アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで何度かクッキーを作ったことがありますが、
どれも食感がよくありませんでした。
市販品のようにサクサクではなく、固くて、バリボリと食べる感じでした。
どうしたらサクサクになりますか?

A 回答 (7件)

砂糖をバターに混ぜる時、しっかり混ぜて、白くもったりとなるまでまぜてください。

さわると抵抗なく沈み、柔らかな甘味がでたらころあいです。混ぜるとき、とけたり、べちゃっとしないよう短時間で混ぜます。
卵は生地と同じおんどを目指すと分離しにくくなります。
粉は湿気ていないものですか?
粉は何回も、ふるってください。粉は入れたらさくっと練らないように粉が合わさるくらいに混ぜます。混ぜすぎるとダメです。
生地はつめたいほうがよいです。
アイスボックスクッキーなら、さっくりしやすいとおもいます。
よねつは、しっかりしてくださいね。クッキーが溶ける前にやいてください。
    • good
    • 0

こんばんは。

パティシエです。

日本のパターは,熱に弱いのでポマード状と称して
まるでマヨネーズみたいな柔らかさにしているシーンを
テレビや本で見かけますが、そうすると食感がわるくなりやすいと思います。

あるいは、伸ばしている最中にも生地が温まり柔らかくなると
同様に食感が悪くなります。


是非今後も頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方にまでお答え頂きありがとうございます。
ただ柔らかければいいわけではないのですね。生地も温まらないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:08

お菓子を作る時に、レシピには書いて無いけど


とても重要な物が有るのです

それは空気です

ANo2の方が書いていらっしゃいますが
バターをしっかり立てて、
バターに沢山空気を抱き込みましょう
スポンジケーキを作る時
泡立て方が少ないと、
ぺちゃんこで固いスポンジになりませんか?
クッキーでも似たような事が起こるのです

空気の量ってのは、レシピで書けないのです
っていうか計量出来ないでしょ
でも
適切な量を入れないと上手に出来ないのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「混ぜる」ではなく「立てる」ですね…。
疲れそうですが頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:05

こんにちは。




こちら(↓)も参考になるかもしれません。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20070314_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:03

ベーキングパウダーを入れるだけでも変わりますよ。


入れすぎるとサクサクというよりふっくらしちゃいますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーキングパウダー入れるレシピと入れないレシピとありますよね。
作って食べ比べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 20:32

市販のクッキーがたいていサクサクしているのは、バターではなくマーガリンやショートニングが使われているからです。


固くて、バリボリとのことだと、薄力粉が多すぎるか、生地をこねすぎという可能性もあると思いますが、手っ取り早くは、まずはマーガリンを使ってみるとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、こねすぎかもしれません…。
バターでうまく出来なかったらマーガリン使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 19:23

油脂にはバターを使ってると思いますがこれの一部をショートニングに代えてみてください。


植物性油脂とかショートニングという表示が市販のお菓子によくあるのを見たことないでしょうか。
これがサクサクの食感を出しているのです。

実はトランス脂肪酸という有害物質が含まれるので体には悪いとされているのですが。
日本では有害と認められる含有量ではないとされています。
まあそこは個人の見解で使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートニングは最終手段にしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!