アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、子供とバレンタインのチョコ作りでレンジでチョコをとかそうとして加熱したら突然じじじじ・・・という音がして、壁の中の穴みたいな中が明るく発光して、ちょっと種火がついているような感じになりました。

アルミをレンジにいれてしまったり、食材や焦げ部分に点火して発火した、という感じではなく、レンジの機械部分(たぶんレンジ機能の熱をだすところ?)あたりが発光しています。

とめて時間をおいても同じです。

原因はなんでしょう・・?発火しないようにする方法はないですよね?
電子レンジの熱部分がいかれている場合、オーブン機能のほうは使えるのでしょうか?
バレンタインのケーキを焼こうと思っていたのですが焼く前にこうなってしまって困っています。

10年は使っています。もう寿命なのでしょうか。
買い替えるといってもオーブンレンジを入れ替えるとなると何千円で買えるものでもないので、そんな今日行ってすぐ買い換えます、ともいかないですが、かといってレンジがないと困ってしまうし・・

何か原因や経験談などわかる方いれば教えてください。

A 回答 (4件)

飲食店勤務の30代女性です。

部品の一部がショートしたんじゃないかと思います。
実は当店でも似たようなことが発生したことがあり、うちのは業務用だったせいか、消費電力が高く、ショート時に軽く爆発しました。
(ボンッとか言って、爆竹が鳴ったときのような音が響いた。音が鳴って煙がでただけであり、怪我人などはありませんでしたが、とにかくビックリしました)
もちろん業者を呼んで修理可能か見てもらいましたが、無理でした。
やはり経年による劣化が原因でした。
危険ですので買い換えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりわからないで使って何かあると困るので買い替えることにしました。
一番丁寧に回答くださったのでBAにさせていただきます。

寿命です。

10年も使っていれば。今のほうがずっと品質も機能も充実しています。何千円にしたいならレンジとオーブンを別々に買ったら?
    • 0

メーカーのサポートとか相談室へ即電話!それが一番ニャ。

仮にここでレンジ部の故障でオーブンは大丈夫という回答があったとしても、それをそのまま信じてチミは使うのかニャ?オイラには絶対出来ないニャ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
それで火事がおきるかわかんないで使うのも怖いですよね。

ありがとうございましたにゃ。

寿命です。

もうとっとと買い換えるしかないです。
火事が起きて、手遅れになる前に。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番ベストですよね・・・
オーブン機能もいまいちだし、思い切って買い替えを考えてみようと思います。