アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなってしまいますが、当方20歳の女です。
社会人として質素に働いています。

先日、学生時代の男友達のような存在の人から
(当時数回話したり、ご飯を食べたりしただけで、
特別頻繁に連絡を取り合っているとか 気軽な存在ではないです。)

久しぶりに、突然連絡がありまして、

「今度会社で飲み会あるんだけど ◯◯ちゃん(私の名前)も来てくれないかな?」

と、誘われました。

知らない人達の中に私一人で行くのは気が引けたので、
大学に通ってる友人も誘ってみることにしました。
(会社には、同年代がいないのです。)

そのことを話したら、その男友達は喜んでいたのですが、

最近になって思うのが、これは一体なんなのか・・?

その友達には飲み会ってことで誘ってみたら、女子校ということもあり
その友人の友人が喜んで、たくさんくることになったのですが
(私の知り合いは一人だけです)

いまいち実態がつかめないまま、

一週間前になってしまいました。

これは合コンなのでしょうか?

(男友達は「合コン」と言われるのが嫌らしくて、否定してきます)

数日前になって疑問を持つのも、変な話なのですが

これは一体 なんなのかなーと・・
なんで私は誘われたんだろう?穴埋め?

行ってみるしかないのですが、よく考えたら顔見知りの人が少ないことに気づき

不安になってきました。^^;

私自身、会社に出会いがないので、そういう意味で
行ってみたいという気持ちはあるのですが、

どうふるまうのが良いのか、悩んできまして・・^^;

なんといいますか、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

場に「華」が欲しかったんじゃないの?


そのお膳立ての役割を、
たまたま彼が会社で求められた。
ただね、
貴方はむしろ華とは真逆の、
「質素」に生活している人じゃない?
身の丈に合った、
小さなプランターで自らの花を咲かせている今。
そんな貴方が、
急に周りの品評的な目線も含めた場所への参加を
求められたら・・・
当然疑問符って付くんじゃないの?
もしその場に「華」を求めるなら、
もっと別の相手、別の人でも良かったんじゃないか?
何故私に声を掛けてきたのか?
その流れが貴方にも「見える」動きなら、
貴方は今ほどは悩んでいないんだよ。
例えば、
その彼が大学時代は「とても」親しい友人である、とか。
卒業後もラインがホットだったから連絡し易かったとかね?
そう考えると、
特別合点のいく理由が見当たらない。
貴方も、
声を掛けられた時に素直に聞き返して良かったんだよ。
何で私なの?と。
それに対して、
そう言えばしばらく会っていないし、
誰か異性の友達でも呼んでくれよと頼まれた時に、
ふと○○ちゃん(貴方)が浮かんだんだよ、と。
何かしら理由があれば、
腑に落ちる落ちないは別にしても、
ふ~んと思う位の理由でも、
これは明らかに数合わせの要素もあるなと思っても・・・
自分「きっかけ」で、
更に別の異性に繋がる波及を求めた動きだなと感じても・・・
貴方は理由を「踏まえて」動けるじゃない?
逆に言えば、
今の貴方が未知数過ぎて、踏まえる理由が無さ過ぎて、
ソワソワし始めたくなるのも自然なんだよ。
貴方が何かの役割を「託された」とは思わない方が良い。
むしろ、
貴方も「利用」すればいいんだよ。
自分から彼に願い出て、
その飲み会に混ぜてもらおうとした訳じゃ無い。
むしろ、
貴方は身の丈に合った質素な生活には馴染んではいても。
やや「風通し」の面では、「日当たり」の面では、
今の環境では厳しいかもしれないな~と。
そう思っていた筈なんだよね?
そのタイミングで、
偶然であれ男友達から誘いの声が掛かった。
貴方に彼氏がいるなら。今満たされているなら。
仮に声が掛かっても、
微妙な会には無理には参加しなかった。
丁度貴方も風を欲しているタイミングで、
その彼から声が掛かった事。
だったら、
貴方「も」自分にとって活かせる機会にすれば良いんだよ。
心配しなくても、
その彼「経由」で貴方を紹介してくれるんだよ。
いきなり貴方にフリートークを求めて、
座持ちの良い対応なんて要求しないよ。
わざわざ呼ぶ以上、
彼なりにフォローはしてくれる。
素直にフォローは受ければいい。
貴方一人だけじゃないからこそ、
貴方もワンオブゼムとして入っていけるんだよ。
何だか最後まで居心地が悪いまま、
あたり障りのない会になってしまう場合もある。
それでも、
貴方が失うものって何一つ無い。
アドレス交換位出来るような相手が一人でもいれば、
それだけでも十分収穫あり。
別に動きを創らなくても、
普段絡まない、接点の無い相手とのコミュニケーション。
それ自体新鮮だったりするからね?
あまり考え過ぎないで臨んでみたら?
シンプルな貴方を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、今日まさに、その会に行ってきました。
かなりの大規模で、男女混混合8人くらいで机に座って話す感じでした。

