プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築しました

周りが大自然で2階ベランダに洗濯物を干すと取り込む時に気付くのですが何かしら虫が付きます

カナブンやカメムシ程度なら払い落としたりしますが蜂やカブトムシなど妻が白目になりかけてました笑

ローンもあるのでこれ以上出費は避けたく、出来れば見よう見まねのDIYで出来ないものかと思い投稿しました

しかしどんな素材が良いのか検討もつきません(ガラス・プラ・)枠素材(アルミ・鉄・プラ・木)

台風などの強風で飛ばない構造が良いです

密封度は出来る範囲で構いません

A 回答 (6件)

強風に耐える構造とするなら既存のベランダ手すりなり、構造そのものにその支持を頼ることになります。


従って、パネル構造をDIY後付となると、ベランダの構造がどうなっているかを確認必須です。
(あと、詳しくはないのですが壁面構造を取り付けるとベランダも室内と見做されて床面積勘定に算定される可能性あり。建築条件や税金に関わってきます)

蜂サイズを忌避出来れば良いのであれば、ネットを付けられるのが良いのでは?
風による応力が比較的少なくなります。4mmメッシュ以下のサイズであれば、ハチも入れないでしょう。蚊帳なみに細かいものにすると日照もさえぎられるし、風の影響も受けやすくなります。

ネットの縁や合わせ目は別布を縫い付けて補強されるのがよいと思います。
その補強部分に穴を空けてハトメを取付け、ホールアンカーや洋灯吊金具などを使って構造体に固定します。
園芸支柱などを使い、1m程度の間隔で間柱を入れて縛ればなお良いと思いますね。



・・・あれ、お絵かき添付しようと思ったけれど、機能障害でてるようですね。描けないや。
    • good
    • 3

せっかくの大自然、惜しいですね。


うちの嫁もそうですが、黄金虫やカナブンを見ると卒倒です。

今はまだ出ていないかもしれませんが、網戸の網だけが売られています。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7% …

大きさは90cm×200cmですので、必要本数を買ってきます。

木材を扱っているところに行って、「どうぶち」というものを求めます。
一本が200cm×4cm×2cmの竿みたいな板です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%B4%E7%B8 …

これを枠にして、網を張回します。
網ですから、風が通り、夏も涼しく、風の抵抗もそれほどありません。
    • good
    • 8

簡単にやるなら、柱梁は木材、壁はアクリルが一番安価だと思います。

DIYなら多分これがいいです。但しアクリルは紫外線劣化するので、ポリカーボネートの方がいいかもしれません。材料はどれも通販できるので探して見てください。ただお勧めは虫除け網です。景色を確保するなら黒がお勧めです。壁は意外に大きな風荷重をいつも受けているので、安易に作ると台風どころかちょっとした風で、簡単に吹っ飛びますので、すごく危険です。こちらはやはり、少なくとも強度計算の概算くらいはできる知識がないと原則ダメ。網なら折り畳みも簡単だし、簡単な木の柱とかにバンドで止めてもいいし、要らなくなったら捨てるのも簡単!こちらでいかがですか?
    • good
    • 5

透明パネルで囲うのは強風のことを考えると専門業者に頼むべきでしょう。

南向きなら夏は暑いです。
木枠に網戸の網を張るのはどうですか。蚊も入ってきません。これなら経済的でDIYでも簡単です。
    • good
    • 5

寒冷紗(かんれいしゃ)と云うものがあります


本来農業用の日陰を作るためのものでしたが、最近は虫よけに白いものも出回っています。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AF%92%E5%86 …

ベランダは本来風通しを考慮して作られていますので、そこを透明なもので囲ってしまうと、冬場は凌げても夏になると完全に蒸しぶろ状態です。

2X4材で枠組みをされて そこに寒冷紗を被せる(或いは内側から押さえる)だけです。
要所要所には 木切れを宛がってその上からタッカー(或いはコーススレット)で止めつければ、破れる心配もなく完全な虫よけ対策になります。

値段的にも安いものですので、張り替えも出来ますし、通気性も外気と変わりません。
帰って夏は涼しいかも・・・。
寒冷紗はホームセンターの園芸コーナーに有ります。

隙間無く張り巡らせれば完全に虫や鳥達から解放されます。

室内からも開放された空間になるので、窓も開けっ放しでも大丈夫かも・・・。
パパの腕の見せ所です。
頑張ってください。
    • good
    • 3

駐車場の屋根に使われている「ポリカーボネートパネル」がおすすめです。

紫外線もカットしますし好みに応じダークな色もあります。加工がしやすい、強度がある(警官の防護盾に使われている素材)、耐久性がある・・・いいことずくめです。ホームセンターでサイズも各種売っています。何より使い勝手の良さです。棧が必要ですが、取付るフック等も簡単に入手できます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!