プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについて教えて下さい。
自宅用パソコンを買い換えるのですが、全く知識がなく、困ってます。
今現在、富士通ビブロNF-40Tのwindows XPを使っています。当時、光フレッツに加入したら安くなったので購入し、この度、引越をするので、光フレッツはそのまま移行するのですが、工事の時にはwindows7にアップグレードするようにと言われました。インターネット、メール、エクセル、ワード、正月の年賀状作成やデジカメの画像保存ぐらい出来れば十分なのですが、人から聞くとwindows7や8のhome何とかがいいと言われてますが、わからなくそこで相談なのですが、お薦めのまたは私にあったパソコンあれば教えて下さい。低コストでノート型を希望してます。

A 回答 (7件)

NO4です。



win8への移行をしてほしいって流れは知ってましたが、
市場がそこまで8押しになっていたのは知りませんでした。
xpで動いているソフトが使えなくなる事もあるのでそれを心配していたのですが、
問題ないようで安心しました。

お力になれずかえって手間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。
こちらこそ、無知な私にアドバイスなどいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 12:25

まだ締め切っていないので、追加の回答です。



7にするように勧められたのは、おそらくモデムが古いからだと思います。
NTT光回線のモデムで、Win8 だとうまく動作しなくて、通信パフォーマンスがガタ落ちになるというケースが多いようです。もっとも、NTTのモデムに限ったことでなく、多くのモデムやルータで不具合が発生するようですが。

よって、Win8 搭載機は買わないようにしてください。買うなら、モデムもWin8 対応を謳うものに買い換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の返事遅くなり申し訳ないです。
Win7を探しましたがなかなかなくWin8を買いました。昨日、設置してもらいました。いまのところ問題ない感じです。

お礼日時:2013/02/27 12:19

別に買い換える必要は全くないですよ。


現状のxpでOKなら。
お金使いたいなら、買えばよいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋でスペックを確認したら、動きが重いらしく、後、1年ぐらいなのでこの際と思いまして。

お礼日時:2013/02/15 19:36

OSはwin7 pro 64ビットが無難な気がします。


っても私はまだまだXPを使い続けますが・・・。〔とりあえず2014年4月迄はXPを使い続けてる気がする。〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows7 64ビットですね。
NTTからwindows7にアップグレードしろと言われて、今のパソコンのスペックでは動きが重いようです。

お礼日時:2013/02/15 19:40

低コスト重視であれば、タッチセンサーパネルや超薄型ウルトラブックは対象外ですね。


だったら、7が良いのでは?

Lenovo,Dell,HPなどの3万円台の7搭載15.6インチノートPC
↑↑↑たいていメモリ2GB、空きスロットがあることを確認すること!↑↑↑

これにメモリを2GB増設。

メモリと抱き合わせのDSP版OFFICE2010も購入。

閉めて4万5千円といったところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
そんなに安く買えるとは!!

お礼日時:2013/02/15 19:42

>工事の時にはwindows7にアップグレードするようにと言われました。



なぜですか?
XPで困ってないならそのままでいいように思いますが・・・


買い換えるのであれば、そのくらいの用途なら、先の方が答えておられるとおり、性能上は今売っているPCなら何を買っても同じです。
OSは可能なら、Windows 7 の32bit版でメモリ4GB積むのが一番よいように思いますが、今買ったら否応なくWindows 8 になりますかね・・・ 
上級ユーザー向けでないエディションとして、7なら「Home Premium」やらの種類がありますが、8だと単なる「Windows 8」です。
 
なお、今使っているOffice(ExcelやWord)はおそらくプリインストールのものなので、それも含めて買い直す必要があるかもしれません。(Office互換の安価なキングソフトオフィス http://www.kingsoft.jp/office/ や無料の Libra Office http://ja.libreoffice.org/ を入れる手もあります。)
 
低コストというなら(高コストを希望する人は見たことありませんが)、メーカーの直販やショップブランドが安いです。

ノートパソコン(個人向け) | 日本HP
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
ノートパソコン | Dell 日本
http://www.dell.com/jp/p/laptop-deals?dgc=ST&cid …
ノートパソコン(ノートPC)|Epson Direct Shop
http://shop.epson.jp/note/?wapr=511bb349

しかし全く知識がないとおっしゃるのであれば、家電量販店の店頭にあるものから安くて気に入ったものを選んではいかがでしょうか。性能、機能の違いを想像するのが難しいと思うので、納得感とか安心感とかのほうが重要とおもいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得感、安心感で量販店にします。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/17 22:36

>お薦めのまたは私にあったパソコンあれば教えて下さい。


>低コストでノート型を希望してます。

 インターネット、メール、エクセル、ワード、
正月の年賀状作成やデジカメの画像保存

 その程度なら 何でもいいです。

 例えば 動画の編集、Blu-rayを見たい、
地デジを録画したいとかでしたら
高性能なCPU、Blu-ray、チューナーが、必要ですが
 アナタの場合 極端な話し ソフトが、入っていれば何でも平気ですよ

ショップブランドなんか安いよ
http://www.pc-koubou.jp/pc/lesance_special.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり安いですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/17 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!