コメントにかなり励まされました。
ありがとうございました。
おかげで、準備はバッチリだったんですけど、肝心の会が
ちょっと想像とちがくて・・笑

その男の子とも久しぶりに顔を合わせたのですが、やっぱり話していく中で
「会社で女の子いないの?」とたのまれて、わたしに声をかけて来たみたいでした。

あと、けっこう彼はモテててました。女の子にたくさんメアド聞かれてた。

(他の男性は内気な人が多く、みんな机に座ってコソコソしたり
している感じでした。身軽な人は机を渡り歩いていたけど・・職場に出会いがないらしく、そういう
人のための合コン的なパーティなんだってことがわかりました)

私の座ってる机にも数回顔出してくれて、楽しくおしゃべりしたのですが、
なんか微妙な気持ちでした。


男性とも会話したのですが、あまり好みだなと思う人がいなくって、

盛り上げ役的な男性と社交辞令でアドレス交換したのですが、
多分やり取りはしないと思います。笑

初めてのこんな会だったのですが、こんな感じなんだ~・・っていう、ちょっとの
「つまらないな」って気持ちと、
やっぱり、イケイケな感じの女性が押していくんだなーとわかりました。
私には向いてないなってかんじました。^^;

でも、このままじゃなんだかちょっと、みじめなので、

自分を磨いて、(外見、中身・・仕事なども)
オリジナルの魅力をつけていける様に頑張りたいと思います。

いつか、こういう会に参加しなくても、
(これはこれで良い経験になりましたが・・!)

素敵な恋人に出会える様に・・自分の道や興味を、(仕事も通して)
磨いていこうって思いました。

そうすれば、いつか自然に、理想の人に出会えるかなーと。

がんばりたいです。


ありがとうございました。^^

お礼日時:2013/02/16 03:35

合コンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、その通りでした。笑
その割に、主催側の男性が受け身すぎて、なんだかよくわからなかったです。^^;

お礼日時:2013/02/16 03:39

(1)表向きは合コン


(2)実態はピンポイントであなた

かも。

普通に考える複数であう合コンの方がよいのですが、
実はあなたが主目的で「ひとりじゃチョットばつが悪いな」と考えた。
で、彼も友達を呼んであなたも友達を呼んだから、結果として
合コンになった。

どちらともとれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に「合コン」でした。
「パーティ」って言ってるし、書いてあったけど、「合コン」じゃん、
みたいな感じでした。^^:笑

(2)正直ちょっと、期待してたのですが、
そんなわけじゃなかったんでなってわかりました。
会社でたのまれて、声かけてみた感じだったんだなーと。

笑顔でちょくちょく席に話しかけに来てくれたけど・・
他の女の子とも普通に仲良くしてたし、違かったんだなーって。
女の子に声かけんの慣れてんだなって

ちょっと悔しかったです。笑

これからがんばろって思いました。

お礼日時:2013/02/16 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!