プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ア一トギャラリーのオ一プン記念でちょっとしたパ一テイ一をします。
開催者側の関係者なんですが、着物を来て行きます。しかし着物の知識がなく困っています。
祖母から若い頃に買ってもらった着物(青、実は753の時に調整してたもので、今でも丈や袖も長さに題ありません)とおばからもらった新品着物(ピンク)がありそれをきたいのですが、果たしてこれでいいのか。帯は名古屋帯が2本あるのですが大丈夫でしょうか。組み合わせも大丈夫でしょうか。カジュアルでしょうか。
ちなみに普段からお着物をきられているかたがたをお迎えしなければなりません。
時期は6月と10月2回あり、青い着物を6月にきたいです。
年齢は20代後半、既婚です。
アドバイスよろしくお願いします。

「ややフォームマルな着物?」の質問画像

A 回答 (5件)

遊びで着物を着ているものです。



パーティ衣装として、ドレス感覚で、着物ルールとしては外れていることを承知でお召しになるなら別ですが、そうでないなら止めた方が無難です。

青い着物は振袖でしょう。
未婚女性の正装です。というより、正確に言えば「娘」の正装なんです。
このお着物も、合わせて置いていらっしゃる帯も、デザイン的にも若いあるいは少女向けのように感じます。
格としては、カジュアルどころか、これ以上がないフォーマル、礼装というよりは、力いっぱいお洒落した盛装です。

質問者さまは20代後半ということですから、独身であっても、そろそろ礼装としては、振袖よりも訪問着や付け下げで大人の魅力を発揮なさった方が素敵なお年です。
ましてや既婚者であれば、表現が悪いですが、コスプレ的なイメージしか持てません。

また、おそらくですが、この着物には裏地がついていると思います。
裏地がついた着物は「袷(あわせ)」といい、10月から5月が袷シーズンです。
6月と9月が裏のつかない「単(ひとえ)」、7,8月が透ける薄物、というのが着物の基本ルールです。もっとも、このルールは、多少のずれはOKなのですけれど。

普段からお着物をお召しの方を迎える開催者側ということであれば、開催者側に、着物の知識がある方が、いらっしゃるでしょう?
ご相談なさって、レンタルでもお考えになることはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい方からコメントいただけて本当に心強いです。
大変参考になりました!ありがとうございます。

着物は人生で3回くらいしか来たことがないので、
まさに「パーティ衣装として、ドレス感覚で」という感じで着ようと思っていたところ、
着物にお詳しい方がこられるということでどうしたもんかと思っておりました。

小さい頃着たときはいくら大きめの着物だったとはいえ、
今着るとさすがに子供っぽいんですね。
ちなみに裏地はついていませんが、呉服屋さんで写真を見せたら「冬っぽい柄だね」といわれました。
冬っぽい柄とは花の種類からなのでしょうか?
それとも色合いも関係してくるものなのでしょうか?

開催者側には着物の知識どころか日本人がいないので、
ピンクの地味な(?そうですかね。。)着物より青い着物を着てきてほしいといわれています。。。
無難に着物でなく、ドレスで行こうかと思います。

ちなみにピンクの着物(これは小袖になるのでしょうか?)とオレンジ金の名古屋帯か赤い名古屋帯のどれかで
組み合わせることはできるものでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7942621.html


長くなってしまいすみません。
着物って奥深いなあと改めて思いました。
いつかすてきなお着物を着ることのできる機会があればいいなあと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク大変参考になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/14 03:05

既婚に振り袖は、いけないようです


葬式に留め袖ほどでは、無いようですが
着物に詳しい方で既婚と知ってる方で昔の人なら思うところ大かな
落ち着いた着物をレンタルした方が無難です
それほど派手な着物を来てくる人は、いません多分
テレビに着物を来て出てくる人でも落ち着いた着物が多く感じます
落ち着いた着物に然り気無く小物で派手にしておく程度ならどちらにも転べますから派手な着物を着ていた時に周りが落ち着いた着物だったら浮いてしまいますが落ち着いた着物を着ていて周りが派手だったら落ち着きすぎていたかしらと言うことができるから
既婚に振り袖でだけは、やめてください
無難なら本当にどちらにも転べますから
ドレスでも小物なら取り外しできどちらにも転べますから
ポイントは、どちらにも転べるかな
意味不明になってきてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
いつか着物を機会があればいいのですが。。難しすぎて気が引けてしまいました。
周りはみんなはでなドレスなので無難にドレスにしようと思います。

お礼日時:2013/02/14 02:50

既婚に振り袖ですか



なんっうか派手ですよね

既婚に振り袖も気になりますが
マナー違反になりそうですよね
着物に詳しい方が来られるなら気にされてしまうかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
パーティーなので派手なほうがいいようです。
ただ柄が子供っぽいのかなあとこまっているのです。
着物はさっぱりわからないので「マナー違反」の内容を教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2013/02/13 08:32

こんばんは



中振袖ですよね
何かもてなす側と言うよりも
お客様のような感じですね

帯を落ち着いた帯の方が良いですね
柄をもっと控えめの帯を購入されたはどうでしょうか?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

着物に詳しい方(自称、笑)に以前見てもらったら
小袖と言われましたが、これは中袖に見えますか。
長さの違いですよね?(素人ですみません。。)
長い振袖でなければ平気なのかと思っていました。
中袖はおよばれ用の着物という理解でよいですか?

また帯が落ち着いた柄のほうがいい理由はなんですか?
(素人ですみません。。お教えいただければ幸いです。)
ちなみにピンクの着物ともう1つある帯の写真を別にUPしますので
お時間あるときにみていただければ嬉しいです。
なんとか組み合わせられるものなのでしょうか?

補足日時:2013/02/12 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/14 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!