プロが教えるわが家の防犯対策術!

剛断剣タルタロスを作りたいと思っているのですが・・・、一つだけ難点があって。
ジエンの上腕甲の素材がほしいんですが、今までかつて奴を倒せた事はたった一回しかありません。それも奇跡的と言ってもいいほどです・・・。なので参ってます。
インターネットで出ているいろんなお勧めの倒し方とかも試してみましたが、全て船が壊されるか、船がもってもタイムアップしてしまう有様です。(せっかちな性格なので、あせってしまいます。これは関係あるかは分かりませんが)
何か効率のいい倒し方はないでしょうか?武器・装備も教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3乙などで困っていないのならやはりとりあえずひたすら攻撃するのみとしか言いようがないです。

タルタロスを作りたいとのことなので大剣を使用されると思うのですが、どの武器を使ってジエンに挑んでおられるのかも分かりませんし・・・

ジエンは撃龍船で戦った後HPが一定まで減ると決戦ステージに移行し最後まで戦うことになりますがそれぞれやはり攻撃力がある船のもの(バリスタ、大砲、大銅鑼、撃龍槍)はフルで活用しましょう。

バリスタ、大砲は支給品と拾える限り使い、大銅鑼・バリスタ拘束弾は船が壊れないように阻止するために使えるようになったら無駄に使わずいざという時に使い、撃龍槍はそれぞれのステージで一度は必ずジエンに当てられるタイミングがあるのでその時に使います。

攻撃はまず自分の武器での攻撃も必要ですが、せっかく船の設備もあるので使いましょう。

他にポイントとしては支給品の対巨龍爆弾や大タル爆弾はもちろんのこと大タル爆弾Gなども持っていくのをおすすめします。
船に乗って戦う前半戦はジエンに乗れるので乗れるようになれば乗って対巨龍爆弾も使いつつ攻撃し背中を部位破壊しましょう。(採掘も余裕があれば(笑))

まぁ上腕甲が欲しいのならば前半戦と後半戦で爆弾も使って攻撃し続けましょう。
あと、いまさらですが上腕甲は左右どちらでも破壊すれば報酬に出ます。しかしもともとその条件上、報酬に出にくいしタルタロスには4個必要とされるので大変ですね・・・

一人でやってやるという気もなくて、手伝ってもらえるの人がいるのであれば手伝ってもらうのもいいと思います。

武器においてもできる限り強化しておき弱点属性もしくは攻撃力が高い武器がいいと思います。
間違ってもジエンにはタルタロスの強化前、たーロスで行くことはおすすめしません!
私は全武器を使えるのですが、個人的にやはりジエンは大剣や双剣、弓がやりやすいです。
あと3Gのどのモンスターにも言えることですが弱点属性のほかに爆破属性はかなり有効です。

すみません。なんとしてでもクリアしさらに上腕甲を必要としているということだったのでかなり力押しで行くという感じになってしまいましたが参考にしていただければ幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

普段は、ガンランスを使用してます。余裕があるときは、防具はガンキン亜種一式で、ないときは、アグナ亜種一式で挑んでるのですが、とりあえず根気良く攻撃し続けてみることにしました。んで、あまり使ったことのない弓で挑んでみました(爆破属性の)。なぜかイケル気がしたので。
爆破属性だったので、何か今までの戦ってきたのが、嘘みたいに倒すことが出来ました!(うれしいです!同じ爆破属性のズヴォルタで挑んだこともあるんですが、この時はいまいちでした。何故でしょうか??)
ちなみに、クエスト後の報酬は一回目に一個、二回目に2個、三回目に1個で出たので、難なく作ることが出来ました。
アドバイスをありがとうございました!

大剣使いの方でしょうか?それならボルボロス亜種大剣か、ブラキディオスの大剣をおすすめします。

ジエンは爆破のダメージが大きいので特に後者がおすすめです。
防具はリノプロX一式に抜刀珠【2】1つと抜刀珠【1】で集中と抜刀術【技】がいいです。
エリア1では背中に乗っているとき以外は船の防衛に専念してください。バリスタの弾も使える限り射ってください。決戦ステージは最初の方はジエンのいるところに行けないので近づいてくるまでしばらくバリスタを打ち続けましょう。攻撃圏内にジエンが来たら腹に向かって溜め3をたくさんしてあげてくださいw
船に近づいてきたら相手の動きを注意深く観察し、
思い切り押しつぶす攻撃なら大銅鑼を使い、ダウンを奪い、口内に溜め切りをしてください。
それ以外は拘束弾でしのぎましょう。擊龍槍も船の防衛に使うと安心して攻撃できます。
それ以外の武器なら、ブラキ武器に
挑戦者や、業物、切れ味レベル+1、攻撃力アップなどダメージ効率が上がるスキルがいいです。
大剣以外の武器のおすすめ防具はヘリオスX、バンギスなどです。説明へたですみません。
討伐頑張ってください!
    • 3
この回答へのお礼

勝てました!何とか・・・!時間ぎりぎりで・・・うはぁ~って感じです。
良かったですホントに。
丁寧にアドバイスしてくれてありがとうございました!
これを今後にも役立てたいと思ってます!