プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸人の昔(子供の頃)の貧乏エピソードを聞いてると
ビックリするような話ばかりですが
なぜ貧乏だった子供は芸人になりたがるのでしょうか?

売れない芸人生活で貧乏な暮らしをしているのではなく、
幼少期・学生時代に貧乏だった芸人が多くてビックリです。

貧乏すぎて娯楽が無くて楽しい事が「お笑い」だったという事でしょうか?

A 回答 (2件)

まず、昔は「芸人になる」なんて言い出したら親に勘当されるのが当たり前でした。

普通の人にとっては自分の子供が「僕、学校を卒業したら暴力団に入る」と言い出すのと同じだったんです。今は芸人さんは人気職業になりましたけどね。

そういう背景があるので、学がない人たちは「芸人にでもなるしかない」といって芸人になった人もいるのです。ちなみにこれを業界用語で昔から「デモシカ芸人」といっていました。
この場合の芸人というのは歌手のような芸能界全般にいえるものです。例えば安室奈美恵さんも子供の頃はド貧乏で、高校さえもまともに行けないほどでした。学歴がない女の子が我が身ひとつでのし上がるとしたら、芸能界しかないわけです。幸い、安室さんは人よりルックスが良くて歌が上手でした。
男性の場合だと「ドカタ(差別用語ですが)になるか芸人になるか」しか職業選択の余地がなかったりするのですよ。芸能界ってのは歌手だろうが芸人だろうが学歴不問ですからね。だからはっきり書きますが、芸能人には在日の人がとても多いですよね。あまりに多すぎて、むしろ在日じゃない人がどれだけいるのだろうかと思うほどです。だから貧乏(とそれに伴う学歴の低さ)であれ、在日であれ、そういう「どう頑張っても世間に名の知れた企業に就職できない」というような人は身ひとつで成り上がれる芸能界に自ずと行くことになるのでしょうね。酒井法子さんや後藤真希さんのように身内に暴力団員がいるなんてこともありますしね。つまりやくざな世界なんです、芸能界というのは。だから私なんかは「芸能人が暴力団員とメシを食ってなにが悪いんだ?」って思いますけどね。

あと、幼少時代に貧困の極みにいると、「笑い飛ばさないととてもじゃないけど生きていけない」という切羽詰った事情にいたというのもあったと思います。あのチャップリンだって幼少時代は極貧でしたからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昔は今と違って堅気の世界ではなかった。

それと売れれば大金が入る実力勝負の世界です。

弟子入りすれば衣食住は手に入ります。そこで様々な事を学び芸の道を究めていけます。

歌舞伎のような事も無いですから。

昔の芸人は豪快でしたし、それをみて、憧れもありますからね。

芸能界に入る理由に、アイドルと会いたいなどがあります。しかし、アイドルはルックスが良いなど本人では解決出来ないけども、おもしろ話しが出来ると言うのは後からでも可能です。娯楽がお笑いだけではないですよ。

昨今は、学校に行くなど、多少なりともお金を持っていることも条件になりつつありますけどね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。