アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出でしたら申し訳ありません。
【状況】
優先席の前で、「譲っていただけませんか?」と中々お願いできません。

【理由】
5年前に膝の脱臼骨折・靭帯を裂く怪我をしました。脱臼しやすくなってしまった為、普段は二重にサポーターを巻き、万が一に備えてます。また出来るだけ座れるよう、バス通勤を心掛けております。

しかし稀に、天候の影響や急用で満員電車に乗らざるをえない場合があります。なるべく手摺に掴まって耐えるのですが、そこに体調等が絡んでくると座りたくなってしまいます。

しかしパッと見で健康に思われてしまう自分を考えると、目の前のサラリーマンの皆さんも同類ではないか? と考えてしまい、声をかけることができません。

皆様なら、どのように声がけなさいますか?


【補足】
なお、住まいが都内で東西線しかなく、マイカーもなく、タクシーを使うには金銭的に辛い年齢です。(電車を使用する際は、主人に付き添ってもらってます。)実家は東北なので頼れません。

A 回答 (6件)

勇気を振るって,席譲りをお願いしましょう。


若かりし日の私の経験。
今は廃線となった田舎の電車での出来事。
持病も相まって疲れ切って顔面蒼白な私に,嫌みたらしく席を譲れと遠回しに言ってきたクソ婆。
あのときのこと,50年経っても忘れません。年寄りに席譲るのは美徳とは承知していましたが,息も絶え絶えな病人に,何の気兼ねもなく要求してくる態度には,さすがに腹が立ったものの,反撃する気力も無く黙って知らんぷりしました。元気なときなら,進んで席譲っていたはずですが。
あなたからお願いしにくい気持ちも理解できますが,一見若いと言うだけでその人の健康状態までは判断付きかねるかもしれません。
状況を見てへり下ってのお願いは,ご遠慮なくどうぞ。付近の元気な人が,自分が頼まれた訳でないからと,知らぬ顔の半兵衛も戴けません。まして,シルバーシートに掛けているなら,進んで一斉に立ち上がってこそ,日本人らしいマナーだと思います。
どうかご遠慮なく,付近の人に呼びかける形でお願いしましょう。
『済みません。私足が不自由なんです。どなたか席をお譲り下さいませんか?』
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、やはり杖を持つのが良いと思います。


杖を持っていると、「私は足が不自由です」というサインになります。

私も一昨年春に足首を捻挫、その後も足首の痛みが取れず、杖を使っていましたが、杖を持って優先席に行くと、1/2くらいの確率で席を譲っていただけました。現在は松葉杖になってしまっているので、もうちょっと確率は上がっているかな・・・。それでも、朝夕のラッシュ時は譲っていただけない事も多いです。

実際、杖を突いて優先席前に立っていて、若い女性が2人、二人であれこれ話したり笑いあったりしている状況でも、私が電車の揺れでバランスを崩すまでは、知らんふりをされていたこともありますし、これから祭りで神輿を担ぐ、という服装の女性二人が優先席でどっしりとお座りになり、目の前の松葉杖を完全無視していたこともあります。

ただ、朝のラッシュ時は皆様座るために相当の努力をされています。この時間帯は譲っていただくのはかなり難しいと思った方がよいでしょう。私も、朝ラッシュ時に乗るときは、きっぷを買って始発がある駅まで戻っています。質問者様のお住まいが東西線のどのあたりかはわかりませんが、西船橋か妙典まで戻れば、始発電車があるのではないかと思います。(私は我孫子まで戻って乗っています。30分以上余計に時間がかかりますが、座るためには仕方ありません。)

どうかお大事にしてください。
    • good
    • 0

優先席に限らず、「脚が悪いので席を譲っていただけないか」と言えば、


誰でも譲ってくれると思います。
なかなか言いにくいというのはわかる気がしますが・・。
もし声をかけた人も体調が悪かったら断るでしょう。
そしたらそばの人が「ではわたしの席に」と譲ってくれるのでは。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

他の方も回答しているように、杖を持っているのが一番だと思います。

最近は、折り畳み式の杖がありますよね。

私は若い頃、妊婦さんだと思って席を譲ったら「違いますっ!」とすげー怖い目で睨まれたことがあります。以来、それっぽい女性には席を譲らないようにしているのですが、最近妊婦さんマークみたいのが出てきて皆さんそれをハンドバッグなんかにぶら下げていますよね。あれはいいことだと思います。
やっぱり見た目で「この人は大変」というのが伝わらないとしょうがないと思うので、杖ついてカッチンカッチン歩いてきたら今の人たちはみんな優しいから誰かしら譲ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

常に杖を持参で外出する。



あるいは、電車に乗る際にカバンから次のように大きな文字で記載したA4サイズの紙を首からぶら下げる。
「脚の悪い私の為に、座席を譲って頂いてありがとうございます!」
    • good
    • 0

>優先席での希望の出し方



     ↓
少し早目に駅に行かれて駅員さんに(出来れば駅長さんや助役さんに診断書を提示して)お願い相談してみる。

そうすると車椅子等の介助が必要なお客様へのサービスと同様に駅員さんから車掌さんへの連携で親切に対応いただけるのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!