プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はいま隣町の高校に通う高校1年生です。
かなり家が貧乏過ぎて悩んでいます。
中3の5月頃に両親が離婚しました。
離婚するまでも貧乏過ぎていたくらいだったのに離婚がさらに拍車をかける形になってしまいました。

父は元いた家でそのまま暮らしていて、1人なだけあってほんのわずかですが、お金には余裕があるようです。食べているもの等を見るとそう感じます。
ですか母は今一緒に暮らしているのですが、実家に居候している形になっています。
しかも実家なので僕は高1にして、自分の部屋もなく常に妹と母と同じ部屋です。その状態が1年続いています。とても辛いです。
妹はまだ小6だしだらしがないので部屋は問題なさそうですがいまの現状を見ると実家を出られそうにないのでこの先部屋が欲しいといいだしたら、、と不安です。
母の実家はもともと祖母、祖父、おばが3人で暮らしていたのですが、去年から転がり込んできてやはりストレスはあるらしく、祖母とおばが脱毛症になってしまいました。
「お前たちのせいじゃないよ」とは言ってくれるのが本当に救いです。

母の収入は2月現在は新しく入った土産品の卸売で月10万程度です。
そこに今年妹の中学入学や、去年車が廃車になってしまい新車を買ったのでローン、そして実家にお金を入れなければならないのでお金をいれ、さらに夫婦時代に生活の為に作った(と聞かされている)借金の返済と、10万では到底暮らせません。夏になれば母はレタスの収穫が始まり、昼間と夜中で二足のわらじで収入は増えるのですが、母の体も心配ですが2つの職業につくのもあまり良い事ではないので不安です。
そしてさっきついに
「ケータイ代払えないから2万円貸して」といわれ今回の投稿に踏み切りました。
僕は弓道部に所属していて、朝練が7時半からと早く、妹や母と家をでる時間がズレてしまい、隣町と小学校と職場をバラバラに行き来するという形になってしまっていてガソリン代が1日千円と言っていました。
これも悩んでいます。
ここで僕は現状を脱却したいのでなにかお金を稼げる事をしたいのですがなにか良い方法はないでしょうか。
片親なら申請を出せばアルバイトをできないこともないです。しかし、部活が支障となってしまうのです。
でも進路の目的もないいま、やめても良いかなと考えています。または部活をしながら夜通し働く覚悟はあります。
なにか良い方法を教えて下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

本当に貧乏な人を馬鹿にしてるの?

    • good
    • 10

以前チラっと見た質問が気になり検索していたら、あなたの質問に目が止まりました。

人の気を引くタイトルですね。貧乏過ぎるって、どんだけ?って気になってしまいます(下世話ですね。ごめんなさい。)

で、内容を見ると、貧乏過ぎるってほどではないと思いますが。
どの辺りが、そう思うかは他の回答者の方も述べている様ですから触れませんが。

で、なぜコメントしてしまったかと言えば、高校生じゃないですか?! おばさん、としては放っておけません。
話はズレますが回答を全部見た訳ではないのですが、お礼をまめにしているのに感心。

で、改善の具体例も他の方も言われているようなので、数は挙げませんが…(これもダブってたらごめんなさい。)
1)お母様も一生懸命働いているようですし(10万て立派ですよ)借金は債務整理など、専門家へ相談してみた方が良いと思います。もしかして、相談者さん、お母様に言っては悪いと思い生活の不安や不満を話してないのでは?胸の内話してみると良いと思いますよ。お母様も改善しなくては、と生活を見直すかもしれません。あ~質問者さんが知ってる方なら良い専門家、紹介するのですが。

という事で生活改善の余地はありそうです。頑張って!最後にもう一つ。「自分がやりたい事は出来る限り続けて。大変な時は尚更、無理してでも『これだけは!』という事は続けた方が良い」これは私自身、大変な状況の時に人から言われた事です。
    • good
    • 5

   > 父は元いた家でそのまま暮らしていて、1人なだけあってほんのわずかですが、お金には余裕があるようです。

食べているもの等を見るとそう感じます。


 お父さんから養育費は当然貰っているのですよね?
    • good
    • 6

no.1です。


高校が無償化された今でも、奨学金は申し込めます。
母子家庭ならなおさら審査が通りやすいですよ。

通学に公共交通機関を利用している場合、通学費を申請できますし、修学旅行などの旅行積立のために奨学金を使ったり。
用途はいろいろです。
もちろん奨学金を家計のために使ってるお宅もあると思いますよ。
無償化になる前は学費に充てるためでしたけど。。。

まずはバイトをして 家計を助けるところからですかね。
それでも無理かなと思ったら奨学金の申し込みかな。。

弓道って以外にお金かかりますもんね。。
いろいろ行動してみてください。
    • good
    • 3

 週刊誌で人気コラムを連載するとか、放送作家になるとか、遠藤周作や北杜夫みたいなユーモア小説を書くとか。

    • good
    • 1

 あなたの文章を見ると、ユーモアの才があるようです。


 その方面で才能を伸ばしたら、結構稼げるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当ですか!?

嬉しいですっ

ちょっと昔も時折ユーモアがあるとか言われてましたがまさかこんな悲観的な文章にもそんな面が顔出してしまうとは(笑)

ちなみにこれが活きる仕事って例えば何がそれでしょうか?

お礼日時:2013/02/14 11:19

商業なら、ITパスが取得出来る様にしたらどうかな?


