アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
本日、センター利用入試で津田塾大学英文科の合格を頂きました。

わたしは英語はもちろん大好きですが、大学で何をしたいとかは、恥ずかしながら決まっていません。

漠然とではありますが国際経済にも興味があり、また政治にも興味はあります。
ですから、一つに絞らず興味のある学部は受けることにしました。

そして先日、明治大学政治経済学部の受験を終え、予備校でも採点していただき、合格は固いと言われました。

油断はいけないのは理解していますが、A判定を安定して取れていたこともあり、今のところ受かるつもりで考えています。


そこで津田塾英文科の入学金は明治政経合格発表の翌日が締め切りですので、どちらかに振り込まねばならないのですが、どちらも大変興味のある学問で…
出来るだけたくさんの方の意見を参考にしながら最終決定したいと思います。

皆様のこの2校に対するイメージなど、簡単なことでいいので参考にさせていただけたらな、と思います。

A 回答 (5件)

 津田塾の合格おめでとうございます。

明治の方は農学部に同級生が言ったくらいであまり知りませんが、津田塾は私の同級生、娘の同級生が進学していますので少しはお答えできます。

 まず、英文科ということですが・・あなたは英語圏の作家の小説はよくお読みになりますか?もちろん日本語訳されたものです。古くはシェークスピアからちょっと前ならサリンジャー、最近なら「指輪」とか「ハリーポッター」とか。

 どこらにでもある女子大の英文科と違い、旧帝大や津田塾の場合は英語が目的ではなく英語文学の歴史、流れ、概要を学ぶことが目的です。普段から英語圏の作家の日本語訳を読み、好きな作家がいるとかのレベルでないと、講義が始まればひどく退屈だと思います。

 本来の英文科はそのようなところでしたが、現在は仏文も独文もどこもかしこもおかしくなっています。仏文に入るくらいなら、ボーボワールとかサルトルとフーコーとか知っていて当たり前だと思うのですが、4年生になっても知らない学生がいることに驚きます。

 ちょっと話がずれましたが、要は英語は単なるツールとして文学作品の原典をを手がかりに文化、歴史、社会制度を学ぶところです。もちろん現代の需要に応じて英語そのものを研究する言語学などもありますが、高校までの英語の学習とは根本的に違います。

 5年ほど前にロンドンの宿で津田塾の英文研究科博士課程に在学中の学生さんとお話をする機会がありました。その方は津田塾に籍を置いたまま、エジンバラ大学に留学中で「ポストコロニアル文学・・大英帝国の植民地であった地域の英語文学、あるいは英国の作家が書いた帝国主義時代の文学」を研究中で、史料を探しにロンドンに一ヶ月ほど滞在して大英図書館にこもりっきり、ということでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9% …
 まあ、これは少数かもしれませんがそんな学生さんもいるいるということです。ポストコロニアル理論・文学なんて全然知りませんでしたので、概略を聞かせていただきとてもためになりました。私より30歳年下でした。

 それほど英語圏の文学・政治・社会そのものには興味はない・・ただ英語が好き、というのなら英文科以外の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

こんばんは


明治大学政経学部のOBです。
私が通ったのは四半世紀も前のことなので、変わってたらごめんなさい。

明治大学の政経学部の場合、基本的に政治学科と経済学科の両方の授業が取れます。
ただ必須科目が政治か経済に寄っているだけです。
また留年も基本ありません。
ですが、3年に上がる時と卒業する時には留年があります。
3年に上がる時、即ち、和泉校舎から駿河台校舎に移る時ですが、
結構、移れない人がいるようです。
政経学部はクラス制度があるので、すぐ分かります。
まあ、クラスといっても、必修科目を受けるための簡易的なものです。
ですが、体育もこのクラス単位なので、友人を作るきっかけにはいいと思います。

他の回答にも単位を取るのが簡単というのがありますが、ある意味合っているかと思います。
即ち、単位を取るだけなら簡単ですが、優はそれなりに勉強しないとなりません。
また1年の時からフルフルで単位を取っていくと、4年の時はほぼ2科目くらいで卒業条件を満たします。
私の時は、最後は週休5日制でしたね。

しかも政経学部はゼミが必須科目ではありません。
ということは、ゼミに入らなければ卒論も必須ではないということです。
最初に頑張っておけば、就活の時に楽が出来ます。

最後に、明治大学は校舎が3つあります。
今年、中野に4つ目が出来ます。
それぞれが独立していて、サークルも校舎ごとだったり、全体で活動しているものもあります。
学園祭も年2回あります。
出来るだけ全体で活動しているサークルを選んで
他の校舎の人と交流を深めるのがいいでしょう。

