アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる、好き避けと嫌い避けについての質問です。

好き避けは一貫性が無く、嫌い避けは頑なに寄ってこないと言いますが…。

軽度の好き避けと重度の嫌い避けならそうかもしれません。

でも、重度の好き避けな方は、話しかけられても顔が強ばる、メールすら返せないと言います。

軽度の嫌い避けなら、周囲の人間関係を気にして、社交辞令で仲良さげに接する事もあるかと思います。

そこで質問です。

(1)上記の事を踏まえても、好き避けと嫌い避けで違いがあるとすれば何があるでしょうか?

(2)重度の好き避けをしてしまう方に質問です。
相手がどのように接してくれば、本心を現す事が出来ますか?
やはり、告白のような相手の好意を確信できないとダメなのでしょうか?

読んで頂き、ありがとうございます。

A 回答 (2件)

好き避けか嫌い避けかは、自分に対する相手からの視線、ちょっとした仕草、言動の内容、行動の傾向、はっ! とした際の咄嗟の様子、身を固くしている雰囲気などから、自分への好意に関して大体の推測がつきます。

あなた、相手のことを意識するあまり、未だよく観察できてないんですよ。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親しくしていた異性に、私が好意を示した直後、避けるような態度をとられ、近づかないようにしていました。
この間、久しぶりに声をかけてグループの遊びに誘ったところ、向こうから話しかけてくるようになり、誘ってくれたお礼だと個別にチョコを渡されました。(義理チョコにしては良い方?という判断に困るレベル)

なのに、此方から話しかけても素っ気ない返事しかなく、視線をそらされ、近付きにくい雰囲気を感じます。

避けられたのがトラウマで、からかわれているのでは?牽制されているのでは?などとひねくれた考えをしています。

もっと冷静に観察してみます…。

好き避けと嫌い避けねぇ。

こういう態度は精神な未熟な中学生まで、遅くとも高校生までには終わります。
はっきり申し上げます。
社会人になって、好き避けと嫌い避けの議論は不毛です。

ズバリ、相手に興味が無いから、積極的なコミュニケーションをしない。それが相手の本心です。ただ、あなたにはそれが避けているように見える(好き避けであって欲しい願望含む)だけなのでは?
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、好きとも嫌いともハッキリしないのは「無関心」だからかも知れません。

大人に好き避けも嫌い避けも無いなら、関心持ってもらえるようアピールするしかないって訳ですね。

ただ、今後このQAを見る方の為にも、好き避け等が高校生までというのは同意しません。

私自身もちょっと好き避けしてしまいますから。
ろくに人を愛した事も愛された事もないまま、大人になった未熟者です。

異性の少ない環境に居ては、恋も出来ません。