プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線は平均時速200キロ以上で高速移動していますが、携帯電話は使えるのでしょうか?メール、iモードはどうなのでしょうか?ドコモのムーバを使っています。

A 回答 (7件)

東京-熱海間はトンネル内も通話が可能な様に設備されています。

これはドコモ、AU、ボーダフォーンとJR東海が協力して実施しました。
よって、東京ー熱海間は問題なく利用できます。

それ以外の地区では、新富士近辺、静岡近辺、掛川近辺、牧の原台地・浜名湖近辺、名古屋・岐阜羽島近辺、野洲近辺、等が安定して通話できます。

慣れて来ると、景色を見ながら、「ああ、このあたりだと通話ができる」とか、「このあたりだったらEmailを受け取れるだとかが分かってきます。
都市部でも一部電波が途切れる所があるのと、熱海以西の山間部は要注意です。

時速270Kmでもセルどうしが連続して繋がっていれば電話・データ送受信とも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 07:07

個体差にもよるでしょうが、movaの場合、Pはどうも高速移動時には弱いようです。



でも皆さんがおっしゃるように、携帯電話は使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 07:07

ドコモの少し古い機種の携帯を使っています。


先日、名古屋→新大阪の間に、座席で携帯のiモードを使って、ヤフーオークションに入札、落札をしました。
何の問題もなく使え、無事落札できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 07:06

 新幹線の車内でmovaを使ってメールのやりとりをしたりi-modeをしましたが


トンネル内などの圏外の部分を除けば、何の問題もなく使えましたよ。
た・だ・し!高速で移動している中、一番近くのアンテナを探しつづけることで電池が消費されますので
メールのやり取りをしている最中に電池切れになってしまいました。
毎日きちんと充電していましたし、そんなに何時間も使ったわけではありませんでした。
新幹線に限らず、圏外で電源を入れていると電池が消費されるものですが
さすがは新幹線、電池切れが早いんだなと痛感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/03/20 07:03

トンネル区間やそもそも通話エリアに入っていない地域を走っているとき以外は問題ないですよ。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/menu/sinkans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 07:02

auを使っていますが、大丈夫だと思います。


新幹線の中でメールのやり取りしてますから。
たまに送信に失敗することもありますけど、
送りなおすと大丈夫です。

車内に「携帯電話はデッキで使用してください」との
アナウンスがあるくらいなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 07:02

電波の悪い場所もありますが,メール,通話は出来ましたよ.


ただ,通話の場合は座席ではなくデッキにて行いますが,音がうるさくて会話にならない事が殆どかと思います.

メールは中々送信,受信されない場所もありましたが,あまり気にならないでできました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!