プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係のトラブルで、精神的に追い詰められています。
このままでは良くないと思い、心療内科で診察をしてもらいました。
特に病名は告げられず、「抑肝散加陳皮半夏」を処方してもらい
帰宅しましが、まだ、うつ病になる程、悪化していないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>うつ病ですか?



それは、この質問文からでは分かりません。

一回の診察で、診断名までは付かないのがふつうだと思います。
私がうつ病になった時も、初診では、とりあえず安定剤を出されて様子見にされ、一週間後の診察で抗鬱剤をいただきました。

>まだ、うつ病になる程、悪化していないのでしょうか

それは、ご自分の直感を信じた方が良いと思います。
私の場合、初診で抗鬱剤を出さないという医師の判断は、別に間違っていたとは思いませんが、結果論からいうと、抗鬱剤が効き始めるのに日数がかかるので、結局間に合わず、夜間に悪化を感じた私は、救急車を呼ぶという騒ぎを起こしてしまいました。
(夜間というより晩ですが、診察時間は終わっていました。体が凍りついて動かなくなりました。生きているという感じではなくて、死に絶えた感じ、自分が人間ではなく、動かない物体のようになってしまったのです。)
ですので、次の診察予定日より前に、ご自分で「やばい!」と思った時は、昼間のうちに、再受診をして、緊急度を訴えた方が良いと思います。その場合、しばらく病欠するかどうかなどの相談もした方が良いかもしれません。ちなみに焦って会社をやめたりするのは、良くありません(当たり前ですね)。

逆に、抑肝散半夏陳皮が効くようなら、それを続ければ良いと思います。
精神的に追い詰められるイコール、必ずしもうつ病というわけでもないので。

漢方薬は、体質や状態に合っている場合のみ効きます。
抑肝散半夏陳皮が効くタイプの人---→真面目で几帳面で責任感が強く思い詰めやすい性格の人が、気分が暗くイライラし、食欲が低下していて、時に体の内側から震えが来たり、下から上に気が突き上げて来たり、頭痛や、冷えのぼせがあったり、不定愁訴があったりする。---→効けば気分がスッキリし、不快症状がなくなり、正常に食欲が出て、思い詰めにくくなるというか、気分が軽くなります。
ちなみに、イライラや思い詰めのない人には、半夏厚朴湯や香蘇散が合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体験談を交えた内容はとても良い参考になりました。

お礼日時:2013/02/13 22:00

こんにちは。



処方していただいた薬を見る限りでは

うつ病ほど酷い状態ではないと思われているのではないでしょうか。

うつ病と診断されれば抗うつ剤が出されると思います。
抑肝散加陳皮半夏は精神安定剤的な漢方薬なので。

>職場の人間関係のトラブルで、精神的に追い詰められています。

具体的にどのような感じなのでしょうね?

病名は自分から言わないドクターが多いです。
知りたいなら自分から聞いてみると教えてもらえると思います。


>まだ、うつ病になる程、悪化していないのでしょうか。

おそらくそのようだと思われます。
参考になればよいのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度受診した時に詳しく聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/02/13 22:05

心療内科よりもカウンセリングに行かれるのをお勧めします。



私も職場の人間関係で時々吐きそうになることがありますが、

自分の場合頭の中で問題が大きくなりがちなので、第三者に客観的に分析してもらうと助けになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングという手段もあったんですね。参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!