プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接といえば、リクルートスーツ黒ですが、40代であっても、年齢層関係なくリクルートスーツ黒がいいのでしょうか?

濃いグレーや濃い紺色に線の入ったスーツでは印象が悪くなるでしょうか?

サイズが合わなくなり買い換えようと思ってのご相談です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

補足読みました。


女性だったんですね。失礼しました。

女性でも、やはり黒よりチャコールやネイビーの方がいいと思います。ストライプは細いものであればあってもなくても構わないと思います。冠婚葬祭は冠婚葬祭、ビジネスはビジネスとTPOに対する年齢なりのセンスは問われると思います。インナーは白やペールカラーがいいかと。インナーの濃色はダメです。チャコールグレーのスーツにペールブルーのブラウスやネイビーのスーツにペールピンクのブラウスも素敵かと思います。カットソーは基本的に仕事着ではありませんので、余程くだけた職場でない限り、やめた方がいいでしょう。スカーフなんかを効果的にコーディネートするとグッと印象アップします。

ファッション業界という事でもなさそうなので、価格的には無理に高いものを買う必要はありませんが、質問者様に無理のない範囲で出来るだけクオリティのいいものを探されたらどうでしょうか?30~40代の働く女性に適したブランドは沢山あると思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
スーツというと、やはり高いですし、でも安い物はやはり安く見えますし・・・それなりで出せる範囲の物を選びたいと思います。

感謝します。

お礼日時:2013/02/14 18:33

結局、外見が物を言います。


年令に見合った押し出しの効く重厚なスーツ。できればブランド物。
面接の部屋に入った瞬間に、「お、コイツ仕事できそうだな。重役タイプ」と思わせる事ができます。
業界によってはストライプが常識だったり、(違和感無く受け入れられる)
嫌われたり(あるか?そんなとこ)します。
警備員や工員の面接なら無駄ですけど。

この回答への補足

私は女性です。性別を書きいれるのを忘れてました。
安いスーツではなく、スーツ専門的な店で探せということでしょうか?

補足日時:2013/02/14 11:47
    • good
    • 4

バカじゃないんだから黒のスーツは無しです。



ありゃ仕事で着る色ではありません。

紺かグレーがビジネススーツの色です。

この回答への補足

バカじゃないんだから・・・・が良く分かりません。
あくまで面接での場合です。
職探しで節約生活の中、なるべくいい物を買いたいから
アドバイスを求めたんです。

補足日時:2013/02/14 11:50
    • good
    • 13

すみません、男性と思って回答しました。

女性だったらごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

性別を書いてなかった私が悪いのです。女性です。

お礼日時:2013/02/14 11:44

ファッション関係の仕事してます。


業界や職種によると思いますが、チャコールグレーや細いストライプのネイビーブルーは十分就活に使えると思います。逆に黒のスーツは礼服みたいな印象を与えてしまうし、年齢的にも老けた印象を与えてしまうかもしれません。

チャコールグレーのスーツにワインレッドのネクタイとか、ネイビーブルーのスーツにライトブルーのネクタイとか華やかでいいかもしれません。尚、スーツ、シャツ、ネクタイのうち、1つか2つを無地にするのが基本です。
    • good
    • 4

リクルートスーツでなくてもいいと思います。



私は30代ですが、就活(転職)していたのは
夏だったので薄いグレーのパンツスーツでした。
中も薄いピンクや水色のカットソーだったりと、
あまりきっちりはしてなかったです。

もちろん、シワやほこりとかには
気を付けましたけど。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性別を書き忘れていました。私は女性です。

黒ならサイズが合わなくても、なんとか似た素材でごまかせるので使えるとおもうのです。(冠婚葬祭)
でも面接ではきちんとしたいし、歳相応もしくは少し若く見えるくらいでなくではならないので、相談しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!