他、一年生だと、簿記は最低三級、二年はにきゅう、一級はかなり難しいですが、取得出来るものは、取得する。
運動系の部活じゃ、資格は取れないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ITパスの話は結構聞かされていましたがこの機会に考えて見るのもいいかもしれませんね。
一応簿記は北関東と全商両方2級を持っているので遠い話でもないように思えます。

弓道も初段を取っているので
部活での内申書の点稼ぎは大会であと一入賞くらいすれば充分かなと思います。

頑張ります!

お礼日時:2013/02/14 11:31

住居は公営住宅に申し込みして下さい。

確かに母子家庭は優先的ですが、一度入居した人はその子供に受け継ぐなどして物件が不足している状況で少ない空きの抽選になります。こまめに応募し抽選に参加するのは手間という難点はありますが環境改善が最優先です。あと指定された企業で従事すれば住居の斡旋をしてもらえるなども聞いたことがあります。申し訳ありませんがこちらは聞きかじっただけです。

学費は現在、高校の授業料も無償化でいわゆるタダですね。私立であれば一部負担があるので奨学金はそうしたケースで利用可能です。小学生の給食費は就学援助で申請により返還されているはずです。詳しくは学校事務局に問い合わせて下さい。母親はおそらく申請済みかと思われます。

商業科で部活が就職に影響するか心配なさっておられるようですが、大学ではOBが後輩を引っ張ってくれるということがあっても高校では然程影響はありません。部活が何故半強制なのかは、放課後も校内で生徒を管理し、非行を未然に防ぐといった目的からです。生徒を犯罪から守るとした意図も勿論あります。そうした意味において、やはり日頃の素行が最重要視されます。担任の評価とテストの数字が大切になりますね。
質問者様の立場では、部活は退部し、バイトに励むのが良いと思います。バイトする際の注意点は他回答者様がアドバイスしているので割愛します。

母親本人が行政に頼り、もっと情報を得ないといけません。中卒で社会に出る人は現在もいますけど、やはりまだ子供ですからバイトが精一杯でしょう。
加えて余程の才能がなければ親と同じ、一生貧困生活から抜け出ることは出来ません。今の時代は大卒が当たり前になりつつあります。ですから国公立大学を勧めてくださる回答者様もおられます。これこそ奨学金が生かされますが偏差値で75以上はほしいかな。学部によるし競争率もあるんでなんとも言えませんが。進路指導で聞いてみると難しいってこと分かると思う。下手に進学してしまうと高卒よりも就活で困ったりするよ。よく考えて。

質問者様がバイトして家計の援助をするのと並行して、母親の金銭感覚の狂いは是正していかないと、一生集られることになる懸念が残ります。
敢えて言うけど、母親は悪い人では決してない。でもね、賢くはない。気の毒なほど。
他回答者も言ってるけど新車買うって・・呆れるよ。燃費や車検や耐久年数を考えてのことだろうけど。今の減税に乗ってしまったのかな。ガソリン代は高騰しているからなるだけ車は使わないこと。小学生でも一時間かけて徒歩で通学しています。

>夫婦時代に生活の為に作った(と聞かされている)借金の返済

自己破産して放棄すれば?
もしくは夫(父親)に返済を求める。養育費の支払い請求をする。
携帯代もドコモしか知らないけど家族間通話・通信は無料だから見直しをして、パケホは解約。スマホだったら話しにならない。無料で電話で問い合わせが出来ます。

仮に月に一千万の収入があろうとも、支出が二千万だと金がないと嘆くことになります。
商業科であれば貸借や損益を習っていることでしょう。家計管理もできない母親に代わり、プランナーになってあげるのも良いかと思います。
    • good
    • 3

ねぇ、大丈夫?



回答も含め読ませてもらったけど
貧乏でこまってるわりに、新車
いくらローンとはいえ、購入したり
携帯代2万って使いすぎ!

奨学金の意味もわからないみたいだし
他の方からの指摘である、日本語の
間違いもわかってないし色んな意味で
心配だなぁ。

本当に大変だと思ってるなら、役所に
いって相談すれば色々教えてもらえるよ。
まぁ、これは貴方がというよりお母さんが
する事だけど。

携帯が使えるんだから、自分でも
調べてごらん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

こちらは車がなければ仕事にも行けないようなド田舎です。
母も新車は苦渋の決断のようでしたよ。

言い方が悪かったです。
ケータイ代含め二万でした。
服検があるから髪切んなきゃと言ったら金ないから無理と言われたくらいなので相当財布が軽いのでしょう…

奨学金の意味くらいわかりますよ?
ただ授業料などは無償化されているのに借金までして利用する意味が分からないと言っているのです。
ここで僕も負債を負ってしまえば親とかわらない気がします。
文章に関してはもうイヤと言うほど叩かれました。
慣れない事したのが間違いでした。

色々調べてみます!

お礼日時:2013/02/14 08:10

市営か県営かのアパートに引っ越しされたら?


母子家庭なら優先的に入れますよ。
それなら世帯の収入がお母さんだけになるので母子家庭手当が多少出るのでは?
今もらえてるのかな?
そこらへんは詳しくないので調べてみたら?

同居家族に収入があるとダメだとかがあるはず。妹さんがまだ小中学校なら何万円か出るはずですが…。
それらをすべてもらって 今の現状でしょうか?
アルバイトをしなくても奨学金をもらえば?
5万~7万円くらいは借りれるのでは?

低所得家庭には小中学生対象の修学援助金もありますよ。
給食費や医療費 中学の制服代な修学旅行代ももらえます。
市町村により違うと思うので とりあえず市役所で相談するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居世帯の収入があるとダメみたいなのは言ってたような気がします!

もう少し手当てを見直してみたいと思います!

お礼日時:2013/02/14 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!