また何かあれば聞いて下さい。
    • good
    • 0

津田塾英文科・・私立名門。

がり勉。処女。有名大に対抗心。田舎の子。寮生。一橋と合コン。ブサイク、真面目。お茶、東女に一方的な対抗心。先生も女。外国行って一気にフィーバー。就職に定評有り。

明治政経・・・(政経は知らん)。就職の明治。スポーツの明治。近年司法試験も強い。なんとかってあのビル。サークル。女子かわいい。派手め。いい意味での劣等感。3年連続受験者日本一。


(下世話なのも入ってるが)これが一般的な学生のイメージだと思う。
明治は公務員などまんべんなく強いので、けっこう何でも頑張るイメージ。場所も御茶ノ水だし。
津田は東京圏外だし、ともかく女子が固まって勉強してる感じ。
津田の子が一橋のことをボロクソに言って東大の男と合コンしたがってる様はなんか偏ってる感じはした(女子大生なんてみんな大なり小なりそういうとこあるけど)
ちなみに東大はお茶との結びつきが多い。

校風で選んだらいいんじゃないかな。
両方とも定評のある名門大だよ。
もし津田に行くなら思い切ってテニサーとか入った方がいい。偉そうに言うわけじゃないけどあの辺は大学が少なく出会いが少ないし、なんやかんや言って2,3年なったら絶対彼氏欲しくなるから。津田はモテるタイプの大学でもないしね。僕の知ってる子らはけっこう飢えちゃってたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裏事情?的なことまで教えていただきありがとうございます(^^)

就職活動に有利で、サークル活動も活発な明治に気持ちが傾いています。
やはり勉強だけでなく、サークルやバイトも楽しみたい気持ちは大きいので!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 16:37

合格おめでとうございます。





私は学部は違いますが、明治に通っている者なので明治について答えさせていただきます。

まず、明治は本当にマンモス校なので、良くも悪くも自分次第の学校です。
そして明治の政経学部はパラダイス政経と言われていて、明治の中でも比較的に単位がとりやすい学部なので、それに染まってしまう人が多く、真剣に勉強に向き合ってる人が少ないと思います。
なので、大学に入ってから真剣に勉強したいのならば、政経学部はおすすめしません。
あなたが周りに影響されずに勉強できるという方なら問題ありませんが。

逆に、大学に入って自由な大学生活を送りたいならば明治政経をおすすめします。
大学生活は勉強だけではなく、サークルや学生団体にも取り組むことができます。それらの活動に活発に取り組みたいならおすすめします。単位取得は楽なほうがいいですからね。

これらはあくまで私の考えで、明治の中でも真剣に勉強に向き合ってる人はいます。
また明治は伝統もある素晴らしい学校なので、進学することに関しては申し分のない学校です。



また津田塾大学に関しては実際に通っているわけではないのでイメージですが、女子大で少人数教育なので、真剣に勉強に向き合える学校だと思います。
英文科ということなので、英語に興味がある、英語のスキルをあげたいならばとても良いと思います。
また本当に個人的なイメージですが、津田塾といえばエリート大学というイメージがありますね(笑)



時間がないとは思いますが、後悔しない選択ができるといいですね。もしかしたらこれが人生に関わる選択になるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在校生からの回答とても嬉しいです(*^^*)

やっぱり政経は単位取得が楽なのですね!
でもそれだけ趣味の英語などに時間を費やせて、偏らずに様々な勉強に手を伸ばせそうで魅力的です。
バイトも遊びも両立したいと思ってます!

津田塾に行って毎日英語漬け…というのもいくら好きとはいえ、どうかなぁ~と思ってしまいます。

今のところ明治寄りで考えています。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 16:26

合格おめでとうございます。

素晴らしい知識欲ですね。
学校についての具体的な説明をされるよりは、自身でその大学にお勤めの教授について調べたらいかがでしょうか。

教授名前が分かれば専門分野や著書は簡単に検索できますし、教授によっては担当講義のシラバスをホームページに載せてますよ。

環境もありますから、実習や留学、研修などをパンフレットのカリキュラムで確認したり、学校周辺の事を調べてプライベートもご自分に合うか(楽しめるか)を確かめてみて下さい。

冒頭でも申しましたが、知識欲があるなら、いまのポイントを調べ、理想のキャンパスライフに近い方を選んでみた方がいちばんだと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

早速手元にあった双方の大学パンフレットを見比べてみました!
今のところ、英語は好きなので一人でも趣味の範囲でやっていけそうだな、というのもあり、大学では新しく政治経済学部で自分の視野を広げてみたい気持ちが若干強いです。

まだ一週間近くあるので、取得可能な資格等についても詳しく調べてみます!

お礼日時:2013/02/13 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!