プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女子◆身長158cm,体重44kg,体脂肪率23%です。
久しぶりに体脂肪率を測ったら,2%くらい上がっていて,
体重が変わってなかったのに体脂肪率だけ増えていました。
確かに,お腹周りや二の腕の脂肪が気になっていて,下腹ぽっこりのおばさん体型になってきています。

ただ,最近体調を壊して病院にかかった時に,その体調不良の原因として
「BMI値が少し低いのでもう少し増やした方がいい」と言われました。

BMI値が低いのに体脂肪率が多いのは,やはり筋肉量が少なく脂肪が多いってことですよね?
体脂肪を減らしてスマートで凹凸のとれたカラダにするには,どういった食事やトレーニングが必要でしょうか?
アドバイス等よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

 身長158cmで体重44kgは間違いありませんか。

これで行くとBMIは17.6で日本人の標準範囲を割っており、すごく細身の格好いいスタイルであってもいいはずです。
 ですが、体脂肪率が23%もあるとは、ちょっとビックリです。BMIとのバランスが非常に悪く、スラリとした格好いい体つきのはずが、あちこち皮下脂肪がたまってブヨブヨしていて「下腹ぽっこりのおばさん体型」というのは、さもありなんと頷けます。
 皮下脂肪だけではなく、下腹ぽっこりは内臓脂肪もたまっていることを物語っています。痩せているはずが隠れ肥満になりかけている可能性もあります。
 BMIが17.6の女性には、体脂肪率も女性の標準範囲(18%~28%)の下限になっているのがバランスしていると考えられます。
 とはいえBMIは標準範囲を割っているので「BMI値が少し低いのでもう少し増やした方がいい」といわれるのは当然で、体重、とくに筋肉量を増やさなければなりません。
 体脂肪を減らしてスマートで凹凸のとれた体にするのには、まず栄養バランスよく3食きちんと食べ、そうした中でも炭水化物(ご飯、パン、麺類など)は控えめにし、タンパク質を積極的に摂ることです。加えて運動、とくに筋トレを取り入れるべきです。筋トレは自己流ではなく、半年でもいいからスポーツジムの会員になって適切な指導を受けながらやることですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

下腹ぽっこりは内臓脂肪ですか!?やっぱり体重の割りには体脂肪率が高いですよね・・。
筋トレもやはり自分でやるには負荷をかけることができずに終わっています。
この下腹と腰周りの脂肪をなんとかして格好いいプロポーションになれるよう頑張ります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/13 13:15

今の時代は30代でも女子っていうんですね。

もう子供じゃないと思うけど。

さて、日本肥満学会及びWHOが発表している体脂肪率の基準は以下の通りです。

女性18~39歳:20%以下:痩せ、21~27%:マイナス標準、27~34%:プラス標準、35~39%:軽肥満、40%以上:肥満
女性40~59歳:21%以下:痩せ、22~28%:マイナス標準、29~35%:プラス標準、36~40%:軽肥満、41%以上:肥満
女性60歳以上:22%以下:痩せ、23~29%:マイナス標準、30~36%:プラス標準、37~41%:軽肥満、42%以上:肥満

つまりあなたは体脂肪率上も「痩せ」に分類されます。ぽっこりでも何でもありません。ちゃんとしたデータに基づかないデタラメかつ有害回答は無視しましょう。

これ以上体脂肪率を減らそうとしない方がいいです。あまり体脂肪率を下げようとすると健康を損ないます。脂肪は身体の組織を構成する不可欠な栄養素であり、女性の場合は体脂肪が少なすぎると身体の保温性が損なわれて冷え症になったり、不妊症につながりますよ。もうお子さんがいるなら関係ないかもしれないけど。

でも子どもがいる女性が自分のことを女子とは言わないと思うけどなぁ(ちょっとしつこいかな)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お察しのとおり,子どもはいませんし冷え性(低体温)です。
細身は細身ですが,全体的にだらしないカラダになってきているので,
もう少し筋肉を増やして冷え性も治したいと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/13 13:19

体脂肪率は貴女の年齢でしたら、21-28%が標準です。

23%なんんて標準です!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに数値だけ見ると平均なんですが,BMIは「痩せ」に入るのに体脂肪が「普通」っていうのが気になりまして・・。
あまり体重は気にしてないのですが,隠れ肥満のおそれもありますので健康的に体脂肪を減らしていきたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/13 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!