アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入ったマンションがあり、購入を考えています。
しかし、住民の100%が置くことができるとされている駐車場にはバイクは置いてはいけないそうです。
それが大型であっても、ハーレーであってもだそうです。バイク置き場はミニバイクと大型バイクの置き場があるのですが、大型でも1m×2m以上のバイクは置けない決まりなんだそうです。
うちの所有するバイクはマジェスティで、250ccですが縦が2m15cmでオーバーしてしまうのです。
マンションの販売会社はどちらにも規定上置くことはできないとの一点張りで。。。
管理会社に規定を変えてもらえるか聞いたのですが、もう
決めてしまったものは変えるのは難しいそうです。
じゃあ、その販売会社の既存のマンションの人たちはどうしているんだと聞いたら、規定外の車の人は(バイクはいないとか)最悪の場合は近隣に駐車場を借りているし、規定内に収まるものに買い替えをしているんだそうです。
決まりがあるから、販売会社の人もダメとしか言えないけど、勝手にうちがバイクを置いて、管理組合に承認してもらえたら問題ないんですよねと聞いたら、承認がでれば問題ないと言われました。
こんな場合、承認されることを見込んで購入してしまって大丈夫なんでしょうか。
ほかになにか裏ワザ的なことってあるんでしょうか。

バイク置き場をほかで借りるなんて、利便性が悪すぎるし、出費も多くなりますし、マンション購入自体も考え直してしまうような大問題なんです。
マンションの内装や立地条件は非常に気に入っており、この問題だけなのですが。

こういったことに詳しい方、経験者の方、専門家の方、アドバイスや経験談をお聞かせください。
お願いします。

A 回答 (3件)

以前、夫が管理組合理事長をしていました。

その時の経験から私が思うのは

・ 規定があることをわかった上で入居したなら、それを守る義務がある → 規定を守れない
  なら入居するべきではない

・ 勝手にバイクを置くことは規定違反の確信犯であり、管理組合の承認を得られる可能性は
  かなり低い(1人に許したら管理規定がなし崩しになる)

・ 管理組合の承認が得られない場合、外部の駐車場を契約しなければならないし、「要注意人
  物」として管理組合や管理会社に目を付けられる

と、いうことです。つまりマンションかバイクか二者択一ではないでしょうか?

この問題だけ、とおっしゃっていますが、規定を守れるかどうかは共同住宅に住むにあたって
最も重要な事だと思います。

とはいえ、このような問題の専門家ではないので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売会社のほうもはっきりと回答してくれない点だったので、よくわかっていなかったのですが、決まりを変えることは難しそうですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/08 20:57

管理規約を守ることは最低限のルールですし、購入時には捺印して契約することになります。

どうしても大型バイクをマンションの駐車場に入れたい場合は
・一旦手放すかサイズ内に収まるものに買い換える
・管理組合にサイズの拡大を提案して総会の議案にしてもらう
・総会で可決される(管理規約が変更される)
・晴れて拡大されたサイズ内のバイクを購入する
ということしかないと思います。実際のところは一個人の要望を満たすために規約が改正されることはまずないのではと思います。おそらくここまはなさらないと思いますのでマンション選択の優先度をご考慮され、バイクの駐車場が第一優先条件であれば、今回は諦めざるを得ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。管理組合が一個人のためにそこまでしてくれるとも考えにくいですね。
これほどいい物件にめぐりあうこともないと思いますし、購入したいので、バイクは諦めて車にすることも考えていこうと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/08 21:00

マンションはあくまで共同住宅ですから、管理規約を守ることを納得した上で購入することが前提です。


バイクやミニバン等の車高の高い車などは、敷地内の駐車場等に置けない場合、処分するか買い換えるしか選択肢はないです。
管理規約の変更には住民の過半数の賛成が必要ですから、一住民の利便ために変更することはかなり困難と思っていた方が良いでしょう。
バイクは音の問題からマンションでは嫌われ者で(全てのバイクが悪いとは思わないですが、改造したりする人も多いので)、大型バイクの駐車場は設置されないケースも多いです。
法を守るのであれば、残念ながら裏ワザはありません。どうしてもバイクにこだわるならば、はじめから駐車場を確保できるマンションを探した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場は100%なのに、なぜバイクは数台しかスペースがないのか不思議に思っていました。
そういった事情があるのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/08 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!