プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3ヶ月の乳児を持つものです。同居している義母が 破産してしまい
早急に子供を保育園に預け 働かなくてはなりません。
はじめてのことなので どうしていいかわかりません。
月どのくらいかかるのか どうしたら認可保育園にはいれるか 良きアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大変ですね。

私は二人の子供をそれぞれ6ヶ月、4ヶ月の頃から保育園に預けています。
私の場合は、入所を希望する保育園に子供を入れている知人に、まず保育園の方へ紹介して貰い、入所の手順について相談しました。その頃は地域ごとに指定された保育園に入所する「学区割り」のような制度があったので、私の場合はその保育園が学区外にあったため、越境入所するのに苦労しましたが、今では好きな保育園を選べる市町村が多いようです。
保育園の入所については、役所の児童福祉課(名称はそれぞれで異なるかも知れませんが)に相談するのがよいですが、希望する保育園がある場合は、そちらにまず相談して、入所可能かどうか確認してからの方が良いかも知れません。保育園も、それぞれで教育方針も異なりますし、特にまだ子供さんが小さいことですから、自分にあった条件の保育園を(紙オムツか布オムツか、母乳をあげてくれるか等、また開園・閉園時間)、子供を保育園に通わせている近隣の人たちに聞いて、探してからの方があとあと楽かもしれません。
また、保育料ですが、他の回答者の方も言っておられますが、親の収入(今の時期では平成12年度分の所得)によって階層分けをし、保育料が決定されます。しかし、家庭の事情によっては、収入が最高の階層にあっても、色々と考慮されて保育料が安くなったりします。私の住んでいる地区では、2歳児まで(幼稚園に入る年齢より下)は月におよそ6万円です。3歳児以上になるとさらに安くなり月におよそ3万2千円ほどです。二人子供が入所している場合は安い方の保育料が半額になります。
小さいうちから保育園に入れるのは可哀相と言う人もいるかも知れませんが、早いうちから同じくらいの年齢層の多くの友達と接して社会性が早くから生まれ、離乳食やトイレトレーニングも園に併せて安心してできる利点もあります。
入所までは大変ですが、子供にとっての後の楽しみを考えるようにして、とにかく頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に行ってみましたが 空きがなくしかも 6ヵ月にならないと
だめだそうです。
私は 民間の託児所に預けて 働こうかなと思っています。
赤ちゃんが小さいと 時間も予定ができず 大変ですが
頑張ります。保育園は空き待ちです。
赤ちゃんには 幸せを!と思います。
温かいアドバイスありがとうございました。
なんか 苦労してるのは私だけ!!なんて おもっていましたが
みんな なにかしらの事情をかかえて 生きているんですよね。
詳しく教えてくれて ほんとに嬉しかったです。ありがとう。

他の方も書かれていますが、0歳児は待機者がとても多いと思います。

しばらく、無認可に預けて空き次第認可に換えてもらうことになるかもしれませんね。最近、いろいろと問題があるように言われていますが、無認可も市で紹介して貰った所は大丈夫だと思いますよ。
初めてお子さんを保育園に預けると最初は慣らし保育があります。1時間から初めて様子をみながら時間を延ばしていきます。私の場合は2週間ぐらいかかりました(0歳児)。それから、病気をすることも多くなると思います。保育園から呼び出されたり、お休みしたり。そういう時の対処方法も今から考えておいた方がよいと思います。義母の方が同居されているようなので、子供を診てもらうことが出来るのであれば良いですが、もし、それが難しく、自分も休みづらい状況になりそうであれば、病気でも預かってくれるところやベビーシッター等、調べておくといざという時に助かると思います。
いろいろと大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • 0

こんにちわ。

m(_ _)m。大変ですね。↓の方も書いていますが地域によって多少の違いがあります。お住まいの行政に問い合わせてみるのが一番良いと思います。
参考までですが、私も子供を保育所に預けていますが、今、保育所の空きが少ないそうです。赤ちゃん組は特に・・・・。きちんと就職が内定している。家庭の状況で緊急性がある場合などは少々早めに対応してくれると思います。また、入園がむりでも一時預かりなどもある行政もあります。どちらにしても、内定がでるまで時間が掛かるので今から動いてみた方がいいかもしれませんね。月額とかは所得に応じて違うのももちろん、乳児さんは3歳、4歳さんより割高です。がんばってくださいね。
    • 0

市役所の保育課などに行って相談されるといいとおもうのですが。

認可保育所がいっぱいで、どうしても無理そうであれば
無認可保育所も紹介してくれると思います。

保育料は自治体によって全然ちがいますし、
同じ自治体の中でも、親の収入によって変わってきますので
それも保育課で教えてもらえます。

がんばって下さいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

初めての出産のあと 急に発覚して 困っていました。
温かいアドバイスありがとうございました。
気持ちばかりあせってしまってました。
明日 市役所に出向き 相談してみます。
優しさに 頑張る勇気がでました。ありがとう。