アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友達、先輩から誘われて、当日行ってみると、その人の友達という私の知らない人を勝手に呼ばれているケースが多いです。
たいてい、前日に時間の詳細を確認しているときなどに、「ああ、そうそう、もう一人来ることになってるから」といったような、ギリギリ事前報告ではあるものの、相手が先輩の友達なら私も気を使うし、その前に私は人見知りです。また、帰る方向がその人と同じになったらどうしようとか、また、二人しか解らない共通の話題はできないなど、いろいろ気を使います。
具体的には以下のシチュエーションです。

海外旅行先で「私の知り合いの人が今日一日は案内してくれるから」終日自由行動の日をその人と過ごす

私の知らないアーティストのライブに誘われ、ついていったら、「飲み屋で知り合った」という友達が一緒に来ていた

また、職場で近い部署の後輩(たまに遊びに行く関係)とディズニーに行ったら、彼女と同じ部署のまったく話したことのない後輩を連れてきた。

などです。

彼女たちは逆の場合でも楽しめる人なのでしょうか?

あまりにこういうことが多いので、これが普通で、私が心が狭いだけなのか?
と思うようになりました。

仮にそうだとしても、急に人を連れてこないでほしい、その場合相談してほしい場合、相手にどういうのが角がたたないでしょうか?「私人見知りだし…」っていい歳したおばさんが言うのもなんですし、かといって興味があるから一緒に行かない?と誘われて「誰も来ないなら行く=二人っきりなら行く」というのも相手が同性でも変な感じしますし…

困ってます・・・

A 回答 (2件)

私も凄い嫌です!

あまりそういう経験をした事が無いですが。
あなたも同じ事をしてあげて下さい(=゜ω゜)ノ
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね! 友達よぶなら呼ぶで、どうしてその段階でそう教えてくれないんでしょう。一言教えてくれれば、今回は辞退するなど対処のしようもありますが、チケット代払ったあとだったり、集合した後に知ったり…。 友達が多いからしょうがないとか、そういう問題ではないように思います。わざわざ私一人に時間を裂けないのなら、裂いてくれなくて結構です。だいたい私が誘ったわけでもなんでもありませんし…

私はちょうどその友達みたいなタイプですが、人見知りしないのであんまり気になりません。

というか、最初は友人を介して紹介されてそのうち直接友達になったような人も少なくないですね。

これって結局「友達が多い(人見知りしない)タイプ」と「友達が少ない(人見知りする)タイプ」との永遠のジレンマなんです。
友達が多い人は、友達が多いので「こっちのイベントはあの人は呼べない」「あっちの約束にこの人は連れていけない」という縛りが多いと大変なんです。「いっそみんなが友達になってしまえば気遣い不要で誰でも呼べる」と考えるんですね。で、当の本人がそうやって友達の輪を広げることに苦痛を感じませんから「そうやったほうが共通の話題も増えていいじゃん?」としか考えないのです。
一方、友達が少ないタイプの人は「まず最初にこの人と交友するかどうか決めてから仲良くする」という人が多いので、なんだかよくわからん人をじゃんじゃん紹介されると「別に私はその人と仲良くなりたいわけではない」と思うのでストレスを感じるのですよね。

よくあるパターンが、交友が狭い人が「他の人を呼ばないでくれ」みたいなことを言い出して、しかし交友が広い人は友達が多いのでよほど気が合わないと「わざわざこの人のためだけにそう時間をさけない」ということになり、いずれ疎遠になっていく(友達が多い人はその人と付き合わなくても他に友達がいる)というものです。

この回答への補足

>よくあるパターンが、交友が狭い人が「他の人を呼ばないでくれ」みたいなことを言い出して、しかし交友が広い人は友達が多いのでよほど気が合わないと「わざわざこの人のためだけにそう時間をさけない」ということになり、いずれ疎遠になっていく(友達が多い人はその人と付き合わなくても他に友達がいる)というものです

うーん、私だけに時間を割いてほしいとこちらが願ったわけではありません。知らない人に気を使って時間を過ごすくらいなら一人でいたいですから…。向こうから誘ってきているのに、「お前一人に時間裂けないよ、自分は友達たくさんいるんだから」と言われても…。

• 1
この回答へのお礼

呼ぶのだとばしても、事前に教えてくれさえすれば良いのですが、友達の多い人はそれもしないのでしょうか??そうしてくれさえすればよいのに、といつも思います。