちらの方が説得力を持ちつつあるのだ。いずれにせよ、アメリカは派遣されたすべての韓国兵に戦闘手当てを支払い、その大半は右から左に韓国本国へ送金された。これらを含む、アメリカからのベトナム特需の総額は十億ドル(当時で三千六百億円)をはるかに上回り、実質的 には朝鮮戦争時の日本における朝鮮特需以上の利益を韓国にもたらしたのである」


回答2:そうです。アメリカに恩を売って更に援助を得る目的もあったと思います。

回答3:弱い相手には、とても高かったようです。(動画参照)
勇敢すぎて、南ベトナム民族解放戦線(NLF)さえ直接的な交戦は避けようとした程でした。
(何故か、アメリカ兵まで一緒に行動したがりませんでしたが。)

【ベトナム戦 24周年にして見た、私たちの恥部, ベトナム戦犯調査委のおぞましい記録】
http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm
(生存者の韓国軍に関する証言で共通な点は, 無差別機関銃乱射、大量殺戮, 妊産婦, 女性に対する強姦殺害, 家屋への放火などだ. 生存者の証言を土台に韓国軍の良民虐殺方式を整理してみると、いくつかの共通した類型が現れる

住民たち(大部分が女性と老人, 子供たち)を一ケ所に集めた後、あるいはいくつのグループにまとめて、機関銃を乱射して抹殺する.
住民たちを一戸に追い詰めて銃を乱射した後、家と一緒に死亡者も生存者も全部燃やす
子供の頭を割ったり首をはね, 脚を切ったり四肢を切断して火にほうり込む
女性を強姦した後、殺害して, 妊産婦の腹を胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す
住民たちを村のトンネルに追い詰めて毒ガスを浴びせて窒息死させる
韓国軍の大量虐殺が強行された所では、子供たちの口にキャンディやケーキが含まされていた. 老人たちの口にはタバコが咥えられていた場合が多かった. 恐らく、村人を安心させながら一ケ所に集めるための手段だったようだ)

↑のような韓国軍の勇敢な戦いの結果、多くの混血児(ライタイハン)が生まれました。
それについて、韓国の雑誌「ハンギョレ21」誌は以下のような記事を載せています。

ベトナム戦争の「混血児問題」として知られている事実が、上述の「韓越混血児」がある。ベトナム戦争に参戦時に、韓国軍兵士や軍属の韓国民間人が「強姦」「非管理売春」「現地妻の保有」などにより、多くの混血児が生まれ、戦後に放置された問題である。

『現地妻との間に生まれた混血児の数は、2004年9月18日付の釜山日報の記事によれば、5千~3万人と推定されている』(Wikipedia) 。また。『現時点では、韓国政府から被害者や混血児に対する謝罪や補償は行われていないが、最近、韓国人(父親)が認知しない場合でも、写真など客観的に関係を立証する資料があれば国籍を付与する法案を積極的に検討する事にした』と(同)ある。実施ではなく「検討」である。

 「謝罪と補償」。その見方にもよるが、速やかにそれらを実行する日本政府の対応とは雲泥の差がある。また、金大中氏(当時・大統領)が訪越(1998年)した折に、戦争当時に、ベトナム人に苦痛を与えたことに対して謝罪した、伝えられ、その折に、『ベトナムのチャン・ドク・ルオン大統領は、両国は未来志向的に関係を構築していかなければならない」と述べ過去には関心を示さなかった』(同)とあるが、韓国は、直後に謝罪を撤回している。


(ベトナム戦争時における南朝鮮兵の暴虐)抜粋
「第 二次世界大戦後、我々はフランスとの戦争を含めて合計三十年間にわたって侵略者と戦ってきた。そのため国土は破壊され、経済成長は遅れてしまった。その中で特に残虐で野蛮なのは韓国軍であった。村を丸ごと焼き払い、死者の耳までそいでいった。アメリカの捕虜になった方が待遇が良かった。韓国の捕虜になった ら殺されるのである。韓国兵はベトナム人を蔑み、人前で平気でビンタをとる。ベトナム人には美人が多いので、女は皆、慰安婦にさせられた。韓国との混血児 は名乗りでないので、はっきりとした数は判らないが、一万人以上はいるはずだ」


蔡命新(ベトナム戦争当時の韓国軍総司令官)
「あれは戦争だった。誰に対しても償う必要はない」

韓国人が事実だと主張している日本の従軍慰安婦問題では、何故か私生児の存在は確認されていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。慰安婦問題では韓国だけではなく、中国での私生児の少なさをどう説明するのか聞いてみたいですね。中国での日本軍は中国が激しく非難するほどではなかったように思えてなりません。(もちろん中国人も100万人くらいは無くなったと聞いていますが、)1970-1980代に日本人セックスツアーにフィリピンにわんさか押しかけました。そして、その混血児であるジャピーノが2万人もいると聞きました。この数字と昔の東南アジアでの日本軍の蛮行にどうも矛盾がありますすね。

お礼日時:2013/02/13 09:12

朝鮮戦争ではアメリカが守ってくれました。


米軍も相当数の死者を出しました。
米軍の頼みを断ることはできなかったと思います。

>兵士の戦意は高かったのですか??

全然高くなかったでしょう。ベトナム戦争参加以来、アメリカのグリーンカードを持つコリアンが増えました。アメリカの永住権は当時のコリアンには燦然と輝くダイヤモンドみたいなものだったでしょう。

韓国政府→断れなかった

一部のコリアン→グリーンカードが欲しかった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。米軍が守ってくれたと思っているなら、恩返しの気持ちもありますかね。そう言えば、韓国人のビザはこの参戦のため下りやすくなったそうですね。コリアン タウンが米国内でたくさん出来ていますし、彼らはロビイスト活動も出来てますね。

お礼日時:2013/02/12 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!