アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2013年2月19日に神奈川県からレンタカーを借りて富士急ハイランドに行く予定をたてました。この時期はスタッドレスは必要でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.5,6です。

いよいよ明後日出発ですね。
冬用の装備は準備万端でしょうか。

昨日、私の居住地の周辺でも、朝方は全く雪が積もってなかったのに
正午ごろから突然本格的に雪が降りだし、2~3時間で10cm程度の積雪になりました。

今季の冬が、いかに寒い冬であるかの典型的な現象でした。
例年なら雪が降っても昼の気温ですぐとけて、積雪にならないのですが。

目的地で雪が降り積もって、車を置き去りにする状態なら、後日公共交通機関もある
場所ですから、取りに来られます。
帰路途中で、雪が降り積もって普通タイヤがゆえに立ち往生したら、周囲は山ですから
携帯電話によっては通じないところもあり、大変危険な状況に晒されます。
燃料が無ければ、凍える恐れも生じます。

今までくどかったと私も思いますが、その点を重々留意してお出かけください。

旅の無事を祈ってます。

この回答への補足

詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます。
また機会があったらよろしくお願いします。

補足日時:2013/02/17 17:53
    • good
    • 0

2月11日富士急ハイランドを横目に


御坂スキー場にいきました。246経由。
路面は良好でした。ノーマルタイヤ。
でも以前、滑っていたら雪が降り始め
昼前後から。3時には15cmなんてありました。乗り捨て自動車に遭遇しました。
RX-7、BMWとか。
快晴ならいいと思います。一時、所により
などとあればチャレンジャー以外は行かない方がいい。
朝の雪は昼前後なら除雪されています。
午後の雪は、無理なので装備、
富士急ハイランドへ路面状況の電話。
ですかね。
決めたから、行くはだめです。



 
    • good
    • 0

脅すようで申し訳ありませんが、


・山間部付近で毎日の最低気温が氷点下
・国道事務所からも冬用タイヤ着用呼びかけ
・道路情報も冬装備呼びかけ
これだけの注意喚起が公になされていながら、当地でスタッドレスタイヤの準備も無く
普通タイヤで人身事故を起こしてしまったら、重過失で
・失職する(会社を解雇、または自主退社を余儀なくされる)
・逮捕(一時的でも。もし有罪が執行猶予付きでも確定したら、失職は免れない。)
・多額の賠償請求・道義的責任追及(民事訴訟で被害者やその家族に)
・社会的信用の失墜(周囲から一斉に受けることになります。マスコミの追及等
 凄まじいものがあります。最悪の場合、家族が散り散りになるでしょう。)
予想されるだけでも、これだけの損失を蒙る覚悟がありますか?
私でしたら余りに怖いので万全の準備を施し、当日は慎重に運転します。

悪いことは言いません。
質問者さん、冬装備を万全な形で備えていきましょう。
    • good
    • 0

No.3です。


富士宮経由の国道139号線は途中、標高1000mの地点を河口湖町を含め
2度通ります。
http://www.hyokozu.jp/modules/hk/R139danmen.html

当日晴天が保証されているなら、ノーマルタイヤでも行けるのかもしれませんが
山岳地帯の天候はこまめに変わりやすく、いつ雨や雪が降って路面が凍結しても
おかしくありません。
加えて今季はとりわけ日中の気温が低い冬。例年1回見られるか否かの都心の積雪が
今年は複数回確認されている、稀有な冬です。

目的地の富士河口湖町の中はまさに路面凍結の警戒を常に要する場所であり、
他の地域が大丈夫でも肝心の目的地でスリップ事故を起こしてはいけません。
中央道経由にせよ、国道139号線経由にせよ、目的地が路面凍結警戒地と
地元の国道事務所が呼びかけているのですから、しっかりスタッドレスタイヤを履き
慎重な運転でハイランドへ遊びに行って下さい。

くれぐれも、事故の無い態勢でお願いします。
回答先の質問者さんが回答内容で事故って何かあると、私も気持ち良くありません。
    • good
    • 0

単純に、この時期、富士吉田市の住民の皆さんは


ほぼ確実にスタッドレスに交換してます。

雪が無くても、朝晩は簡単に氷点下になる地域です
からね。ノーマルなら移動は晴天時の10時~15時の
間で、どぞ。

ちなみに、中央道経由だと、高速でも滑り止め規制
が入ることがあります。ノーマルだと経路は、東名~
富士から国道139号経由ですね。御殿場経由だと
山中湖周辺の峠越えで終日凍結しているトコがあり
ますから・・・。
    • good
    • 0

富士吉田市の週間天気予報を見てましたが、これから一週間、


軒並み最低気温は氷点下でしたよ。
http://weather.nifty.com/cs/catalog/weather_pinp …
私は北陸に住んでいますが、予報の気温が氷点下でなくても
路面が凍結している場合があります。
ましてや毎日の最低気温が氷点下で、雪が踏み固まったり路面が濡れているところなら
まず間違いなくスケートリンク(アイスバーン)で、スタッドレスでも最徐行が当たり前です。

富士吉田市は海抜650~900mに市街地が形成された高原都市、更に
http://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&q=%E5%AF%8C …
周囲を山で囲まれている地形から見て盆地状と考えられ、盆地の気候が
夏暑く冬肌寒いことを考えると、特に朝夕の路面凍結は日常茶飯事かと考えられます。
更に当然山あいで坂道が多いことと思われ、路面のアップダウンも予想されることから
私でしたら朝夕時間帯の往復のケースと考え、天候にかかわらずスタッドレスタイヤ装着で
行くでしょうし、質問者さんにも装着をおすすめします。

下記URLは「甲府河川国道事務所」の注意書きのHPです。5ページ目に
>●富士山周辺(国道138号富士吉田市~山中湖村、国道139号富士河口湖町~西桂町)
を冬季の気温が低く、路面凍結や降雪の多い地域と位置付け、3ページ目でも
「冬用タイヤ・タイヤチェーンの準備をお願いします」と使用喚起してます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/00 …

衷心から、是非ともスタッドレスタイヤを履きつつ、慎重な運転を心がけて下さい。
    • good
    • 0

何時から何時に何処走る予定ですか 朝深夜なら御殿場や富士五湖周辺は飛び石スケートリンクになってますよ

この回答への補足

河口湖ICで降りる予定なんですけど…

補足日時:2013/02/13 12:18
    • good
    • 0

その日に雪が降れば必要、降らなければ不要です。

この回答への補足

ありがとうございます。でも降ってなくても凍結の恐れとかが心配です。

補足日時:2013/02/13 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!