プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨年2月に、ヤマハのシグナスXが、モデルチェンジしたようですが、スズキのアドレスV125Sに、価格・デザイン(横・後方)・性能などが、そっくりです。 明らかに、アドレスV125Sの対抗かと思われます。

 そこで、質問です。
このシグナスXとアドレスV125Sでは、どちらがお勧めですか?

・シグナスX
 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cyg …

・アドレスV125S
 http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125sl0/index.html


  シグナスXは、大きいのと車両重量が重いのが・・・・・。
  アドレスV125Sは、スズキなのが・・・・・。


    どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらにも乗りましたが。



二人乗りは、シグナスが圧倒的に楽。後ろの人の乗り心地も。

荷物等では、シート下トランクの容量等はシグナス。

加速はアドレス。といってもそんなに凄い差が出るわけでもありません。
なので、シグナスにすぐに追いつかれ抜かれてしまします。

最高速はシグナス。

取り回しの楽さは、アドレス。50と大きさがほとんど変わらないため、押し歩き等は楽です。

足つきはアドレス。50と大きさが変わらないので。

安定性はシグナス、アドレスは簡単に横風で流されてしまいますし、ハンドルをしっかりと握っていないと危ない感じです、カーブでの安定性も悪いです、シグナスはハンドルがアドレスと比べると思いですが安定感があります。
双方、乗り比べると明らかにハンドルの重さが違います。

燃費はアドレス、双方同じような乗り方をして、だいたいリッター5キロは違います。

給油はシグナスが楽です、シートを上げる必要ないですから。

これが両方乗り比べた差ですね。
あとは、個人の趣味なので、質問主様の選択にお任せします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 説得力、抜群です。(^^)

大きさが小さく、軽いと、危ないですね!
 原付一種と同じ速度(30~40km程度)で走るのなら、軽量・コンパクトの方がいいですが、それ以上スピードが出れば、出してしまうかと思います。

  危ないですね!

あとは、実際に、乗り比べてみます。


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 22:56

スズキがイヤならもう決まってるのでは。

スズキの何が嫌なのか理解する気もありませんが。優れているバイクはメーカーなんて関係ありません。

シグナスは車重がありますがその分横風にもアドレスよりは強く安定しています。タイヤも12インチなのでコーナリングや走行時の安定性も高いです。ただ、足つきはアドレスより悪いので小柄ならあまり進めません。

アドレスはタイヤ系が小さく軽いので、小回りが利き、現行(K9)になってから以前より落ちたといわれる加速力もいまだ最強クラスです。アクセルを回せば回しただけ加速してくれるので扱いやすいです。ただ、タイヤ系と軽い車体は風が強い時の安定性が悪く道の凸凹も拾いやすい為、シグナスと比べると厳しい環境での安定性は二歩ぐらい譲ります。

結局のところ一長一短ですがダッチを買っても長短のバランスは取れています。乗ってみて気に入ったほうでいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。(汗)
何が嫌なのか、と問われても・・・・(汗;;
 車でも、スズキは、ちょっと、、、、。(すみません・・・・

それは、さておき、(^^A
 実際に、乗り比べてみるのが、一番ですね!(^^)


   安定性、ですか。(なるほど!


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 22:52

加速のアドレス、最高速とコーナリングのシグナスですね。


シグナスはシートが高いので175cm以上の身長でないと足つき性が悪いです。

台湾シグナスだとアドレスとほぼ同等の加速をします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今度のシグナスは、台湾シグナスのようです。
日本の排ガス規制・騒音規制にギリギリ対応のようです。
 これまでの国産シグナスは、明らかに過剰対応でした。

 身長はOKなんですが、大きいんですよねぇ・・・。
原付一種と同じ幅・高さのアドレス。全長も9cm長いだけ。
 重さも、20kg少々、重いだけ。

一方、シグナスは、全長20cm、幅5cm、高さ10cmも大きく、重さは50kg近く重い・・・。

  ただ、パワーは、シグナスの方がありますから、同等の加速はするでしょう。

実に、迷います・・・。


    回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!