プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …

上記で対処方を見たら

[スタート]-[検索]で *.dbx を探し、保存フォルダーに"受信トレイ.dbx"以外に"受信トレイ (1).dbx" などの数字があれば復旧可能です。

ということですが、なければもう、そのメールは見ることはできないのでしょうか?

Meで、OE5.5を使っていたのですが、OE6に今日立ち上げると変わっていました・・・。

大事なメールがたくさん入っているのです。
どなたか助けてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

OEのバージョンアップはIEを6.0にすると勝手にやってのけてくれます。

知らないうちにWINDOWS UPDATEで更新フィルをDLし、
IEがバージョン6.0になってしまったため、OEも6.0になってしまった、と考えられます。

またシステムの復元は、復元ポイントをOEがバージョンアップされる前に設定されていなければ意味がありませんが、
スタート>プログラム>アクセサリ>システムツールのなかに項目があると思います。
しかしメッセージストアにあるdbxファイルが上書きされていれば、復旧は無理かと思います。
ところで、スタート>検索から*.dbxで検索なさいましたか?
出てきませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

BIGMACさま、ありがとうございます。
勝手にDLして、勝手にOE6.0になったのですね~
原因がわかっただけでもモヤモヤが解消されました。

スタート>検索から*.dbxで検索しました。
以前OEのバージョンアップをするために、バックアップを取ったつもりだったのですが
フォルダが変わっただけで、バックアップにはなっていませんでした(~_~;)

ということで、受信トレイ.dbxはありましたが受信トレイ(1).dbxなるものはありませんでした。

ということで、システムの復旧も無駄ということですね?

無駄!という今度こそ最後の一撃を頂いてから閉めたいと思います。
よろしくお願いいたします。

OEのバックアップはメッセージストアにあるoutlook expressと言うフォルダーごと定期的に別のドライブや別メディアに丸ごと保存する方法が一番簡単です。

復旧する場合はご存知の通りOEからインポートします。
メッセージストアとは、OEのツール>オプション>メンテナンスの中程にある、保存フォルダと言うボタンを押して表示される場所です。
また残念ながらOEでは、毎回バックアップを自動的に取ると言う事は出来ません。
もっと簡単な方法は、メッセージの一覧が表示されているウィンドウから保存したいメッセージを別のフォルダーにドラッグすれば、1メール1ファイル*.emlとして保存可能です。
ただし此の場合、メールの件名がファイル名になってしまうので、同じ件名のファイルは上書きされてしまいますが……
    • 0
この回答へのお礼

自動的にバックアップを取る方法があれば一番良かったのですが、ないのですか~残念です。

メッセージストア、多分1年前にバックアップを取ったのはこの方法だったと思います。
できるだけ、週に1回ぐらいはこの方法を取りたいと思います。

ドラッグの方法は、上書きされるのが難点ですね。

大切なメールのみ、この方法でバックアップを取りたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

>以前OEのバージョンアップをするために、バックアップを取ったつもりだったのですが

フォルダが変わっただけで、バックアップにはなっていませんでした

どのようにバックアップなさったのか解りませんが、以前のdbxファイルがあるフォルダーがあるのなら、OEからインポートすればメッセージは復旧しますが……
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

インポートできました!!!!!
ただ、1年前にしたっきり、以後はバックアップを取っていなかったので
必要なメールは出てきませんでした(T_T)

バックアップの大切さを痛感いたしました。

それにしても、1年前はどうやってバックアップを取ったのか?
忘れてしまいました。。。

本題からは外れますが、毎回バックアップをとる簡単な方法はないものでしょうか?

フォルダーを作ってドラックするのが一番ですかね?

>なければもう、そのメールは見ることはできないのでしょうか?

出来ませんね。

>Meで、OE5.5を使っていたのですが、OE6に今日立ち上げると変わっていました・・・。

バックアップした後バージョンアップする。というのは、いわば常識と呼ばれる範疇ですが……

>大事なメールがたくさん入っているのです。

そもそも大切なメールをOEに入れたまま、と言うのが間違いです。
だめもとでシステムの復元をしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

できませんか~、とどめの一撃ありがとうございました(>_<)

あと、バージョンアップはしていません。
OEを立ち上げたら勝手にバージョンアップしてました~。
何度かバージョンアップを試みたのですが、うまくセットアップできなくてそのままにしていたのです。

システムの復元はどうすればできるのでしょうか?
再度ご教授くださいませm(__)m