プロが教えるわが家の防犯対策術!

照明を取付ける時に、照明器具側の角型引掛シーリングキャップが割れてしまいました。
自分で交換するのは難しいでしょうか。配線があるので心配で。
女性でも難しくなければ自分で修理したいです。
もし可能でしたら、交換方法を詳しく教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

器具側がわれたのなら 同じ物を買って来て 線を外して 新しい方に付け直すだけ ネジはしっかり


留めて置くのが 鉄則ですよ ゆるければ器具が落下
    • good
    • 8
この回答へのお礼

器具を買いに行って直してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 14:30

 まず電気工事店に依頼してもせいぜい2000円くらいで交換してくれる程度のものであるということを知っておいてくださいませ。

持ち込みなら1000円程度かもしれません。正確なところはお近くの電器店に電話で聞いてみてください。

 工事例
 http://blog.goo.ne.jp/mildvodka/e/ecf70c461b6d20 …

 自分でやるとなると、照明側は電源線の他にライトの重量を支えるために芯線が入っている場合があります。これをしっかりとキャップに固定する必要があるのですが、それは物によって異なるためになんとも言えません。通常はコードファスナーというものを使って被覆の布や樹脂の部分を引っ張るようにして固定します。単にコード自体を結んで団子状にする場合のものもあるようです。このへんの施工があまり確実とはいえないと思うので、安全のためにも可能な限り電器店に依頼するのがいいと思います。

 コードファスナー
 http://item.rakuten.co.jp/alllight/cordfastener/
 ここの商品詳細画像というところを見ると、どうやって取り付けたらいいかはだいたい分かるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き感謝します!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 14:28

すでに他の方の回答がありますが、器具側はご自分で取り替えるのはおやめになった方がよいと思います。



電線はしっかりねじ止めすれば大丈夫ですが、器具の重さを支えるために丸い部品にコードの一部が巻き付けられて落ちないような仕掛けがありますね。これを元通りの強度を持たせて復元するのはおそらく無理ではないかと推測します。

落ちてきて器具を壊すだけならまだしも人間まして子供さんでもいれば大事になりかねません。

おやめになった方が。老婆心から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から物が壊れるとなるべく自分で直すようにしていて。無理な時は修理に出すんですが。
今回も修理してみて自分ではダメだとわかったら、無理はせず修理店に持って行きます。
心配して頂いて、とてもありがたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 14:27

キャップは反時計方向に回せば外れます(機種によってはロックのボタンが付いていますので、その場合はボタンを押して回します)。

ここで注意しないといけないのは、照明器具ごと外れますので、重たいです。落とさないようにしてください。外したキャップの中を見ますと照明器具のコードがネジで留められているのが分かりますので交換したキャップに同じように取り付けます。注意点は、ショートしないように、ネジは確実に締めること。蛇足ですが、キャップではなくボディ側でしたら素人は危険です。感電する恐れがあります。キャップ側でしたら外した時点で電気が切れますので問題ありません。足元をきちんとして作業してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明に感謝します。キャップ側なので頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています