プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮が、核実験に成功した模様です。小型云々はわかりませんが、そう匂わす事こそが、この国の目的だったと思いますので、取り合えず成功と言えるのかも知れません。アメリカと日本の言う事なぞ、聞く訳がありませんでしたが、いとも簡単に中国も裏切られました。表向きだけかも知れませんが、対外的にはそのような事です。日本には領土で一歩も引いて貰えず、南沙諸島でも、東南アジアの小国相手に歯向われ、挙句、アメリカにもレーダー照射はあったと嘘付き呼ばわりされ、もはや四面楚歌状態ですが、日本でも震度計で計測出来る程の揺れがあったようですが、これで地続きの中国の高層ビルが倒壊し、オケラ工事が問題になるようなら、共産党幹部は早々に逃げたほうが良いのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

北朝鮮としては、国連の北朝鮮への制裁決議で、中国も賛成に回りましたので、先に中国に裏切られた形かも知れません。

でもまあ、いずれにせよ中国と北朝鮮が、別個に世界から孤立化している感じですね。
足並みを揃えて世界から離れて行くよりは、好ましい状態じゃないでしょうか?

モチロン裏では、間違い無く繋がってるとは思いますが・・。

> 共産党幹部は早々に逃げたほうが良いのではないでしょうか?

逃げる様な連中じゃないと思いますよ。
中国の首脳陣って、根性があるのか無神経なのか判らないけど、逃げる際には国外まで逃げますよ。

党内政争や軍部の統制だけでも、気が狂うくらいの神経戦だと思いますが。
おまけに領土問題,環境問題,北朝鮮問題・・と、次々に問題が湧いて来るし、経済・格差問題,汚職問題など、国内問題も山積みです。

慢性化してどうしようもない問題に加え、次々に起こる問題まで、どんどん慢性化していると言っても良い状態と思います。
外交問題を決着すれば、それが直ちに国内の不満と言う形で、国内問題になる様な国ですから、八方丸く収まる解決策など無いですからね。

もし日本の政治家などが中国の幹部になったら、1週間でうつ病を発症して辞任するんじゃないか?と思うくらい、問題だらけです。

中華思想における中国のトップは、「世界の王」にも等しい魅力があるのかな?とも思うのですが、いつ失脚するか判らない恐怖とか、失脚したら殺されるかも知れない恐怖とか、殺された後も「死者に鞭打つ」国ですから、恐怖は尽きないと思います。

それにも関わらず、カメラの前で平然と振る舞う姿を見ると、共産党幹部は、「どんだけ図太いねん!」とツッコミたくなるくらい、強靭な精神力じゃないでしょうか?
問題を問題と認識せず、将棋でも指してる様な感覚なのか、あるいは他人事の様に考えているのか・・。
日本人の感覚では、ちょっと理解出来ないと思いますよ。

レーダー照射の件で、外交部の副局長の姐さんが、最初に「報道で知った」と発言した際には、困惑とか戸惑いなど、人間らしい表情を見せましたけどね。
でも、わずかその2日後には、「日本の捏造」と、鉄面皮に戻るところがスゴいです。

これだけでも、もし日本の官房長官なら、辞任に追い込まれるか、自ら辞任する様な局面ですからね。
失脚する瞬間まで、図太いです。
いや・・失脚しても図太くて、殺されるまで図太いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あのドアツかましさが解かる気がしますね。

中国が一番嫌なことは

半島が統一して、中国国境に
在韓米軍が、やってくる事だ。との
説明をした、評論家がいた。

その意見を参考にすれば
中国は、北朝鮮を生かさず、殺さずに
このままの状態にしたいと考えていて、
水面下で、北朝鮮のやりたいことを
やらせている形なのかも知れません。

今後将来、中国が北朝鮮を見放して、その結果を
中国がどのように考えているのかは、
わかりません。

中国の言動を、見なければならないと思いますが、
今回の核実験に対する、中国のコメントは
表向きのモノだけ、なのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裏ではツウツウなんでしょうね。中国がやらせているのではとの懸念も抱きます。

中国にとって、北朝鮮はどうにでもなる国です。

オモチャ同然のミサイルや核なんか怖くも何ともありません。その気になればいつでも踏みつぶせる。鴨緑江をまたいでいる石油パイプラインを三日も閉じれば北朝鮮は窒息します。
それから、北朝鮮がオモチャの核兵器を作って、アメリカや日本といざこざを起こしてくれた方が都合がいいのです。自分では起こせないいざこざを勝手に起こしてくれる鉄砲玉としての使い道があるからです。ヤクザの三下のようなものです。
出来損ないの核の一発や二発持っていても、何の役にも立ちません。アルカイダのようなテロ集団に渡らない限り、北朝鮮が持っていても使い道がありません。うっかり使ったら、国が消滅します。いくらキムお兄さんが馬鹿でもそのくらいのことは分かりますよ。
中国は、また跳ねっ返りが馬鹿やったか、しょうがねーなと思っているだけです。少しはお灸を据えようかと考えている最中です。ままもなくお灸の程度が分かるでしょう。
人騒がせの、鬱陶しい国ですね。ここは一つ、日本もお灸を据えましょう。総連とパチンコ屋を締め上げれば、相当効くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。総連等は、再入国させない意向のようですね。帰国して入国出来ないのは、かなりの痛手なんでしょうね。取り合えず隠し持って帰る事は出来るようですが、入管には心して取り組んで頂く必要がありそうです。

個人的には中国は全部知ってるんじゃないかと思います。

表向きは抗議だ、なんだかんだ言うが、裏では北朝鮮と筒抜け関係なんじゃないですかね。

そうじゃないと北朝鮮も核実験できないでしょ(すぐ攻め込まれるし)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩遅くまで協議していたとの事です。何でも北が条件を突きつけて、呑めなければ決行すると言ったとの事でした。